トップページ | 2006年2月 »

2006年1月に作成された記事

2006年1月31日 (火)

おでんは「お多幸」

今夜も飲んで帰ってきてしまいました。

P1010640今夜のお店は新橋にあるお多幸
おでんといえば、ココが一番です。
値段は少々張りますが、
とにかく美味しい!
おでん以外のものも、どれも美味しく、
冬場は特にカキフライがオススメです。

P1010638ちなみに、
昼食は社食でチキンカツでした。
ボリューム満点ですし、
美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月30日 (月)

牛タンと鰯

今日も、飲んでかえりました。

行ったお店は、
P1010635東京・銀座にある、
傳八
という、牛タンのお店です。
ちょっと不思議な組み合わせですが、
牛タンも鰯もとても美味しい!

また、ぜひ行きたいお店です。

写真は、友人が友人の絵を描いているところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

モツ焼き

昨晩はモツ焼きを食べました。

東京・神田にある塩ホルモン好ちゃんです。P1010620
写真は看板メニューのホルモンです。
「えっ、コレでいいの?」
というくらい、あまり焼かずに頂きます。
するととても柔らかく、美味しいのです。

ホルモンというと、
「噛み切れなくて、少々におう」
というイメージがありますが、
ココのホルモンは全くそれを感じさせません。

それにしてもあまりにも焼かないので、
少々心配でしたが、
お腹をこわすということはありませんでした。

おかげで、今日もじゃんじゃん食してます。

まずは、昼前に
P1010622 昼前に、
品川駅の山手線のホームにある
この店、常盤軒で、
「コロッケカレー」(530円)
を食べました。

「ほえ@西の人」さんは、御自身のブログで、
卵を追加してわずか490円ながらうまいのです。
と、書いております。
確かに、生卵もいいかも・・・

そして、さらに、

P1010631 夕方には、成城学園にある、
PastaZio
というお店で
小海老のジェノバ風バジリコソース(950円)
を食べる事ができました。

そして、まだこの時間。
夕食はどうしようかと・・・
今日は充実した日曜日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

天丼

今日は土曜ですが、珍しく出社です。

が、社食は休み。
なので、近くにあるお店で昼食をとりました。

KIF_0036神保町にある有名な天丼屋
いもや
の天丼、500円です。
もちろん味噌汁付です。

大盛りなので、
本当はもう少し高いのですが、
米粒一つも残さず食べると500円なのです。
めちゃくちゃボリュームがあります

が、味もとっても美味しいのです。
なにせ、天ぷらは揚げたて同然。
たまに揚げたてでないものもありますが、
せいぜい揚げてから5分以内程度のものです。

店員さんもキビキビ働いており、気持ちいいです。

ただ、
「安い、早い、うまい」
なので、昼食時は行列ができますので、
ゆっくりと食べるわけにはいきません。

でもとても美味しいお店なのでお勧めです。
私が食べた天丼屋では、間違いなく第一位です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

鶏の唐揚げ

今日も、社食での昼食の一枚を。

P1010618わが社食での一番人気「鶏の唐揚げ」です。
多いときは1週間に1回は登場していました。
が、最近は3週に一度程度になっていますが。


明日の夕食は外食。

何を食べようか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

鯖のサラダ

今日は飲みに行きました。
東京・神田にある「ゴハチ」というお店です。

P1010609そのとき食べたもの。
鯖と水菜のサラダです。

本当に、鯖のサラダです。

鯖なのですが、サラダといてとても美味しいのです。
きっと胡麻味噌ソースのおかげなのでしょう。
感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

ほうれん草のトマトクリームパスタ

今日の一枚も、社食で食べた昼食から。

20060125ほうれん草のトマトクリームパスタ
です。
なぜか味噌汁付です(笑)

出来上がるまで、少し待ちますが、
逆に言えば、出来立てが390円で食べれるのは、
とてもうれしいです。

写真をクリックして大きくすると分かると思うのですが、
乗っている半熟卵を割って混ぜて食べると、
味に厚みが出て、とても美味しいのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

ポキ丼

今日も昼食は社食で食べましたが、
なんとメニュー名はポキ丼

ポキ丼とは、ハワイ料理のようです。

で、P1010600これが、そのポキ丼。
どんなものかというと、
角煮・生たまねぎのみじん切り・海苔を
ご飯の上に乗せたのもの・・・

とでしたが、
ネットで検索すると、なんか違うような・・・
ハニオラブさんのサイト
のんさんのブログ
マグロは
であるべきなのか・・・それも食べてみたい・・・
それに、キュウリでなくアボガドを使うらしい。
「怪しい」は当たっていたようです(笑)

作り方は、sunimichiさんのブログを参考にしてください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

コロッケ

今日の職場でのの昼食です。

P1010594コロッケ定食です。
ポテトコロッケ1つと
蟹クリームコロッケ2つです。

蟹クリームコロッケにはちゃんと特製ソースがついて、
いつも通りの390円。
もちろん、味は文句なしです。

ウチの社食の方々には頭が下がる思いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

ジャガイモのハーブグリル

これでワインを飲みました。

P1010588 ジャガイモハーブグリルです。
角切りのジャガイモに塩コショウをして、
ローズマリーをかけて、
トースターで焼きました。

ワインは渋めの赤にしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

鍋・・・

予告どおり、今夜は鍋・・・

味は悪くなかったのですが、
材料が今ひとつでおいしそうには見えません。

P1010582 具は、白菜をはじめ、
もやし、長ネギ、鶏肉、豚肉、にんじんです。

実は手抜き鍋で、
永谷園の「煮込みラーメン(みそ味)」をベースに作ってしまったのです。
作り方を見ると、はじめからラーメンを入れるようですが、
最後に白菜・豚肉・長ネギとともに入れました。

鍋に合わせて、レモンサワーをつくって飲みました。

食べ終わったばかりでなんですが、
明日はワインを飲みたいので、
夕食はイタアン系にしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

ドライカレー

またまた、ですが、今日の昼食も職場で取りました。
P1010573今日はドライカレーです。

が、このメニューについては、
前から気になっていたことがあるのです。
というのも、今まで実家で出されたドライカレーとは違うものなのです。

そこで調べたところ、
ドライカレー大きく3種類に分かれるようす。
各項目について検索してみたたところ、
良いブログが3件見つかりましたので、御紹介を。

  1. チャーハンタイプ
     →カレー粉でご飯をいためたもの
    - EMIさんのブログ -
    http://emiecoco.hellokitty.ne.jp/blog/e/10202400.html
  2. キーマタイプ
     →汁気の少ないカレーをご飯にかけたもの
    - ミホさんのダイアリー -
    http://diary.jp.aol.com/yk5rq4/153.html
  3. ウエットタイプ
     →汁気の少ないルーとご飯をあらかじめ混ぜたもの
    - aikoさんのブログ -
    http://maimais.blog8.fc2.com/blog-entry-270.html

あの横濱カレーミュージアムプロデューサーの井上岳久さんは
「どれもドライカレーです」
おっしゃってます
続けて同氏は、
「チャーハンタイプは確かに関西に多い感じですが、
 関東でもあります。
 でも、ウエットタイプは大阪独自のもの」
ともおしゃっています。

我が実家では、いつも「(1)チャーハンタイプ」でした。
ところが大人になって外で食事をするようになると、
常に「(2)キーマタイプ」しか見かけないのです。
「(1)チャーハンタイプ」は関西に多いとのことですが、
うちの母親は「北海道出身」・・・

なにはともあれ、とりあえず、
美味しければ「アリ」ですね。

週末、本当に雪が降りそうです。
何鍋にしようか検討中です。
けど、明日の午前中には材料を調達しておかないと・・・
とは思うものの、
冷蔵庫に残った食材で作るのも楽しいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

日高屋のラーメン

今日は帰りがけに日高屋でラーメンを食べました。
安いということもあるのですが、
駅前にあるのでついつい寄ってしまいがちです。
とくにココのラーメンは油っこくなくて、
夜遅くに食べても気にならないのです。

P1010578で、食べたのは「黒ゴマラーメン」です。
通常490円なのですが、
前回来た時に割引券をもらっていたので440円でした。

味は・・・お値段相応でした、いい意味で。

ところで、東京の週末は雪のようです。
ということは、外食する可能性は低いですね。
あったかい鍋、食べたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

食と宗教

今日の写真も、またまた、職場での昼食です。

P1010572 今日は
インド風豚肉炒め
です。

確かに、
「豚肉」を食べないのはイスラム教徒であり、
インドに多いヒンドゥー教徒は「牛肉」を
食べないだけなので、
「アリ」なメニューなのですが、
始めは「あれ?」と考えてしまいました。

味の方は申し分なく美味しかったです。
ただ、私にとってはうれしいスパイシー具合でしたが、
「結構苦手に思う人も多いのではないか」
と言うぐらいのスパイシーさでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

カキフライ

P1010568 昨日の続きネタになりますが、
今日の昼食は私の大好きな
「カキフライ」
でした。

生牡蠣は苦手なのですが、
フライとなると牡蠣は大好物になります。
そんな牡蠣の生産量の最も多い県は広島県です。
広島県といえば、我がCARPの本拠地です。
「今年こそは日本一に・・・」といい続け早22年。
優勝さえ15年も前のこととなってしまいました。

そう、私は広島貯金なるものを毎年やっております。
広島が、
勝つ1000円
負けるサイフ内の小銭全部
引き分け500円
ときめ、貯めて行くのです。
すると年間で7万円程度もたまります。
皆様もぜひ、この機会に始められてはいかがでしょうか?

ちなみに、貯まったお金は、
年末にはパソコンをはじめとしたデジタル製品へと変わっております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

食堂

今日の昼食は食堂でとりました。

P1010566 鶏挽肉丼です。
サラダと温泉卵と味噌汁がついて、なんと
390円!
激安でしょ!?

わが社食では、
日替わりでできたてメニューが毎日390円で食べれるのです。
東京都千代田区でこの価格はありえないはず。
とても助かってます。
もちろん、味も抜群です。

ここの食事だけでも、充分ブログが成り立ちそうです。
ということで、明日も。
なぜなら、明日は私の大好きな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

青椒肉絲

昨晩、ひらめいてしまった青椒肉絲
作ることにしました。

Cook Doを用いるのは邪道と考え、
キチンと調味料を自分で合わせて作ることにしました。
(CookDoを買いに行くのが面倒であった可能性も高し・・・)

このサイトを参考して作ってみました。
このサイトでは赤ピーマンを入れるよう書いてあったのですが、
わざわざ買いに行くのも面倒なので、いれずにつくりました。
また、分量も4人前でかかれてましたが、
ピーマンが1個しか冷蔵庫になかったので、
それに見合う量に他の食材・調味料等も減らして作ってみました。

ところが、
その分量を間違ったらしく、少々味が濃くなってしまいました。

P1010564

そこで、急遽、「青椒肉絲」に変更し、
ご飯に載せて食べることに。
するとコレが、美味い!

ご飯タレとても合うのです。
思わず、ご飯を追加してしまいました。

素人でも美味しく作れる中華料理は、
偉大だと再確認しました。
もちろんお店はお店で美味しいのですが。

そう考えると、
おいしい中華のお店に行きたくなってしまいました。
ラーメンもいいかな、とも思ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

しめ鯖

今日の夕食のメインは、刺身と焼酎です。

P1010562

刺身は「カツ」「しめ鯖」です。
しめ鯖」大好きなのです。
あえていうなら、「品の良い」しめ具合よりも
どぎつい」しめ具合の方が好きです。


それゆえ、品のある料理屋よりも、
安っぽい居酒屋の方が
「おいしい」
って思うことが多いのです。
でも、やはり「カツオには生姜」「しめ鯖にはワサビ」と私は思います。
が、本場のカツオは食べ方が違うと聞きました。
やはり本場で食べてみたいものです。

そう考え、本場を探したところ、
高知県佐賀町のサイト」を見つけました。
でも本場では生姜など無くても美味しくいただけるようです。
こんなマニアックなカツオサイトもあります。

高知県といえばナスの生産量が全国1位ですが、
それよりも全国3位のピーマンの方が好きです。
ピーマンの食べ方のひとつに「青椒肉絲」があります。
いいですよね、あれ。
ご飯の上に乗せても美味しく食べれますよね。
あ~想像してしまいました。
明日の昼食が決まりました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

今日からはじめます

タイトルどおり、今日からブログをはじめます。

何かを始める時には、その日にちや、
内容について特別な思いを込めてしまいがちですが、

そんな今日は13日の金曜日です。

キリスト教会付属の幼稚園には通ってはおりましたが、
別にクリスチャンではないので、あまり気にはしませんが、
やはり・・・けど、

今日は

平成1813日は
いや、いいさとも解釈できるので・・・


などという強引な始まりのブログも「アリ」かと(笑)




というのも今年の元旦の話です。

元旦早々、北海道に行ってきました。

それも祖母のお見舞いということで、なんと日帰りで。

94そのとき、初詣も済ませてきました。

行ったのは病院と最寄り駅の間に位置する

北海道神宮というところです。

そして、もちろん、おみくじを引いたのですが、例年と違い、
なんと末吉

その内容の一部に、

P1010555「籠の中にいた小鳥が
 放たれて自由にとび歩くように
 苦しみを逃れ楽しみの多い身となる運です
 世の為め人の為めにつくしなさい」
と書かれているではありませんか。

そういわれては何かやらねば、と。

それではじめたブログ。
第一回目はメインテーマのとは無関係ネタでしたが、
これからは毎日バンバン更新していこうと思っておりますので、
末永~く お付き合いいただければと思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年2月 »