« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月に作成された記事

2006年2月28日 (火)

ニラ団子

今日の昼食、
P1010756ニラ入り肉団子
です。
大きなニラ入り肉団子が4つも
春雨入りスープの中に入ってました。
スープもいい出汁が出ていて、
博多・長浜ラーメンのあの細い硬麺
を入れてみたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月27日 (月)

イタリアン ナイト No.2

昼食は社食で
P1010749 イタリアンハンバーグ
をいただきました。
とても肉厚&ジューシーなハンバーグで、
思わずワインが欲しくなってしまいました。

それもあってか、夕食は、イタリアンとなり、P1010753前菜である、
トマトのカテージチーズ乗せ
ではじまりました。
このトマトとチーズの組み合わせは、
イタリアンの王道ですね。
そして、
P1010754スパゲッティーアラビアータ
を食べました。
玉ねぎを炒めて作ったオリーブとベーコン入りの
ソースは濃厚でとても美味しかったです。

こんな食事だったので、ついついワインを1本空けてしまいました。
今日のワインは
Black Peak
というルーマニアの赤ワインでした。
なかなかしっかりとした味わいで美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月26日 (日)

厚切りベーコンと小松菜の炒め物

今日は一日中、家にいました。

なので、こんなもの
P1010745 「厚切りベーコン小松菜の炒め物」
くらいしか、
まともなもの料理は食べませんでした。
にんにくと塩・胡椒で味付けしました。

ベーコンが厚切りだったので、
ちょっと贅沢な気分になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土)

とらの子

今日は土曜日。飲みに行きました。

帰り際に、ついラーメンが食べたくなり、寄ってしまいました。

入ったお店は環八沿い新蒲田の交差点近くの
とらの子
というお店です。

ラーメンを食べるはずが、
P1010741水餃子

ビール
を頼んでしまいました。
一人二次会です(笑)

水餃子もジューシーですし、タレも美味しかったです。

そして
P1010744 ニラソバ

「ノリ」
のトッピングで麺を頼みました。
とてもニラを美味しくいただけるスープでした。
チャーシューも柔らかくておいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

カップラーメン

今日は麺類をよく食べました。

まずは社食にてP1010733
スパゲッティーナポリタン
を昼食に食べました。
ケチャップの甘さと、
かけたタバスコの辛さと酸味がうまく合い、
とても美味しくいただけました。

で、夜は飲んで帰ってきたので、
帰り際に駅前のコンビニで、
P1010734カップラーメンを買ってしまいました。
その名も
真骨頂
です。
P1010736開けてびっくり、
なんと袋が4つも入っているのです。
こだわりが感じられます。
お湯を入れ4分。(ホントは5分)
やっとできました。
P1010739といっても写真では美味しそうに見えませんね。
けど、カップラーメンにしては中々です。
ただ、麺が足りなかったので、
ご飯を追加して入れてしまいました。
コンビに隣の日高屋と迷ったのですが、コレもアリかなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

オムハヤシライス

今日も社食での昼食。

P1010731 オムハヤシライス
です。
とてもボリュームがありました。
卵、半熟です。
中のご飯はなんと、
マッシュルーム入りのバターライス
となっているほどの懲りようです。

毎度ですが、シェフの手の込んだ仕事に脱帽です。
これで390円ですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

カツカレー

今日の昼食は、

P1010728 カツカレー
でした。
もちろん、わが社食で食べました。
やはりウマイッ!

ただでさえ大好物であるカツカレー、最高でした。

でも、カツカレーはどこで食べても美味しく感じるのですが、
それゆえに一番美味しいカツカレーに出会えてないのです。
どれも美味しくて・・・

もし
ココこそ一番!
という美味しいカツカレーの店がありましたら、
教えていただけると助かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

ポークソテー

今日の昼食も社食で食べました。

P1010726ポークソテー定食
です。
オリジナルソースが深い味わいで、
とても美味しくいただけました。

なんとこの社食、来月中旬で閉鎖となってしまいます。
極めて残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

気がつけば

今日の昼食、
P1010723 社食で食べた、
ヒレカツ定食
です。
とてもお肉が柔らかく、美味しかったです。

そして夕食は
P1010724 エビフライ
です。
尻尾の部分のパリパリ感がたまりませんでした。

そして、気づけば最近揚げ物ばかり・・・
キャベツは美味しくいただけているのですが、
やはりよくない傾向にあるような気がします。

ブログのおかげで気づきましたが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

温野菜サラダ

夕食は、
P1010716温野菜サラダ
を食べました。
「ジャガイモ」「ブロッコリー」「ニンジン」「しめじ」
の4種類の塩茹で野菜です。

そして、
P1010718キャベツと豚肉のピリ辛炒め
です。
これ、ビールにとても良くあいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

今日もフライ

今日の夕食は、
P1010714 アジフライ
です。
もちろんキャベツたっぷりで。
もちろん美味しくいただけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

やはり、フライにはキャベツが一番!

今日も昼食は社食でとりました。

P1010713 エビステーキカツ
なるものを食べました。
フライの中には、
小エビがいっぱい入っていました。

数日前にも書きましたが、
やはりフライにはキャベツがあいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年2月16日 (木)

ロコモコ

昼食はいつもどおり、社食で食べました。

P1010710 ロコモコ
です。
ご飯の上にキャベツやレタスを乗せ、
その上にハンバーグと半熟卵がのっていました。

美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

オムライス

今日も昼食は社食で食べました。

P1010708 オムライス
です。
なんと注文を受けてから、
一つ一つ卵を焼いて包んでくれます。
出来立てでウマイ!

コレを食べれば、
午後の仕事がガンバレルというものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

小鯵とイカ

今夜は飲んで帰ってきました。

神田にある大越に行きました。

とにかくこの店のコストパフォーマンススゴイ!

P1010698  小鯵の唐揚げ
は、なんと280円
この値段にして揚げ具合も絶妙ながら、
きちんとタレにねぎが入っているのです。

P1010700
そして、こんな大きな
イカの丸焼き
400円なのです。

他にもほうれん草のおひたし150円であったり、
安いのはもちろん、きちんとした仕事がされたものが味わえます。

ただ、このお店の客は男ばかりで高年齢層・・・
華やかさは求めないでください(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

ミラノ風カツレツ

今日の昼食、
P1010693ミラノ風カツレツ
です。
薄い豚肉の間に
ミートソースを挟んで揚げたものです。
とても美味しかったです。
ご飯、そしてキャベツ、それぞれにとても良くあいます。

フライキャベツはなぜこんなにもあうのでしょう。
また、
フライマカロニサラダ
の相性も素晴らしいものがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

お酒の力

今夜も豚肉でした。

P1010669 豚肉の味噌漬焼き
です。
これ、最近大好きなのです。
魚の「西京漬け」なども。

子供の頃はこういったものは嫌いだったのですが、
いつの間にか・・・
というか、
お酒を飲むようになってから
食べる物の種類が増えたような気がします。
今思いつくものだけでも、
 「しいたけ」
 「しめ鯖」
 「湯豆腐」
 「貝類の刺身」
 「ぬた」
等など。

逆に、減ったものは無いような気がします。
お酒の力ってすごいですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

イタリアン ナイト No.1

今日の夕食は、イタアンにしました。

P1010690 パスタは
カルボナーラ
にしました。
胡椒好きなので多めにかけました。

P1010689そしてメインは
ポークソテー プッタネスカ風
です。
簡単に言うと
豚肉のオリーブ・ケッパー入りトマトソース煮
です。

ともにちょっと渋めのスペイン産赤ワイン
MONASTERIO DE TENTUDIA
にピッタリでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

力もちラーメン

昼食は、いつも通り社食です。
P1010682 今日は、
一番の人気メニューである
鶏の唐揚げ
です。

人気メニューだけあって、
一時期、毎週のようにあったのですが、
それゆえに少々物足りなさを感た時期もありましたが、
久しぶりに食べたこともあって美味しさを実感できました。

今日は週末です。
飲んで帰ってきたので、ラーメンを。
P1010683といっても だいぶ前に買ってあった、
マルちゃんのカップラーメンの一つ、
力もちラーメン
を食べました。
ちゃんと「餅」が入っています。
P1010686スープは和風だしで、美味しかったです。
量はもう少しほしかったですが、
夜遅くにいっぱい食べるのは・・・
ということで、ちょうど良かったです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

レバニラ丼

今日も昼食は社食で。
P1010679レバニラ丼です。
他の選択肢としてモツ煮丼もあったのですが、
こちらにしました。

というのも、最近、モツ鍋を食べたいと思っているので、
今夜、それを食べることになる可能性もあるので、昼は控えました。
実際、夕食はイタリアンでしたが・・・
そんな夕食は
大学のゼミの先輩である神山氏とご一緒させていただきました。
その神山氏のNPO法人である
がんばれ農業人
が主催する集いの参加申し込みをしました。
知人のシェフ安川さんも参加するイベントで、
「拍手喝采 ニッポン食堂」
なるものです。

 ・神谷昌孝氏(「乃木坂 神谷」主人)
 ・椋梨外喜男氏(関西調理師紹介所 代表取締役会長)
 ・佐藤伸二氏(「ホテルグランヴィア京都」執行役員調理部長)
 ・中野寿雄氏(「ビストロ ボンファム」シェフ)
 ・山田宏巳氏(「リストランテ・ヒロ」総料理長)
 ・近藤紳二氏(「目黒雅叙園」総料理長)
 ・陳建一氏 (「四川飯店」オーナーシェフ)

と、
「龍の子」オーナーシェフの安川哲二さんらの
有名料理人が一度に集まって
いろんな料理を作ってくれるイベントです。
ゲストには服部幸應さんいらっしゃって、お話も聞けます。

2月6日(月)発売の
DANCYU3月号
に20ページに及ぶ記事が出てます。

参加費は1万円ですが、
こんな豪華メンバーの作った料理を
一度に食べれるのなら安いものではないでしょうか?

ぜひ、ご参加ください。

「とのさんからの紹介で」
と一言入れていただければ、話もスムーズかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

チキンカレー

今日も昼食は社食です。

P1010675メニューはチキンカレーです。
結構スパイシーなので、
個人的にはうれしいですが、
それを喜ばない方もいました。

ちなみに、私のカレーに使う好きな肉ランキングは、

  1. チキン
  2. マトン
  3. ポーク
  4. ビーフ

です。

私のチキンカレーのお薦めの店ナンバーワンは
東京・神田小川町エチオピア
です。
KIF_0192まず前菜(!?)として、
ジャガイモが出てきます。



KIF_0196そしてお待ちかねのチキンカリーが出てきます。
ボリューム、たっぷりです。
ライスも、
牛丼屋の大盛りくらいはあると思いますし、
ジューシーな鶏肉ゴロッとしたものが何個も入ってます。

そしてなんといっても
極めてスパイシーなカレー
なのです。

そして辛さは0倍(一般的な中辛)からなんと、
70倍まで調整できます。

私は最高24倍まで行きましたが・・・
20倍あたりがちょうど良いとおもいました。
KIF_0198そして食後には、
日替わりのアイスクリームが出てきます。
この味、
そしてボリュームで880円は格安です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

かた焼そば

昼食は今日も社食で。

P1010674かた焼そばです。
麺の上にのっている
あんかけ
をご飯にかけると、ご飯が中華丼に(笑)

ちょっと得した気分になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

白身魚のフライ

昼食はやはり社食で食べました。

P1010672 白身魚のフライ
です。
ご飯がワカメご飯だったので、
ちょっと贅沢な気分になれました。

白身魚のフライ、大好物なのです。
フライにする魚の種類には
タラ」「スズキ」「カジキ
などがありますが、
一番好きなのはカレイを使ったものです。

フライといえば、ホタテも大好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

すき焼き

なんと今夜は、
P10106604等級
もあるの山形牛のお肉で、
それも、こんなに大きなお肉を入れて、
すき焼きを食べました。

どうやら、すき焼きの語源は、
もともと江戸時代に農夫達が仕事中に腹が減ると、
牛や馬に引かせて土を掘り起こす農具である

の金属部分を鉄板の代わりにして
魚や豆腐を焼いて食べたことから
鋤焼
と呼ばれるようになりました。
ただ、
薄く切った肉を意味する「剥身〔すきみ〕」から
剥き焼き
となったとする説もあるようです。

「すき焼き」とはもともと関西地方での呼び名で
関東地方では「牛鍋」と呼ばれていたようです。

で、その「関東風」と「関西風」の違いですが、
関東風は、
みりん・醤油・酒・砂糖などを調合して作ったタレ(割りした)を使って
肉と野菜を同時に煮る
調理法だそうです。
関西風は、
まず肉を焼き、砂糖と醤油で好みの味に調え、
その後野菜を入れていきます。
「割りした」を使わず
煮詰まったら酒や水をさして味を調整するようです。

P1010659この写真は、「関東風」ですが、
「関西風」で食べ始めました。
途中、肉を追加したときの写真がコレです。
とにかく、
肉が柔らかく、そして大きかったので、
とても贅沢な気分を味わうことができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 4日 (土)

ちゃんぽん

今日は土曜日。だけど、お仕事アリ。
社食が休みなので駅のそばで昼食をとりました。

P1010658 で、行ったお店は
リンガーハット
です。

とくちゃんぽん(500円)」と
チャーハン(283円)」を注文しました。
ここのちゃんぽんは、少々しょっぱい気がするのですが、
食べているとだんだん気にならなくなり、
ついにはもう少しで
スープまで完食
ということになってしまいそうになります。
塩分の取りすぎに気をつけて、少しは残すようにしますが(笑)

そう、ちょっとリンガーハットの名前について調べてみました。
すると、
「幕末から明治初期に長崎で活躍したイギリス人の実業家、
フレデリック・リンガー氏(1840~1908)にあやかり、
明るく、響きのよいHUT(小さな家)を加えて命名」
したそうです。

てっきり
「RINGER HAT」=「鐘を鳴らすの帽子」
などと勝手に思い込んでました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

豚肉のしょうが焼き

昼食は、やはり社食でとりました。

P1010656スナップエンドウと豚肉のしょうが焼き
です。
「しょうが焼きのタレのしみこんだキャベツ」
の美味しいこと!
ご飯がドンドン進みます。
また、スナップエンドウの歯ごたえが、
とてもいいアクセントになっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

メンチカツ

今日の昼食も社食で食べました。
(この書き始めばかりかも・・・)

P1010649 わらじメンチカツ
です。
わらじのようにデカイです。

注文を受けてから揚げて頂けるので、少々時間はかかります。
しかし、とても美味しいので大満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

麻婆豆腐

今日の昼食も社食で食べました。

タイトルどおり麻婆豆腐です。
P1010647 社食のものは、ほとんど辛くないですが、
うまみがあっておいしいです。
紅生姜との相性もばっちりです。

毎度のことですが、これで390円は頭が下がります。

麻婆豆腐は本場・四川でも食べたことがありますが、
KIF_0014一番美味しいと記憶に残っているのは
龍の子
で食べたものです。
これを、

KIF_0013
この俵状のおこげにかけて、



KIF_0019
このようにして食べるというものです。



その香ばしさと歯ざわり、
そして山椒の効いた辛さの組み合わせがたまりませんでした。
「ちょっと食べてみる?」
と言って、オーナーシェフの安川さんが、
突然作ってきてくれたものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »