« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月に作成された記事

2006年7月31日 (月)

洋一亭@東中野

P1020601昼食は東中野にある
洋一亭
で食べました。
前から気になっていました。

注文したのは、
P1020600
Aランチ
です。
豚肉生姜焼・コロッケ・イカフライ
がメインでサラダなどなどいろいろつきます。
これでご飯を大盛りにしても700円!
大満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月30日 (日)

さば寿司@差し入れ

昼食は差し入れで頂いた
P1020597さば寿司
をいただきました。
さばのしめ具合がとてもよく、
極めて美味しくいただけました。

色を見るとわかるとは思いますが、
さばは通常より強めのしめ具合となっています。
が、個人的には、「しめすぎ」位のほうが好きなのです。
そんな好みをわかってくださった上での、この作品!
うれしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

西太后@東中野

昼食を東中野にある西太后で食べました。

P1020596麻婆茄子定食
(ご飯大盛り、940円)

を食べました。
茄子がたっぷりで美味しかったです。
欲を言えば、小鉢が何かもう一つつくとうれしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金)

餃子天国@立川

夜、久しぶりに立川にある餃子天国で食べました。
場所は、ココです。

P1020593今回は餃子は、
チーズ」「しいたけ」「えび
の3品頼みました。
どれも美味しかったです。
一皿がこのボリュームなので、
「5人できて、一人1個ずつ何種類も食べる」
という食べ方が一番楽しめるお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

キッチンドナルド@東中野

昼食を東中野にある「キッチン・ドナルド」で食べました。

P1020587ドナルドランチ」(790円)
を食べました。
ハンバーグとコロッケと目玉焼き、
それにパスタがついています。

オリジナルソースの味がとてもおいしいです。
このソースこそ「洋食屋の命」なのでしょう。

周りの方々は「Aランチ」「Bランチ」を頼まれる方が多かったです。
それらはともにステーキなので、どちらも1500円以上。
いつかは食べてみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

好日@東中野

P1020580 一昨日来た、
「好日(こうじつ)」
に、また来てしまいました。
どうしてもアレが食べたかったのです。

もちろん注文したのは、
P1020583つけめん煮卵入り
です。
とにかく、
うまい!
初めて「つけめん」を食べましたが、とっても美味しかったです。
麺はラーメンのときより少し柔らかく茹で上げられ、
水ですすがれ荒熱がとられています。
この加減もちょうどよかったです。
そして、このスープそのものの味も濃い目ですが、
麺をつけてちょっと待って食べると、
腰のある太麺にスープの味がしみ込み最高の味となります。
あの絶妙な湯で加減と冷やし具合でないと、
この味わいにはならないでしょう。

そして、スープには細切りチャーシューとネギ、
更に味の濃い目の半熟煮卵が入っており・・・最高です。
「ちょっと濃いかも・・・」
というときのために
「スープ」
なるものが小さな魔法瓶に入って出てきますので、
お好みで薄めることもできる配慮がなされています。
ただ、このスープだけ飲んでもとってもおいしいです。

更にランチ時は小鉢がつきます。
今日は「モヤシとツナのサラダ風」でした。
もちろん美味しかったですし、いいアクセントにもなりました。

とにかく、このお店、来てみてください。
おごってでも、友人を連れて行きたいお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

泰陽飯店@中野

昼食は中野駅北口にある泰陽飯店で食べました。

このお店には、
「中華料理」というより「中国料理」であることを期待しています。

今回はあえて日本で定番な
P1020577回鍋肉
を注文しました。
見た目、いまひとつに見えると思いますが、
期待通りにおいしかったです。
特にキャベツのシャキシャキ感は最高で、
絶妙な火加減あっての作品だと思います。
そういった調理方法の違いも大きいですが、
使っている調味料から、普通の中華料理屋とは違うと思います。

次は何を頼もうか・・・楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

好日@東中野

今週は東中野にくる
当ブログのウォッチャーの方々が多いようなので、
東中野の店特集で行こうと思ってます。

今日の昼食は「好日(こうじつ)」というお店でいただきました。
場所はココです。

注文したのは「ラーメン」と「餃子」です。
P1020571ラーメン
は見ての通りシンプル・・・
こういうラーメンは逆に期待できます。
食べてびっくり!
まずスープは煮干だしが効いている
あっさりした醤油仕立てで飲みあきません。
女性にも受けのよい仕上がりになっていますが、
男性が食べても物足りなさは感じません。
なぜなら、麺が凄いのです。
中太にもかかわらず、
きわめて腰の強く、とても食べ応えがあります。
女性は「少なめ」にしたほうがよいかもしれません。

P1020573餃子
は普通サイズが5個でした。
にんにくは入っていないそうですが、
シイタケがいっぱい入っていて、
とてもいい味になっています。

このお店、駅から近い住宅街にひっそりとたたずむ店ですが、
お客さんはひっきりなし入って来ていました。
そして多くの方々が注文するのは
つけめん
でした。、
近々、注文してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

仁寺洞@東中野

昼食は東中野にある仁寺洞(インサドン)で食べました。
P1020569タッカルビ丼セット」(819円)
を注文しました。
辛さもボリュームも文句なしです。
やや大きめの鶏肉も柔らかくおいしかったです。

ランチメニューは他にもありましたし、
ぜひ夜にも訪れてみたいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

SAMRAT@東中野

昼食をSAMRAT東中野店で食べました。
P1020568マトンカレーセット」(720円)
を注文しました。
見てわかるとおり、
ご飯の量はハンパありません(笑)
ただ、長粒米が柔らかく炊かれていたのが残念でした。
カレーはあまり辛くはないものの、
香辛料はきちんときいていて美味しかったです。
マトンも柔らかくなっていて美味しかったです。

ちなみに、注文してすぐに出てきたのには驚きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

十番@東中野

昼食は東中野にある
P1020562_1十番
で食べました。
2時頃だったのですいてましたが、
昼飯時には行列ができるお店です。

「湯麺」と「餃子」を注文しました。
P1020564_1湯麺
は野菜たっぷりでボリューム満点です。
スープのいい塩加減でしたし、
麺は太麺なのに腰があり美味しかったです。

P1020565_2餃子
は大きめなものが6個のってきました。
パリッと焼かれた皮の中には、
野菜の具がたっぷり入ってました。

他のお客さんが頼んでいた
「ジャージャー麺」「レバー入り焼そば」
なども美味しそうでしたので、次回注文してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

さわや@東中野

夕食は忙しかったので、お弁当で済ませました。
「さわや」で
P1020561のり弁当
を買って食べました。
閉店時間が近いということもあり、
100円引きの250円という脅威の安さでした。
久しぶりにこの手のお弁当を食べますが、とても美味しかったです。
ひじきが入っているのがうれしかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

歓迎@蒲田

昼食は蒲田駅西口の歓迎にいきました。

P1020553湯麺セット
を食べました。
見てわかるとおり、
野菜たっぷりで、ボリューム満点です。
スープは少々薄味でしたがおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

暫亭@水道橋

夜、水道橋にある暫亭に行きました。
私が一番気に入っている焼き鳥屋さんです。

今日も色々と食べましたが、写真を撮ったのは、
P1020550この、
鶏肉と三つ葉のわさび和え
だけでした。
そう、おいしくて次から次に食べ続け、
また、ご一緒していただいた方との会話も盛り上がり、
写真を撮り忘れていました。

しかし、またすぐ訪れる予定ですので、後悔はしていません(笑)
今度はこの店での〆の一番人気
鶏そば
をきちんと撮ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

おにぎり@サンクス

P1020547 昼食はコンビニでおにぎりを買いました。
梅しそ
野沢菜

を食べました。

この「梅しそ」は、シソの葉で巻かれており、おいしかったです。
個人的には追う少しすっぱい方がすきですが、十分な味でした。

また、「野沢菜」は「発芽玄米入り」とのことで期待しましたが、
ご飯がやわらかすぎたのが残念でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

美々卯@京都駅

あまりの雨の激しさに、駅を出ることを断念したため、
京都駅に隣接する伊勢丹の11階にある
美々卯」で昼食をとりました。

P1020537うな重セット
を注文しました。
久しぶりだったこともあるかもしれませんが、
とてもおいしかったです。

色の薄い関西風のそばははじめて食べましたが、
これもおいしかったです。
確かにコレを食べると、
なぜ関東風はあんなに色が濃いのか気になってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

リバーオリエンタル@京都

京都での結婚式に参加しました。
場所は鴨川沿いにあるリバーオリエンタルで開かれました。

P1020520P1020524

P1020526

前菜、
スープ、
魚料理
です。

P1020531P1020532
そして
肉料理と
デザートです。

もちろん、どれもおいしかったです。
とくに前菜には、なす、きゅうり、ホタテ、鯵、たことあわせて、

が入っており、とてもおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅弁@新幹線品川駅

京都へ向かう新幹線内で昼食を食べました。
品川駅で買った、
P102048521世紀出陣弁当
です。
ずいぶんと凝った名前ですので期待しました。
それに1000円もしますし。

開けてみると、
P1020491ずいぶん色々と入ってました。
さすがにコンビニの弁当とは違い、
それぞれがしっかりと味付けされており、
おいしかったです。
また、おにぎりのご飯も米粒がしっかりしていておいしかったです。
ただ、この味では仕方ないとは思いますが、
やはり1000円は高いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

キッチンドナルド@東中野

夕食を東中野にある「キッチン・ドナルド」で食べました。

P1020483チキンカツレツ定食」(840円)
を食べました。
カツにかかっているオリジナルソースもが
とてもおいしかったです。
また、カツは3枚もあり、ボリューム満点です。
ご飯も硬めに炊かれてておいしかったです。

いつかはこの店のウリであるステーキを食べてみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

さくら水産@水道橋東口店

昼食は「さくら水産」水道橋東口店で食べました。

今日は、
P1020480A定食
を食べました。
ほっけ塩焼き
を食べました。
なかなか肉厚なほっけで、おいしかったです。

で、食べながら外を見てびっくり!
P1020470窓越しに見えるビルの看板に、
すごい社名が・・・

どんな会社なのか、非常に気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月12日 (水)

田毎@秋葉原

昼食は秋葉原駅総武線下り方面ホームにある
「田毎(たごと)」
で食べました。

たまたま通りかかったら、本日のみ350円で、P1020548
カツカレー
が食べられるとのことだったので、
入っちゃいました。
カツは少々薄めでしたが、
カレーは思ったより濃くもあり、なかなかおいしかったです。
ただ、できれば
「ご飯増量」

「福神漬け食べ放題」
だとうれしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月11日 (火)

泰陽飯店@中野

昼食は中野駅北口にある泰陽飯店で食べました。

従業員の方々が中国語で会話していたので期待したところ、
大当たりのお店でした。

こういうお店は、
「中華料理」というより「中国料理」といった感じであることが多く、
中国で食べた懐かしい味に感じるのです。
ただ、この手の味は他の人には
「なんか違う・・・」
といわれることが多い為、あまりお勧めできないのですが、
私にとってはとてもおいしく感じることが多いので期待しました。

P1020475_1なので、あえて
鶏肉とピーマンの炒め物
という中国でもよくあるものを注文しました。
これが、やはりうまい!
そうこの味なのです、予想通りです。
ぜひ、また食べにこようと思います。

ちなみに、ここは1回だけご飯がお替りできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

さくら水産@水道橋東口店

昼食は「さくら水産」水道橋東口店で食べました。

また、
P1020469B定食
を食べました。
白身魚のフライ・メンチカツ
    ・コロッケの盛り合わせ

でした。
今日はご飯がいつもと違って硬めに炊かれていてうれしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

おにぎり@サンクス

P1020472昼食はコンビニでおにぎりを買いました。
ごま塩鮭はらす」(115円)
黒米むすび」(100円)

という質素な昼食でした。
この「ごま塩鮭はらす」は、その塩加減が少々強いのですが、とてもおいしかったです。
「おにぎりを食べたぁ」
という気になりました。
また、「黒米むすび」は、とてもシンプルでしたが、
お米が硬めになっていておいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

大盛軒@東中野

昼食は東中野駅東口そばにある大盛軒で食べました。

P1020461怪味白肉定食
というものを注文しました。
何が出てくるのかと思ったのですが、
「なんだコレか」
と少々がっかりしました。
けど、おいしかったです。
見てわかると思いますが、キャベツの千切りの上に、
ゴマドレッシングのかかった豚シャブがのっていました。

ラーメンは至ってシンプルでした。
スープはいわゆる中華屋さんの定食についてくるスープと同じ味で、
麺は気持ち太めでした。
サッパリとしていたおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

歓迎@蒲田

蒲田駅にある歓迎の西口店にいきました。

P1020479冷やし中華セット
を食べました。
麺は中太で少々固めに茹でてありました。
タレは少々薄味でしたが、
お酢をかけたところ、
具との相性も良かったようでおいしくいただけました。

また、今日の餃子はいつものよりも、
更にジューシーだったのでうれしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

メーヤウ@神保町

昼、メーヤウでカレーを食べました。

P1020457チキンカレー
です。
スパイシーというより、
コクのあるしっかり味のカレーでした。
この店ではこのカレーが一番辛いそうです。

卓上には唐辛子入りナンプラーがあり、
それをかけて食べると味に深みが出て、
さらにおいしく頂くことができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

富士そば@東中野駅前

遅い昼食を、富士そばで食べました。

ちょっと贅沢(!?)に、
P1020454冷やしトロロおくらソバ」(490円)
にしました。
このネバネバコンビ、大好きです。
納豆を入れてトリオにするともっと好きですが、
その場合はソバでなくご飯の方があうでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火)

料理人のとっておき@飯田橋

夜、知人のお店料理人のとっておきに行きました。

この手の店としては店内が明るく、
きちんとした仕事をした料理を見せたいという店の姿勢が伺えます。

中でも一番気に入ったのが、
P1020460マグロのカマの竜田揚げ
です。
マグロの味がしっかりと残りながら、
竜田揚げとしての味もあり、
とてもおいしかったです。

最後に食べた「ジャコと青葉のおにぎり茶漬け」もおいしかったです。
いつも行くお店と違い、少々値が張りますが、
それに見合う味が楽しめるので、また行きたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

ちょっぷく@水道橋

昼食はちょっぷく水道橋西口店で食べました。

注文したのは、
P1020446さばの味噌煮定食」(600円)
です。小鉢として
カツ煮
を選びました。
小鉢は
「納豆」「きんぴらごぼう」「筑前煮」
をはじめとした10種類近くあるも中から自分で選べます。
そしてご飯は、このお店もお変わり自由です。
そして少々硬めに炊かれており、とてもおいしかったです。

他にも定食は、日替わりを含め、常時5種類以上はあるようなので、
また近々来てみたいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

弘城@蒲田

今日は焼肉を食べに行きました。
蒲田駅西口にある弘城です。

少々古めかしい趣のあるお店です。
いろいろと注文しましたが一番驚いたのは、
P1020444この。
牛テール焼き
です。
スープなら飲んだことありますが・・・
味のほうですが、少々油が強いものの、
骨付きカルビのような感じでおいしかったです。

このお店はこれをはじめモツ系なども味噌ダレであることが多く、
少々味が濃い目になっていますが、
どれもビールにあい、おいしくいただけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

七味や@浅草橋

浅草橋ある七味やにいきました。

P1020433この
馬刺し

もおいしかったですが、
「鶏の七味揚げ」
はとてもおいしかったです。
思わず写真を撮り忘れるくらい、かぶりついちゃいました(笑)
ぜひ、また食べに行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »