« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月に作成された記事

2006年3月31日 (金)

赤門もち

もらい物をしました。

P1010945赤門もち
です。



P1010948 開けるとこのような感じになってました。
お餅の甘みときな粉の加減がちょうど良く、
美味しくいただけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

ヒレカツ・コロッケ

今日の昼食は「魚が美味しい」という評判の店で食べました。

P1010935_3 ですが、
注文したのは
ヒレカツ・コロッケ定食
でした。
お店に入って、他の人が食べているのを見たら、
ついついコレを頼んでしまいました。
揚げたてで、とても美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

野菜あんかけラーメン

飲んで帰ってきたので、帰りにラーメンを食べちゃいました。

P1010932_2野菜あんかけラーメン
を食べました。
いつも食べるラーメンとは違って、
新鮮でよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

おでん

今夜も飲んで帰ってきてしまいました。

P1010930_2新橋にあるお多幸です。
おでんといえば、やはりココが一番です。
一番好きなのはにちくわぶです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

モツ煮

作りました、
P1010926 モツ煮
です。
初めて自分で作りましたが、
意外とうまくいきました。
ひたすら煮込む
が美味しさの秘訣な気がしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

アジフライ

今夜は自宅で
P1010929 アジフライ
を食べました。
やはり、フライものには
キャベツの千切りが必須ですネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

野菜タップリ湯麺

本日も飲んで帰ってきたので、
帰りに駅前の日高屋でラーメンを食べちゃいました。

P1010918少々健康のことも考えて、
野菜タップリ湯麺
にしました。
名前の通り、野菜がタップリのっていました。
スープもさっぱりしており、美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

ちゃんぽん

昼食は「リンガーハット」で食べました。

P1010917ちゃんぽんランチA(580円)」
を注文しました。
ちゃんぽん」と「めんたいジャコ飯
の組み合わせです。

いつ食べてもコノちゃんぽんは、
少々しょっぱい気がするのですが、
ついつい
スープまで完食
ということになってしまいそうになります(笑)

リンガーハットの名前の由来については、
2月4日のブログ
をご覧になってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

鯖の塩焼き

今日の昼食は職場のそばのお店で
P1010914鯖塩焼き定食
を食べました。
鯖のあぶらの乗り具合もよく、
ご飯や味噌汁も美味しかったです。

ただ、
女性のみご飯お変わり無料
というのがどうも納得いかなくて・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

田舎そば

今夜は新宿・「手打そば大庵に飲みに行きました。

「新たけのこ」「穴子骨せんべい」「鯛かぶと焼き」
など美味しいものをいただきました。
P1010910飲んだらしめは麺類。
ここではもちろん
田舎そば
です。
蕎麦の味もコシもしっかりしており、
「食べたぁ~」という満足感にあふれる蕎麦でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

鶏肉と野菜の黒酢炒め

昼食は大戸屋で食べました。

P1010908 鶏肉と野菜の黒酢炒め
で、酢豚の鶏肉版といった感じでした。
鶏肉は唐揚げにされており、
さくさくで美味しかったです。
個人的には
「ご飯」「味噌汁」
が、もう少し多いとうれしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

マグロ漬け丼とそばの芽

今日の夕食は自宅で食べました。

P1010904マグロ漬け丼
です。
贅沢に筋子ものっけました。
ご飯が酢飯でないのが残念でした。

そしてもう一品。
P1010907そばの芽
です。
水洗いして、海苔をのせ、
麺つゆをかけて食べました。
少しそばのような味がします。
そして噛んでいくと、山芋のような粘り気が出てきました。
健康的なものを食べている気がしました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

ホテルのランチ

今日は年に一度のホテルランチの日です。
山の上ホテル
で食べました。
P1010895まずは前菜。
シーフードをメインとしたもので、
エビ、ホタテ、いくらを中心としており、
とても美味しかったです。

P1010896スープはコンソメ
シンプルながら、とても美味しかったです。
自宅では決して出せない味だと思います。
レストランとしてだけでなく、
ホテルの実力が出るところだと思います。

P1010899メインはステーキです。
ソースも濃厚でとても美味しかったです。
付け合せのきのこのソテーや、
ジャガイモも美味しかったです。

唯一残念なのは、ワインが無かったことです。
仕事中だったので・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

麦とろ定食

今日の昼食は、職場の近くにある

でたべました。
ココの売りは「お好み焼き」や「もんじゃ」なのですが、
定食類も充実しており、昼食時にはもってこいのお店です。
P1010892そして、数ある定食の中で、
私が食べたのは
麦とろ定食
です。
観ての通り、おかずは少ないですが、
麦飯はお変わり自由なのがうれしいかったです。
もちろん、味も美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

エチオピア

今日のお昼は、
P1010889 東京・神田駿河台下にある
エチオピア
でカレーを食べることにしました。
昼食時は行列ができます。

P1010883注文すると、まずは
ジャガイモ
が出てきます。
神保町近辺のカレー屋では定番です。

そして、ついにカレーが来ました。
P1010884チキンカレー
です。
辛さは70倍までできるようですが、
私は20倍くらいがちょうどいいみたいです。
「辛い」という感じは少なく、スパイシーな感じで、
とても体にいいものを食べている感じがします。

P1010888食後にはアイスクリームが出ます。
このアイスの種類は日替わりです。

充実の昼食でした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年3月15日 (水)

長沼タンネトウ

夕食はジンギスカンを食べました。
P1010866  いつもの松尾ではなく、
長沼タンネトウ
のものです。

こちらの方が350gと少量なので買ったのですが、
やはり自分には松尾(500g)の方が好みの味のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

鯖の味噌煮

社食がなくなったので、昼食選びも大変です。
今日は小料理屋で、
P1010876さばの味噌煮定食
を食べました。
味噌汁も赤だしで美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

日高屋のニララーメン

飲んで帰ってきたので、帰りにラーメンを食べちゃいました。

P1010873ニラ
がタップリのっていました。
スープとの相性もよく、
とても美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

煮豚

煮豚、作ってみました。

P1010863ねぎ、生姜、
もちろん豚肉に加え、
大好きな八角を入れ、
それに醤油・みりん・酒を入れました。

P1010868そして、90分ほど煮込んでいくと、
このような感じになってきました。
この煮詰まり方が、
期待させてくれます。

P1010871小松菜のおひたしを添えて出来上がり。
とても柔らかく出来上がりました。
今日もハイカロリーな、
夕食の一部をご紹介いたしました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

ついに4日連続カレー

外食して帰ってきました。

最寄り駅のそばにある南蛮カレーで、
ついに、カツカレー(680円)を食べました。
P1010859見た目以上にボリューム満点です!
また、トンカツも
厚い」「柔らかい
と最高でした。

それにしても4日連続はやりすぎました。
明日は別のものにします。

でも美味しかったので、大満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

3日連続カレー

夜、飲んで帰ってきました。

神田にある清龍に行きました。
P1010852 一番美味しかったのは、
納豆チーズ入り油揚げ
でした。
他のものも、安くて美味しかったです。

帰ってきて、ラーメンが食べたくなったので、P1010854
以前、北海道に行ったときに買った
マルチャン
スープカレーラーメン
を食べました。
P1010855なかなかスパイシーで美味しかったです。

気が付けば、3日連続でカレーを食べてました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 9日 (木)

ニッポン食堂

社食の営業がなくなったので、昼食は外食です。
職場から徒歩8分くらいの場所にある
ペルソナ
でカレーを食べました。
P1010805トマトとチキンのカレー
(大盛、特辛)
を食べました。
とてもコクがあって美味しかったです。
気が付けば二日連続でカレーでした。

そして夕食も外食です。
行ってきました、ニッポン食堂へ。
P1010818当たり前ですが、大変賑わっておりました。
そして、ところ狭しとお料理が並べられました。
協賛の企業の紹介の後、
食材提供者や料理人の紹介が終わり、
P1010827
最後に服部幸應さんの挨拶が終わり、


P1010809ついに、料理が提供されました。
挨拶等が長かったせいもあり、
皆いっせいに食べ物を求め群がります(笑)

P1010834
そんな中、
一生懸命料理する安川さんもいれば、

P1010819
見られ慣れしている陳さん
こんな感じでカメラ目線でサービスしてました。

それにしても、どれを食べても美味しかったです。
8月11日には京都で同じようなイベントが開催されるそうです。
予定が合えば行きたいものです。
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

南蛮カレー@蒲田

外食して帰ってきました。

最寄り駅のそばにある南蛮カレーで、
P1010795 ポークカレー(430円)を食べました。
カレー南蛮でなく南蛮カレーなのです(笑)
香辛料は少なめですが
懐かしい味がして美味しかったです。

隣の人はカツカレーを注文していました。
とても美味しそうに見えたので、
次回は迷わずカツカレーを注文しようと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

天下一品

昼食は社食で
P1010792 サクラチャーハン
を食べました。
しば漬けで色付けされており、
さっぱりした味になっています。

夜は飲みに行ったので、帰り際に、
P1010794天下一品
でラーメンを食べました。
久しぶりに食べましたが、美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

エビカツ

社食で昼食を食べました。

P1010788 エビカツ
なるものです。
カツの中には白身魚のすり身と、
小エビがいっぱい入っています。
特製トマトソースがあいました。

この社食の営業も、残り2日。
どんなメニューで閉めるのか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

回転寿司

  今夜は外食しました。

P1010784回転寿司を食べに。
隣町にあるスシローへ行きました。
ココは1皿105円均一なのですが、
味は中々美味しいのです。

私の大好物は、P1010786
しめ鯖
です。
結構しっかりしめてあって、
私の好みに合うのです。
今日は11皿+ハマグリの味噌汁をいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

いもやの天丼@神保町

今日の昼食は
P1010779 神保町にあるいもや天丼です。
「海老」「キス」「イカ」「かぼちゃ」「海苔」
の各てんぷらがのっています。
もちろんご飯は「大盛」にしてもらいました。

本当なら、550円ですが、
ご飯粒を一つも残さなければ、普通盛と同じ500円となります。
量、値段だけでなく、味にも大満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

モツ鍋

今日は飲みに行きました。
それもいつもとは違い洒落たところへ。

西麻布「イマドキです。

ここのウリはモツ鍋です。
白・赤・黒・金の4種類がありますが、
P1010770 まずは「白」からいただきました。
オーソドックスなスープですが、
モツの柔らかいこと!
こんなモツ鍋、初めてです。
ニラ、豆腐などもとても美味しくいただけました。
調子に乗って、次に、
P1010773 「赤」をいただきました。
色から想像できるとおり
チョットですが「辛く」なってます。
これまた美味しくいただきました。
更に調子に乗って、追加注文!
P1010776 こんどは「金」です。
ゆず風味となっており、
ニラの替わりに水菜がのってました。
これまた最高に美味しくいただけました。
ココまで来ると、もうチョット食べたくなり、
P1010778 その鍋に「うどん」を入れてもらいました。
自分の椀にとり、ゆず胡椒を入れて食べると、
これまたとても美味しくいただけました。
どれもこれも美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

歓迎

今夜は外食しました。

蒲田にある有名な中華料理屋である歓迎に行きました。
最近西口にできた2号店で食べました。

P1010762まずは焼き餃子です。
有名店であるのに300円なのは立派です。
何もつけずに食べても
充分美味しくいただけます。
続いて
P1010764水餃子を食べました。
肉汁タップリでとても美味しかったです。
中国風な厚めな皮も美味しかったです。
水餃子はこうでなくてはいけません。
そして、もう一品、
P1010767揚げ鶏肉の辛子ソースかけ(!?)」
です。(料理名はうろ覚えです)
キチッとあがっており、
とても美味しくいただけました。

どれも美味しかったです。
今度は麺類にもチャレンジしてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

鶏の唐揚げ

本日の昼食は、
我が社食、一番の人気メニュー
P1010759 鶏の唐揚げ
です。
鶏肉についている下味が、
美味しさの秘訣だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »