« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月に作成された記事

2006年6月30日 (金)

2ndRADIO@青山

2ndラジオ、今日で閉店です。

P1010611おいしいカクテルを出し続けてくれた、
私が最も好きなお店が2店舗目を閉じました。
バー、
今の世の中では流行らないのでしょう。
ただ、もう1店舗あるので、あの味は消えません。
私の大好きな
ボストンクーラー
も、まだ飲めます。
(写真はカンパリソーダです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月29日 (木)

さくら水産@水道橋東口店

昼食は「さくら水産」水道橋東口店で食べました。

ついに、
P1020431A定食
を食べました。
さばの塩焼き
です。
塩焼きというよりは一夜干のような感じでしたが、
なかなか、おいしかったです。
大根おろしがつくのが、とてもよいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

そじ坊@立川

立川の駅ビル、ルミネ8階にあるそじ坊で昼食を食べました。

P1010533そば天丼セット
です。
そばも腰がありおいしかったですし、
天丼もタレがおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

海森@新宿

新宿にある海森 で食べました。

いろいろと食べましたが、
今日一番の驚きは、
P1020378ヨモギヒラヤチー
です。
お好み焼きというよりはチヂミに近い感じですが、
とにかくヨモギ風味満点です。
たべて健康になれた気がしました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

歓迎@蒲田

蒲田駅にある歓迎の西口店で昼食を食べました。

P1020438五目焼きそばセット
です。
五目となってますが、
もっと多くの種類の具が入ってました。
また、通常のものより太い麺がおいしかったです。
焼き餃子・サラダ・キムチ・ライスもつきます。
これで650円は安いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

しょうが焼き@自宅

P1020429しょうが焼き
作って食べました。
ちょっと生姜を多めに作ると、
これにビール、あうんですよね。
もちろん、準備しておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

江戸風味あらかると@豆源

頂いちゃいました。

麻布十番のにある老舗、
P1020448豆源

江戸風味あらかると
です。

一番目をひいた右横にある「豆かき」から手をつけましたが、
やはりおいしい!
これで、しばらくは楽しめそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

さくら水産@水道橋東口店

昼食は「さくら水産」水道橋東口店で食べました。

またまた、またしても
P1020428_1B定食
にしてしまいました。
鶏から揚げ油淋ソースがけ
となっていますが、そのソースはどこに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

さくら水産@水道橋東口店

昼食は「さくら水産」水道橋東口店で食べました。

またまた、またしても
P1020414B定食
を食べました。
アジフライ・串カツ
 ・コロッケの盛り合わせ

でした。

次回こそAランチにしたいと思います。
来週の月曜は、
ランチメニュー
のページでチェックすると、
「太刀魚西京漬け焼き」
だそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

カレー@自宅

今日は普通のカレーを作りました。

P1020412ほんとうに見た目どおり、普通です。
鶏肉」「たまねぎ
ジャガイモ」「にんじん

というシンプルな具です。

やはり、ご飯は玄米でした。、
最近はこの方が白米よりおいしく思えるようになって来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

おにぎり@コミニティーストア

昼食はコンビニでおにぎりを買いました。

P1020287枝豆」(100円)
こんぶ」(105円)
烏龍茶」(120円)

合計325円の質素な昼食でした。

しかしこの「枝豆入りおにぎり」が美味しいのです。
枝豆の食感と微妙な塩加減、
そしてご飯の硬さのバランスがばっちりなのです。

コンビにおにぎりも侮れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

さくら水産@水道橋東口店

昼食は「さくら水産」水道橋東口店で食べました。

またまた、
P1020409B定食
を食べました。
アジフライ・えびかつ
・カレーコロッケ盛り合わせ

でした。

今日のA定食はほっけ一夜干し焼きでした。
おいしそうでした。
今回もBランチだったのは、
キャベツ
の力です。
さくら水産サイト内の
ランチメニュー
のページでチェックできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

ネギソースカツ丼@レストラン石狩

お墓参りに滝川に行きました。
その帰りに遅い昼食をとりました。
滝川の隣町・砂川にある砂川パークホテルの1階にある、
レストラン石狩でいただきました。

注文したのは
P1020408ネギソースカツ丼
です。
ご飯の上には玉ねぎのスライスがのっており、
その上にトンカツをのせ、
長ネギ入りのダシがかかっていました。
トンカツはサクッとあがっており、
また肉も柔らかくとても美味しかったです。
また、玉ねぎがとてもいいアクセントになっていました。

欲を言えば、
ネギソースが少々ピリ辛だともっと良かったかもしれません。
でも、これで700円というのは立派だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

イカ納豆丼@朝市食堂

昼食は千歳空港の到着フロアにある
朝市食堂
で食べました。
P1020404イカ納豆丼
を食べました。
イカは柔らかく、
納豆も好みの大粒でよかったのですが、
酢飯だったらもっと美味しくいただけた気がして残念でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おにぎり@100円SHOPえだ豆君

朝食を食べようと街中で定食屋を探したのですが、
土曜の午前中ということもあり、開いているお店がありませんでした。
もちろんホテルでも朝食を食べることはできたのですが、
1200円はちょっと・・・
その分の軍資金は昼や夜にまわしたいと思ってしまいました。

P1020400そこで、
結局、ホテル横にある
100円SHOPえだ豆君
(北海道ローカル店!?)
というお店で、
P1020402おにぎり(昆布)稲荷寿司
を買って部屋で食べました。
稲荷寿司は小さいものの、
とてもよく味がしみており美味しかったです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

チャーメン@北京亭

最近の室蘭では
「カレーラーメン」
を売りにしようとしているようですが、
本日の締めは地元の人が集う
P1020399北京亭(写真は翌朝に撮りました)
で、どのお客さんも注文する
チャーメン
を食べました。

太目の麺を茹でて一度水洗いしたものを、
野菜とともに塩味でいためます。
P1020396好みで「酢」「ウスターソース」をかけていただきます。
麺 がとてもしっかりしていて、とても食べ応えがありました。
酢を多めにかけたほうが野菜の甘みとマッチして、
個人的には美味しい気がしました。
また、一緒にでてくるスープも只者ではありません。
ベースは懐かしい中華料理屋のあのスープの味ですが、
入っているネギの辛味加減や、
細切れなのにジューシーなチャーシューなどの具からは、
「おまけ」
という感じが全くしない、とても美味しいスープでした。

今回は中国旅行関係で知り合った室蘭在住の方々に連れて来て頂きました。
やはりガイドブックなどで
調べて訪れるより、
地元の方の生の情報をもとにお店を選んだ方が楽しめます。
とても楽しい一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼き鳥@鳥辰

夕食は、初日にして今回の北海道旅行のメインである、
P1020393焼き鳥
を食べに、地元の方のお奨めの
鳥辰
でいただきました。

P1020388 初めに
正肉・タレ
で出てきたのがこれです。
見た目で違いがわかるでしょうか?
そう、室蘭の焼き鳥は
「鶏肉」「ながねぎ」「七味」
ではなく
「豚肉」「たまねぎ」「洋からし」
の組み合わせなのです。
なので、
P1020389正肉・塩
もこんな感じです。
どちらの肉も思ったより柔らかく、
とても美味しくいただけました。

焼き鳥(!?)だけでなく、
P1020391シュウマイ
もおいしかったです。
北海道だけに
たっぷり入ってました。

この焼き鳥、また食べにきたいと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シュウマイ弁当@羽田空港

今日はこれから北海道へ行ってきます。
毎食が楽しみです。

まずは、遅い朝食を羽田空港で。
P1020382シュウマイ弁当」(710円)

お好みバッテラ」(270円)
を食べました。
シュウマイ弁当はもちろん崎陽軒のものです。
シュウマイはもちろんのこと、
「鶏唐揚」「マグロステーキ」
も美味しかったですし、
「竹の子の煮物」
がいい歯ごたえで美味しかったです。
また、バッテラは、
「アナゴ」「鮭」「鯖」
の3種類が入っており、どれもいい酢加減で美味しかったです。

可能ならば、
今回は一日に何回か更新していこうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

さくら水産@水道橋東口店

昼食は「さくら水産」のいつもとは違う水道橋東口店で食べました。

またまた、
P1020377B定食
を食べました。
海老フライ・コロッケ
 ・メンチカツ

がメインでした。

今日のA定食は塩さんま焼きでした。
毎回ついついBランチを選んでしまうのは、
キャベツ
の力だと思います。
ちなみに昨日は「かつお叩き」だったようです。
明日以降についてもさくら水産サイト内の
ランチメニュー
のページでチェックできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

ピザ@自宅

ピザを焼きました。
今日のワールドカップ
「スペインvsウクライナ」
にあわせてです。

P1020373今日ピザはシンプルに、
トマト」「ハム
をのせました。
見た目もまずまずな感じに仕上がりました。

P1020375それにあわせて、ワインも開けました。
やはり、
「サッカー」「ピザ」「ワイン」
の組み合わせは最高です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

富そば@両国

今日の昼食は両国・横綱通りにある生めん
富そば
で食べました。
以前は「カレーセット」「もりそば」を注文しましたが、
P1020371今日は、
もりそば大盛り」(400円)
を注文しました。
大盛りは100円増しでした。
同じ通りにある文殊よりは麺は少し柔らかめですが、
コシがあり、おいしかったです。

今回も、おいしい
P1020243そば湯
が出ました。
このちょっとしたことで、
贅沢な気分を味わえてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

さくら水産@九段目白通り店

昼食は「さくら水産」の九段目白通り店で食べました。

P1020368 本日も
Bランチ
を食べました。
チキンカツがメインでした。

とても柔らかい、チキンカツでした。
食感からして、
鶏ひき肉を成形して

いるか、さらにそれに
豆腐を入れ
まぜているような気がしました。
もちろんおいしかったのですが、少々不思議な感じでした。
なにせ500円ですので、満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

うなぎパイ@春華堂

お土産をいただきました。
P1020362浜松土産ですので、この
うなぎパイ
です。
10枚入りをいただきました。

P1020365今回いただいたのは、
「ナッツ入り」
でした。
なかなか香ばしく、おいしかったです。

P1020366うなぎパイといえば、なんといっても、
夜のお菓子
というキャッチフレーズですよね。
個別包装にもきちんと書いてあります。

その心意は
「高度経済成長期における・・・」
という事情もあるようです。
詳しくは春華堂のサイトにてご確認ください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月10日 (土)

パークハイアット@新宿

今日は友人の結婚式に参加しました。
新宿にあるパークハイアットホテルで行われました。
とっても盛大な会でした。
いただいたディナーは次の通りです。

P1020348前菜は
「三陸産帆立貝のミ・キュイと季節野菜のサラダ
 イタリア産12年熟成バルサミコソース」
です。
帆立貝は歯ごたえがしっかりしており、そしてとても甘く、
12年物だけあって、
とてもマイルドになっているバルサミコソースによくあいました。

P1020350そして、
「冷製ホワイトアスパラガスのクリームスープ
 秋田皮内地鶏のコンソメジュレ」
をいただきました。
クリームスープ下にあるコンソメンジュレは
品のある味でありつつ
クリームスープに負けないコクがあり美味しかったです。

P1020353次に、
「九州産カサゴのポワレとスペイン産ビメントの
 パエリア風リゾット 甲殻類の香り」
が出てきました。
「カサゴってこんなに肉厚?」
と思わせる魚の下にはちょうどいい硬さのリゾットがあり、
さらにその下のソースは
「まさに甲殻類」
といったエキス満点の濃厚なお味で、とっても美味しかったです。
これが、出していただいた濃いめの白ワインにとてもよくあいました。

P1020354

お口直しというべき
「マンゴーシャーベットとクリスタルフルーツ」
が出ました。
とてもマンゴーの味が濃く、
しかし決してしつこくなく次のお料理を期待させてくれました。

P1020357メインは
「宮崎小山牛背肉のロースト
 加茂茄子とグリーンアスパラガス ビーフジュ」
です。
とても柔らかいお肉と、
脂を感じさせなソースの組み合わせが最高でした。
また、
肉の下に隠れているある茄子ソースがとてもよくあっていました。
この茄子のソースは
「そういう茄子の食べ方もあるのか」
とはじめて気づかされるものでした。
もちろん、一緒にいただいた赤ワインは、
渋すぎず薄くなく、本当に料理に合ったものであり、
幸せな気分になれました。

デザートは
P1020360「パンナコッタと
 ブルーベリーマーブルアイスクリーム
 フルーツサラダ」
でした。
お皿左上にあるアイスケーキがとても美味しかったです。
「牛乳からできてる」
という当たり前のことをきちんと感じさせてくれるものでした。

どのお料理も
「さすがパークハイアット」
とうならされるものでした。
やはりたまにはこういう贅沢をするのも、いい事なのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月 9日 (金)

文殊@両国駅前店

今日の昼食は両国、横綱通りにある、
文殊(両国駅前店)
で食べました。

昨日までとは違い少々涼しいので、暖かい
P1020324そば春菊天のせ」(340円)
を注文しました。
ざるに比べると少々柔らかくなりますが、
やはり、麺は美味しいです。
春菊天もサクサクでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

まんてん@神保町

内田さんに紹介してもらった
P1020318_1まんてん
に行ってきました。
中をのぞくとカウンターはいっぱいでしたが、
ちょっと待つと席が空きました。

P1020320_1注文したのは
ジャンボカツカレー
です。
すごいボリュームです。
一緒にスプーンか何かを写せば
そのボリュームがわかりやすいと思いました。
大きなそして深い皿にご飯がたっぷり、1合以上はゆうにあります。

そして、カレーがかかっており、
その上にカツがなんと2枚!
さらにその上にカレーをかけて出来上がり。

味のほうですが、多少しょっぱめで辛さはないですが、
味はシッカリしているので、
この量を食べても飽きることはありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

まるきんラーメン@雪ヶ谷大塚

P1010456飲んだ帰りについつい・・・
まるきんラーメン
中原街道沿いにある雪谷店に行きました。
大好きなラーメン店ベスト5の1つです。

注文したのは、この
P1020317博多ラーメン」(550円)
です。
これだけ具が乗っていれば、
一番シンプルなこれで十分です。
麺はこの店で一番硬い「粉落とし」にしました。
この麺の硬さとスープの濃さ、そしてそのバランスは最高です。
ついつい替え玉を頼んで・・・
本日は夜遅いこともあり、替え玉は2回で終了です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

越後屋長兵衛@蒲田

昼食はちょっと贅沢に行きました。
蒲田駅前にある越後屋長兵衛です。
P1020312前から気になっていたのですが、
ちょっと高そうだったので敬遠してました。
が本日は1000円のランチが850円だというので、
偵察がてら入って見ました。

P1020308お盆にのって漬物と小鉢が着ました。
久しぶりにおいしい漬物を食べました。
小鉢はほうれん草のおひたしでしたが、
たらこも入っていて手の込んだものでした。

日替わり定食のメインは
P1020311串揚げ3種」「刺身2種
です。
串揚げは野菜2種と「ヒレカツ」でしたが、
そのヒレカツの柔らかいことときたら。
大満足です。
そして、刺身は「マグロ」と「イカ」でした。
久しぶりにこんなに甘いイカを食べました。
昼にこんな刺身を食べたのは初めてです。
とてもクオリティーが高いです。

ちなみにご飯はお代わり自由です。
私は2回もお変わりしてしまいました。
これだけの質と量のおかずですから、しょうがりません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

さくら水産@九段目白通り店

昼食は「さくら水産」の九段目白通り店で食べました。

P1020304Bランチ
を食べました。
カキフライ
がメインです。
もちろんいつも通り、
生卵」「海苔漬物」←3品とも食べ放題
ご飯」「味噌汁」←2品ともお替り自由

で、
なんとたったの500円なのです。

カキフライはどれも大きいとはいえませんが、
ふっくらと仕上がっており美味しかったです。
Aランチは「西京焼き」で魅力的でしたが、
キャベツの緑に惹かれ、
最終的にはBランチにしました。
欲を言えば、
生卵のかわりにキャベツの千切りなど
もう少し野菜があると最高なのですが。
ま、500円ですし文句は言えません。
が、欲はとどまるところを知りません(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

水菜サラダ@自宅

夕食時に、ちょっと一品追加しました。

P1020307水菜サラダ
です。
炒めたベーコンをのせると
色もよくなりました。

水菜って別名「キョウナ」というらしいです。
原産地は京都で、関東での普及はここ数年だそうです。

そう、来月は友人の結婚式にでるので、京都に行きます。
リバーオリエンタルという新しい京都の結婚式場です。
小学校の修学旅行以来の京都、楽しみにしています。

その前に今週末はパークハイアットでの結婚式に参加します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

韓国麺@自宅

2年前の9月に韓国に行ったときに買った
P1020297韓国麺
を食べました。
賞味期限は昨年の2月となっていたので、
かなり心配でしたが大丈夫でした。

袋をあけ、
P1020299(550cc)」
を沸騰させ、
」「
を4分30秒ほどゆでます。

そして、水を切り、冷水で洗ってソースをかけ出来上がりです。
P1020301_1見た目以上に辛かったですが、
ただ辛いだけでなく、
しっかりとした味だったので、
思っていた以上においしくいただけました。
また、麺は日本のこの手のものより量が多かったです。
そして、
長くゆでていたにもかかわらず、モチっとして硬めになっており、
味の濃いソースに負けていませんでした。
なかなか美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

呑兵衛@東中野

夜、東中野で飲みました。

呑兵衛というお店です。
P1020292いろいろといただきましたが、
写真は
ジャガイモピザ春巻き
トマトサラダ

です。
トマトサラダは一般的ですが、
春巻きの方は・・・
でも、名前のとおりの味です(笑)

帰り際、また「とらの子」に寄ってしまいました。
P1020293レバーの唐揚げ

ビール
ビールを注文しました。
それでやめときゃいいのに、
紹興酒(2合)」
を注文し、しめに、
P1020295ニラソバ

まで注文しちゃいました。
おなかいっぱいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

さくら水産@九段目白通り店

昼食は「さくら水産」の九段目白通り店で食べました。

P1020289Bランチ
を食べました。
山葵鰯のしそ巻きフライ
+「ツクネ


」「海苔漬物」←3品とも食べ放題
ご飯」「味噌汁」←2品ともお替り自由

で、
なんとたったの500円なのです。

鰯のフライは「しそ」がきいていて、とてもおいしくいただけました。
ちょっと巻いてあるだけで、全然違うものです。

またご飯も硬めに炊かれていておいしかったですし、
なんといっても、味噌汁が良かったです。
「岩海苔」がとておいしいのです。

チェーン店、侮れませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »