« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月に作成された記事

2006年4月30日 (日)

チャオタイ@川崎

今日のランチは川崎で食べました。

チャオタイ
というタイ料理屋です。
ランチメニューは680~980円までで16種類もありました。
P1020114その中から選んだのが、
ガパオラーカオカイダオ
(豚ミンチのバジルリーフ炒めと目玉焼き付ご飯)
です。
ご飯の量といい、2種類のサラダといい、中々のボリュームです。
豚ミンチの炒め物も、春雨サラダもとても美味しかったです。

実は、それ以上に美味しかったのは
肉団子入りスープ
でした。
とてもいいダシが出ており、お替りしたくなったくらいでした。

川崎以外にも、
銀座・渋谷・伊勢佐木町などにもお店があるようなので、
今度は夜に来て見たいと思います。

あ、そうそう、5月13・14日(土・日)には毎年恒例となった、
タイフェスティバル
が東京・代々木で開かれます。
もちろん、今年も行こうと思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月29日 (土)

とらの子@環八

P1020105今日は、ここで食べました。
このマークで分かるでしょうか?
とらの子
です。

まずはいつも通り、
P1020103_1水餃子

ビール
を注文しました。
水餃子もジューシーですし、タレも美味しいです。
やはり餃子はジューシーでなければならないと思います。
それと皮の食感とのバランスがとても大事かと。

次は、
P1020106チャーシューとネギの和え物

紹興酒
を注文しました。
和え物の酸味と紹興酒の甘みが絶妙でした。
ただ、一人で食べるには少々量が多いかと・・・

P1020109そしてしめは
酸辛麺
を食べました。
やはりポイントはスープの「酸」「辛」ですが、
程よく固い麺とのバランスもよく、とても美味しかったです。
水餃子以外は毎回違うものを注文するようにしてますが、
この麺は次も注文してしまいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

両国・磐梯山

今日の昼食も両国で食べました。
P1020100横綱通りにある
磐梯山
です。
「ぎょうざ会館」とも書いてあります。

昼食時のメニューは2種類。
P1020097 屋号にもなっている、
バンダイラーメン
を注文しました。
(もう一つのメニューはトンコツラーメンです)
麺の上にはチャーシューは無いものの、
野菜炒めがたっぷりとのっており、ボリューム満点です。
その盛りはまさに磐梯山のようです。
とても健康的なラーメンだと思います。

「最近、食べていない味だなぁ~」
これが最初の感想です。
スープはしょうゆ味で脂っぽくなく、
標準的太さの麺との愛称もバッチリでした。
最近食べている個性的なラーメン屋さんのラーメンとは違い、
中華料理屋のラーメンといった感じで、
とても安心して食べられる、そして懐かしい味でした。

食べていると、
P1020098ぎょうざ
が出てきました。
昼は3つ、サービスでついてきます。
これも野菜たっぷりで、美味しかったです。

店内には芸能人の方の色紙だけでなく、
ぎょうざ55個完食
などの大食い記録の色紙も多数ありました。
私も夜来てチャレンジしてみようかという気になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

メンチカツ・コロッケ・春巻きとソバ

今日も昼食は水道橋にある「薩摩しゃも」で食べました。

日替わり定食の1つ、
P1020087メンチカツ・コロッケ・春巻きとソバ
を食べました。
このボリューム、
本当に尊敬します。
味も文句ありません。
この日替わりは本当に魅力的です。
いつかは一番高い
刺身定食(1200円)」
を食べてみたいと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

両国の蕎麦屋 その2

今日の昼食も、
両国・横綱通りにある蕎麦屋で食べました。

昨日の店の向かいにある、
生めん富そば
で食べました。
P1020082カレーセット(530円)」
を注文しました。
「カケそば」+「カレー」
のセットです。
麺の上にはネギ」「てんかすしかのっていないため、
少々寂しいですが、麺自体ははなかなかなモノでした。
またカレーは、こういう店のわりには割りと辛めでした。
そして、お水が美味しかったです。

まだ、そばには他の蕎麦屋があったので、
次はそこにチャレンジしてみたいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

両国の蕎麦 その1

昼食は両国で食べました。

駅前にある「横綱通り」にある蕎麦屋に入りました。
P1020081この通りには何件か蕎麦屋がありますが、
通り中ほどにある写真左側の
立喰手打ちそばうどんしなの屋
に入りました。

P1020078 注文したのは
コロッケそば(330円)」
です。
ボリュームはありましたが、
この麺は手打ちなのか・・・

明日は、別の蕎麦屋に入ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

ポークソテー

昼食は水道橋にある「薩摩しゃも」で食べました。

P1020077 日替わり定食の1つ、
ポークソテーとソバ
を食べました。
このボリュームで、
さらにご飯がお替りできて、なんと750円
大満足の昼食でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

海鮮おこげ

今夜はリッチに銀座アスターでディナーです。

イロイロと食べましたが、一番期待していたのが、
P1020075海鮮おこげ
です。
一度は食べて見たいと思いつつ、
今回が初挑戦でした。
もちろん、期待を裏切らない美味しさでしたが、
お値段も立派で・・・
今回はおごっていただいたので、 よかったですが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

タイ・レッドカレー

昼食は、タイカレーを作ってみました。

P1020072ジャガイモやたまねぎなど、
普通の具を入れちゃったので、
そして、具が多すぎたため、
水が少なかったため、

P1020073タイ・レッドカレーとは、
全くには見えませんでしたが、
味は、まずまずソレっぽくできました。
今度はキチンと具材も考えたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

コリアン料理

夕食はコリアン料理を食べました。
誘ってくださった方が「韓国料理」といわず
「コリアン料理」とおっしゃっていました。
(違いはわからず・・・)

恵比寿にあるチャミスルというお店に行きました。

P1020058 まず、食べたのが、
地鶏と春菊のサラダ
です。
春菊好きにはたまりません!
P1020060これは、
カムジャタン黒胡麻風味
です。
辛くてコクがあって美味しかったです。
P1020062地豚石鍋ジョンゴル
です。
見た目、そのままの味です(笑)
美味しかったです。
この後、
この鍋でおじやを作りましたが、これまたとても美味しかったです。
他にも、キムチやら、トッポギなどいっぱい食べましたが、
どれも美味しかったです。

二次会はバーにいきましたが、
P1020064途中こんな看板が。
不動産屋サンなのに、
なぜ、航空なのか・・・
恵比寿の街も中々やるもんだと感心しました。

P1020066バーでは5杯くらい飲みましたが、
この
モヒート
が一番美味しかったです。
赤ワインとともに注文した、
P1020068鴨の生ハム
も美味しかったです。
ただ、このバーは少々遠かったです。
恵比寿駅までは歩くと10分以上かかります。

なんとこの後、駅には足が向かず、
やめときゃいいのに、行っちゃいました。
P1020070九十九ラーメン
です。
麺はいつもどおり「粉落とし」にしましたが、
この店の麺は長浜ラーメンと違い、
少々太めなので、「針金」という硬さの方があいました。
ということで、あれだけ食べてるのに、替玉、してしまっております。

ホント、よく食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

しょうが焼き定食

今日のランチは神保町の牛王で食べました。

ここのランチは日替わりで2種類のみとなります。
いただいたのは
P1020050_1しょうが焼き定食
です。
スープ」「キャベツ
はお替り自由です。
しょうが焼きももちろん美味しかったのですが、
キャベツのドレッシングがとても美味しかったです。
スープも美味しかったです。
また来たいと思いましたし、
夜、焼肉も食べてみたいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

インドネシア風炒飯

今日の昼食は自分で作りました。

P1020025インドネシア風炒飯
です。
サンバルソース
で味付けをしました。
見た目以上に辛く仕上がりました(笑)
辛い物好きの私でも結構辛かったので、
レタスを敷いて、
半熟目玉焼きをのせておいて正解でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

豚肉とにんにくの芽の炒め物

本日のランチは水道橋の鐘楼で食べました。

P1020041今日は
豚肉とにんにくの芽の炒め物
を注文しました。
甘辛の味付けでとても美味しかったです。
また、中国では良くあることなのですが、
ジャガイモ
も入っており、その食感がとても良かったです。
そして、このような定食の場合、
ご飯がお替りサービス
なのです。
とても充実したランチでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

唐揚げ

いつも行く水道橋の焼き鳥屋に、今夜は飲みに行きました。

もちろん、焼き鳥・串物も美味しいのですが、
他のものもいろいろと美味しいものがあります。
P1020043この
唐揚げ
も、その一つです。
肉のジューシーさはもちろん、
特性ダレがとても美味しいのです。
そして、この店はネギも美味しいのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

佐野ラーメン

日曜日なので、遠出しました。
目的地は栃木県の佐野です。

P1020032まずは、
佐野・藤岡インターそばの
プレミアムアウトレット
で、買い物をしました。
御殿場のアウトレットより、
場内の道幅も広く、歩きやすくてよかったです。
ただ、品揃えは御殿場の方が上かもしれません。

で、夕食はお待ちかね、
佐野ラーメン
です。
P1020039国道50号線沿いにあり、
アウトレットから車で10分くらいで着く、
亀嘉
に行きました。
P1020033一番人気の
チャーシュー麺
を頼みました。
ここの麺は自家製手打ち麺です。
醤油ベースのとても美味しいスープに麺がよくあいます。
また、チャーシューの柔らかいこと!
最高です。
P1020037そして、餃子も注文しました。
餡がジューシーで、
かつ皮がモチッっとしていて
とても美味しかったです。

店内の雰囲気もよく、店員さんの動きなども気持ちよく、
大満足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

大黒家@横浜

夜、ラーメンを食べに行きました。

P1020029横浜にある、大黒家です。
ココのはいわゆる「家系」ですが、
数あるお店の中でも、
とても完成度が高いと思います。

P1020027注文はいつも通り、
ねぎラーメン
です。
ねぎが多すぎて、見えませんね(笑)
このねぎの種類ですが、3種類あり、
私はいつもあおねぎにします。
また、中太の麺は硬めにしてもらいもらいます。
ねぎ、麺も旨いのですが、なんといってもスープが美味しい!
とっても深みのある味のスープが、病みつきになります。

今日も大満足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

天ぷら定食

今日の昼食は両国のお店でいただきました。

P1020024天ぷら定食
です。
「えび」「きす」「桜海老のかき揚げ」
「なす」「ししとう」「しいたけ」

の各天ぷらと、サラダ・冷奴・漬物・味噌汁・ご飯がついてました。
とてもボリュームたっぷりで、
かつ、おごっていただけたので大満足でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

刀削麺

ランチは中華料理にしました。

お店は水道橋にある、
P1020016鐘楼
に行きました。
行ったのが12時ということもあり、
何人か並んでました。

ここは中国・西安の郷土料理を出すお店だそうです。
4年前、西安に行きましたが、
Dsc00008確かに街の中心地に
←鐘楼
という建物がありました。
ココを中心に道は東西南北に走っていました。
Dsc00046そこから西にバスで15分くらい行ったところで、
お店に入り刀削麺を食べました。
地元の人が通うような小汚い店で、
このおじさんに作ってもらいます。
Dsc00048出てきたのが、これでした。
コレでも「小」です。
汁なしですが、
ラー油をベースにしたソースがからんでおり、
とても美味しかった覚えがあります。

で、今日、ココで頼んだのは
「レディースセットA」(男性でも注文できる)
などというものですが、
P1020018このボリュームなのです。
ハーフサイズの麻辛刀削麺
しいたけ豚挽き肉丼
杏仁豆腐
がセットになっています。
女性では食べきれるかどうか・・・
味も中国の料理っぽいクサミがあり、
私にとっては旅を思い出す懐かしい味です。
麺のスープはとても美味しく、全部飲んじゃいました。

ただ、山椒の辛さが効いているのは四川料理であって、
西安ではメジャーとは言い切れないような気もしますが、
辛い物好きの私としては許せちゃいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

さしみコンニャク

夕食、
P1020015さしみコンニャク

豆腐
でした。
なんかダイエット食のようですが、そういうつもりはありません。
さしみコンニャク、大好きなのです。
酢味噌つけて・・・たまりません!
そして豆腐は「木綿」が好きです。
もちろん、大好きなネギはタップリと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

タイカレー

夕食はカレーを作りました。
が、いつもと違って、
P1020012タイカレー
です。
といってもお皿が良くないし、
写りも悪い・・・
けど、美味しかったんですよ、それなりに。
だって「タイカレーの素」に、
「鶏肉」「ニンジン」「タマネギ」「シメジ」「ピーマン」
を入れただけですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

マグロ漬け丼

安かったので買っておいたマグロを使って、
昼食はマグロ漬け丼にしました。

P1020001なんと8割引だったのです。
ということは、
558×(1-0.8)=111.6円
です。

P1020003メバチマグロの中トロでしたが、
安いだけあって、少々筋が目立ちました。
醤油」「」「わさび
に浸しておきます。

P1020009 ご飯(玄米)の上に刻み海苔をのせ、
その上にマグロをのせて出来上がりです。
簡単で、
とにかく安くて、まずまずの味でした。
次回は、もう少し醤油を多めでもいいかなとも思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

元祖寿司@蒲田

今夜は外食です。
といっても、回転寿司ですが(笑)

駅前の
元祖寿司
に行きました。
P1010994そこの目玉商品がこの
サービス大トロ(95円)
です。
小ぶりですが、中々美味しいです。
隣の椀は
磯汁
といって青海苔タップリで美味しかったです。
でもすし屋ではなんと言っても

を食べたかったのですが、売り切れでした。
なので、
P1010997
こはだ

で我慢しました。
が、
ここの鯵は侮れません。
105円でこの味、頭が下がる思いでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

ナポリタン焼そば

今夜も自宅でホソボソと。

P1010993 またしても焼きソバなのですが、
なんと、
ナポリタン焼そば
を食べました。
だから隣に赤ワインがあるんです(笑)
具はキャベツとシメジなので、
今ひとつイタリアンではないのですが、
そこがナポリタン焼そばかと。

ちなみにこのメニューは私のオリジナルではありません
マルちゃんからきちんと売り出されているものなのです。
通常の焼きソバとは違い、
「伸びにくく弾力のある麺と、
 具材との相性の良い
 まろやかなケチャップ味の粉末ソースが
 程良くマッチします。」
だそうです。
でも、事実そうでした。
見た目よりぜんぜん美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

知音@自宅

夕食は自宅でホソボソと。

P1010990ネギサラダ

ニラとベーコンの豆鼓醤炒め
です。
もちろん自作です。
ネギサラダは長ネギの千切り(!?)を、
「酢」「ごま油」「醤油」「豆板醤」「ゴマ」
であえたました。
炒め物はニラとベーコンを豆鼓醤で炒めたものですが、
豆鼓醤は中国産の少々匂いのあるものの方が私は好きで、
在日中国人のためのショップである、
知音
で購入してます。
このお店は池袋・新宿・歌舞伎町・渋谷・蒲田にあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

ニラ焼きソバ

最近、
スーパーで焼きソバを安く売っているので、よく買っちゃいます。
3人分1パックで98円です。
で、駅前の八百屋で
「ニラ、2把100円」
「モヤシ、1袋38円」
だったので、それも購入し、作っちゃいました。
P1010973調子に乗って
ニラ1把全部
入れちゃったので、こんな見た目に・・・
けど、美味しかったですよ、ホントに(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

古酒

最近、よく飲みに行きます。
今日は新宿の沖縄料理屋海森に行きました。
いろいろ食べましたが、
P1010969なぜか撮った写真はこの
古酒瑞穂だけでした。
もちろん、
「チャンプル」「ラフテー」など、
いろいろと美味しいものをいっぱい食べました。

で、帰り際に、
P1010971天下一品
でラーメンを食べました。
今日は「ねぎ」を追加してしまいました。
やはり、美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

みちのく料理

昨晩は上野で飲みました。

みちのく料理の店北畔です。
ちなみに「ひがし・北畔」という姉妹店があり、
そちらはネットで検索すれば出てきま。

この店の創立者は、
今では星の数ほどいる料理研究家の中でも
第一人者といわれている阿部なをさんです。

いぶりがっこ
など、色々いただきましたが、一番記憶に残ったのは
P1010961桜むし
です。
もち米を鯛でまき、
さらにそれをさくらの葉で巻き、
蒸して餡をかけたものです。
タイの甘みがきちんと出ていて、とても美味しかったです。
日本酒にも合いました。
ココには私の一番好きな日本酒
田酒
があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

カツオのたたき

夕食のとき、
P1010959カツオのたたき
を食べました。
カツオ、好きなんです。
刺身よりもたたきのほうが好きです。

是非、一度は本場土佐にて食べてみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

中華三昧

今日も寄っちゃいました。
近所にある中華料理屋
とらの子
というお店です。

ラーメンを食べるはずが、
P1010940_1水餃子

ビール
を頼んでしまいました。

そして今日はラーメンの前に、
P1010941春巻き
食べちゃいました。
2本というのは、
一人で食べるのにちょうど良い量で助かります。

しめに、
P1010944料理人お勧めの
ネギミソラーメン

をいただきました。
とても美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

しゃぶしゃぶ会席

今日の夕食はリッチに行きました。
なんとしゃぶしゃぶ会席です!

場所は東京・大崎の「萬寿野」です。
「千鳥」というコースをお願いしました。
P1010949 まずはお通しから。
昆布や筍、
それに子持ち昆布などが入っていました。
さっぱりして、美味しかったです。

P1010950次は、
お刺身です。
鮭、鯛、ホタテにウニ、
どれを食べても美味しかったです。

P1010952煮物です。
もちのような食感の物や蕨、
そしてその下に控えていた
白身の魚が美味しかったです。

P1010953そしてついにです。
超~高級品です。
それもとても贅沢に切ってあります。
(写真は3人前です)
鮮度もとてもいいものらしく、
P1010954なんとで頂けるのです!
ゴマダレの左に写っている、
にんにく醤油でいただきます。
これが美味い!
もちろん、ゴマダレでもポン酢でも美味しかったです。

P1010955_1 食べ終わった鍋に
きし麺
を入れていただきました。
だしが出ててこれも美味い!

P1010957そして
デザート
です。
甘すぎないババロアでした。

コレで終わりかと思ったら、P1010958
抹茶と和菓子
が出てきました。
満腹です。
もちろんどれも美味しかったです。

また、ぜひ訪れたいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »