« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月に作成された記事

2006年9月30日 (土)

SAMRAT@東中野

昼食をSAMRAT東中野店で食べました。

P1030184ダールカレーセット」(720円)
を注文しました。
相変わらずボリュームたっぷりのご飯です。
カレーはほとんど辛くないですが、
香辛料はたっぷり入っているような味でした。
また、豆の食感もよく美味しかったです。

今度はビールを飲みながら、
「タンドリーチキン」や「シークカバブ」を食べに来たいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月29日 (金)

新楽園@東中野

昼食は、東中野の中華料理屋新楽園で食べました。

P1030182いくつかある定食から、
酢豚定食」(800円)
を注文しました。
ボリュームたっぷりです。
ご飯は1回は無料でお替りできて、
2回目からは1杯100円とのことですが、
1杯で十分なくらい小さなお茶碗に詰め込んでくれます(笑)
しっかりした味のスープも美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

津つ井@東中野

昼食は東中野にある
P1030178津つ井
で食べました。
有名なお店だということを聞いたので、
楽しみでした。

注文したのは、
P1030174_1きまぐれランチ」(940円)
で、今日のメインは
ハンバーグ」「サーモンフライ
でした。
ランチでこんでいるにもかかわらず、
ハンバーグも注文してから成型して焼いてくれます。
もちろん、とっても美味しいです。
漬物も味噌汁も美味しいですし、ご飯はお替り無料。

気に入りました。
また、食べに来たいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

歓迎@蒲田

昼食は蒲田駅西口の歓迎にいきました。

P1030172北京汁そば
  
・半ライス・餃子セット
を食べました。
650円でした。
北京汁そば、とは何かと思いましたが、
天津飯の具が麺の上にのったものでした。
確かに北京と天津は近いから・・・

ココが中華料理屋だということを忘れさせるほど、
サラダもタップりでてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

中華苑@大久保

今日の昼食は大久保の中華苑で食べました。

今日注文したのは、
P1030170なすと豚の黒味噌炒め定食
(600円)

です。
この味付けはご飯がどんどん進みます。
この店はご飯を無料でお替りできるので、
この手のおかずはうれしい限りです。
味付けも美味しいのですが、
豚肉もきちんと下味をつけ柔らかくしてから炒めており、
食感も申し分ないです。
これで600円はやはりお得です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

さくら水産@水道橋東口店

昼食は「さくら水産」の水道橋東口店で食べました。

今日は、
P1030169A定食
を食べました。
金目鯛一夜干し焼き
です。

小骨が多く少々食べにくかったですが、美味しかったです。
また、いつもは大根おろしだけなのに、
今日はオクラもついていて、なんか得した気分になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

手まり寿司@差し入れ

今日も差し入れを頂きました。

今日もとても手間隙のかかるものをいただきました。
P1030167かぼちゃの煮物

もち米シュウマイ
です。
かぼちゃは甘すぎず美味しかったですし、
もち米シュウマイは
サラミのダシがもち米に詰まっていてとても美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

好日@東中野

P1030163昼食は
東中野にある
「好日(こうじつ)」
で食べました。

P1030160今回も、
つけめん大盛り」(800円)
ですが、
温盛(あつもり)
にしました。
茹で上げられた麺が水で冷まされずに出てきます。
いつもより、幾分柔らかく感じられます。
硬め好きの私としては少々物足りなさもありますが、
漬け汁がさめないで温かいままいただけるのは、いい気がします。

ポットで出てくる鶏ガラスープを入れれば
P1030162温かさはキープできますが、
入れすぎると薄まってしまいますし、
そのままで飲んでも美味しいスープなので、
もったいない気がするのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

いろりan@中野

アレを食べにきました。

中野にある、いろりanです。
アレとは、
P1020467イカの丸干し
です。
これを超えるものはないでしょう。
とにかく、大満足です。
いわゆる、イカの一夜干なのですが、
その身の中にあるミソが・・・

ぜひ、焼酎でお楽しみください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

手まり寿司@差し入れ

今日は・・・最高です。
なんとお寿司を差し入れを頂きました、それも・・・

見てください!
P1030153さば

海老
の押し寿司です。
とにかくうまい!
もう・・・それだけです。
幸せ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

寿司金@東中野

東中野で昼食を食べました。

噂の店、
P1030151寿司金
で食べました。
一人前を500円からと、
かなり魅力的な金額で食べることができるそうです。

P1030149注文したのは、
ちらし寿司」(1.5人前、850円)
です。
すばらしい!
久しぶりに、お寿司屋さんのお寿司を食べました。
酢飯がやはり違います。
少々酢がきついかもしれませんが、
「これこそ寿司」という味わいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

暫亭@水道橋

夜、久しぶりに水道橋にある暫亭に行きました。
私が一番気に入っている焼き鳥屋さんです。

今日も色々と食べましたが、
P1030145今日一番美味しかったのは、
鶏の唐揚
でした。
前とは、かわりました。
以前のように骨付きではなくなり、
かかっているソースは、濃い味になりました。
といってもしょっぱいという事ではなく、お酒が進む程度です。

現状に甘んじることなく、改善をひたすら続ける・・・
勉強になります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

茉莉@東中野

東中野で昼食を食べました。

早稲田通りに近い、
P1030152茉莉(ジャスミン)
で食べました。
写真左のお店です。
店構えは地味な感じです。

P1030141注文したのは、
酢豚定食」(800円)
です。
色々考えた上です(笑)
外食する際によく考えることのひとつに、
「自分でつくったら・・・」
というのがあって、酢豚は面倒な部類に入るのです。
なにせ、ためる前に、粉つけて揚げなけれいけませんし。

ところで、味のほうですが、
美味しかったです。
それを見越して、ご飯は大盛にしました。
ここ、大盛、無料でしてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

ゴーヤ@自宅

ゴーヤ、また買っちゃいました。

今回は極めてシンプルに、
P1030105おひたし
にしました。
にがい
が、美味しい!
とても自然な味がして、ほっとしました。
これだけ味がしっかりしていると、飲めるんですよね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

富士そば@東中野駅前

昼食、富士そばで食べました。

かなり経済的に、
P1030139かけそば」(490円)
にしました。
きわめてシンプルです。
けど、この味なのです。
どこでも同じ味・・・
ジャパニーズファーストフードですね。

富士そばでも、「ここはスゴイ」ってあるのでしょうか?
そんなお店を知っていたら、ぜひ、御紹介ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

新楽園@東中野

夜、東中野の中華料理屋新楽園に行きました。

いろいろと食べましたが、P1030138
この、
ワンタン焼き
豚の耳
は美味しかったです。
香港料理をうたってるだけあって、飲茶系が美味しかったです。
ランチもやっているので、次は昼に食べに来たいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年9月14日 (木)

イルソーレ@神保町

昼食、神保町で食べました。

水道橋駅から神保町方面に歩いて3分、
道の右側にある建物の2階にあるイルソーレで食べました。

食べたのは、この
P1030133挽肉のスープカレー
です。
初めてスープカレーというものを
食べました。
挽肉たっぷりで
かぼちゃ、なす、にんじんなど他の具も大きめでうれしかったです。
もちろん、味も美味しかったです。

でなんと、ミニサラダとドリンクバーが付いて、600円!
思わず+100円して大盛にしてしました(笑)

このお店、木曜日はスープカレーの日らしいのです。
他の曜日が気になるところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

ふじ@立川

今夜は飲みに行きました。

立川にあるふじというお店で飲みました。
10年くらい前からか通ってますが、
本当に居心地のいい居酒屋なのです。

そこで頂いた中で、今回一番美味しかったのは、
P1020197しめ鯖
でした。
しめ具合が浅くなく、
ちょうどよかったです。
他にも、いろいろと美味しいものを頂きました。
このお店が地元にあったら最高なのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

ソナム@東中野

夜、ソナムで食べました。

ここのお肉は冷凍物を使っていないとのことなので、
せっかくですから、
P1030125牛タン
を注文しました。
独特な鉄板で焼きます。
とても肉厚で、美味しかったです。

そして、
P1030128牛刺し
も注文しました。
やはり美味しかったです。
臭みなどまったくなく、
甘みが感じられるお肉でした。

P1030127そして一番感動したのが、
ネギチヂミ
です。
こんなに美味しいチヂミは初めてです!
いままで、
どうもチヂミを食べても美味しく感じられなかったのですが、
ここのは違います。
表面はカリっと、中はモチっとしていて、ちょっと甘みが感じられ、
それを特性タレにつけて頂きます。
最高に美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

さくら水産@水道橋東口店

久しぶりに水道橋に行ったので、
昼食は「さくら水産」の水道橋東口店で食べました。

今日は、
P1030122A定食」(500円)
を食べました。
ほっけ一夜干し焼き
です。
焼き魚、美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

ゴーヤ@自宅

八百屋で美味しそうなゴーヤを売っていたので、
買って、食べました。
P1030102あえてチャンプルではない、
炒め物
にしました。
豆鼓醤やオイスターソースを
使って中華風にしてみました。
ゴーヤの苦味が残っていて上手くできました。

豆鼓醤は普通のスーパーにあるものではなく、
中華食材専門店のものを使っています。
いつもはにある知音で購入します。
日本製のものより、味が濃く、深みがあります。
若干の苦味・香りもありますが、私は大好きなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

好日@東中野

昼食は東中野にある「好日(こうじつ)」で食べました。

今回も、
P1030136つけめん大盛り」(800円)
を注文しました。
やはり多いです。
期待通りです(笑)
そして味の方も期待通りでおいしかったっです。
右上のポットの中にはトリガラベースのスープが入っており、
それで漬け汁を薄めて飲むと、これまた美味しいのです。

そろそろ涼しくなって来たので、
つけ麺でなく、普通のラーメンを注文しようかとも思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

文殊@両国駅前店

久しぶりに昼食は両国にある、
文殊(両国駅前店)
で食べました。

せっかくですから、そばを堪能しようと、
P1030119ざるそば大盛り」(470円)
を注文しました。
注文を受けてから湯がきますので、
少々時間はかかりますが、
この待っている時間がたまりません。
一枚目が出てきたら、まずはタレを少しだけつけて食べます。
そして、途中からねぎを入れて食べていきます。
麺は少々硬めで食感もいいのですが、とにかく美味しいのです。

そして
P10301202皿目を食べるときには、
わさび胡麻
そして柚子の皮
をいれます。
この柚子の香りが、食欲を増幅させるのです。
相変らず、美味しい麺でした。
こういうお蕎麦屋が、最近よく行く東中野にもほしいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

ハンラ@大久保

昼食は大久保で食べました。
せっかくですので、安い韓国理屋を探しました。

で、発見したのが、
P1030116ハンラ
です。
ちょうど大久保駅と
新大久保駅の間にあります。

注文前に、この
P1030109キムチ2種と豆腐のコチジャンのせ
が出てきました。
こんなサービスをうけると、
期待せずに入られません!

そこで、注文したのは、
P1030112この
すじ煮込み丼」(ご飯大盛、630円)
です。
うまいっ!
すじ肉はきちんと柔らかくなっているのは当然として、
味付けがいいのです。
ご飯を大盛にしてよかったです。
たった+50円なら大盛がお勧めです。

そして、
P1030113この
わかめスープ
も期待を裏切らない美味しさです。
丼との相性もばっちりです。

やはり大久保は楽しい街です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

洋一亭@東中野

昼食は東中野にある
洋一亭
で食べました。
またしてもAランチ」(700円)を注文しました。
P1030107
鶏笹身チーズカツ・
 
秋鮭の味噌漬焼・焼豚

がメインでした。
今までの中でも今回は手がこんでました。
鶏笹身チーズカツはチーズを大葉と鶏笹身で巻いたものですが、
大葉がすばらしいアクセントになっていました。

秋鮭の味噌漬焼も、ただの鮭ではなく、味噌漬けです。
とてもいいつかり具合で、とっても美味しかったです。

一番安いものでも十分満足できてしまうので
他のものにチャレンジできないでいますが、
そろそろ、Aランチ以外のものにもチャレンジしてみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

中華苑@大久保

今日の昼食は大久保の中華苑で食べました。

今日注文したのは、
P1030130_1タンタン麺セット
です。
辛さは少々物足りなさがありますが、
ゴマの風味が本場のようでした
また、青菜のシャキシャキ感もバッチリでした。
麺はボリューム満点ですが、
硬麺好きの私には少々柔らかすぎました。

この金額で半チャーハンがついています。
卵以外に具は入っていませんが、美味しいです。
白いご飯ではないところがスバラシイです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

さかな道楽@両国

今日の昼食は、両国のさかな道楽でご馳走になりました。

注文したのは、P1030101
本日の煮魚定食
で、
ナメタカレイの煮付け
です。
少々濃い目の煮付けですが、とにかく切り身が大きいです。
ご飯が足りないくらいです。
そして、なぜか漬物が2つ付いてました(笑)

やはり魚は美味しいです。
自分が「日本人だなぁ」と感じます。

こういうお店も近所にあると助かるのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

とらの子@環八

とらの子で、たべました。

P1010529まずは、
チャーシュー冷菜
です。
酸味が効いたタレが美味しいです。

そして、やはり麺類。
P1010530ねぎ味噌ラーメン
です。
ねぎの辛味が味噌の甘みと混ざり、
とても美味しかったです。

近所にこういう店があると、助かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

ソナム@東中野

今日の昼食は東中野のソナムで食べました。

数あるランチメニューのなかで一番安い、
P1030098ビビンバ」(600円)
を注文しました。
こんなボリュームのあるビビンバ、
初めて見ました。
もちろん味もバッチリです。
キムチやワカメスープも美味しかったです。

次回は夜に食べに来てみたいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

ますや@大崎

夜、大崎に飲みに行きました。
知り合いの親戚のお店「ますや」です。

P1030092品川の地ビール
品川縣麦酒
で乾杯しました。
とても味がしっかりしており、
しかし飲みやすくできており、
ビールの苦手な人でも美味しくいただけると思います。

この店は焼き鳥屋ですので、おいしい焼き鳥もいっぱい食べました。
それ以外にも、他の肉も新鮮なものを仕入れているようで
P1030096牛刺し・レバ刺し
もいただきました。
臭みなど一切無く、
とても美味しかったです。
家からそう遠くも無いので、また来ようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華苑@大久保

今日の昼食は大久保の中華苑で食べました。

私が選んだのは、
P1030090麻婆丼」(500円)
です。
ご飯にかかっている麻婆豆腐は、
通常のものと違いました。
とろみが少しゆるく、味付けも若干薄味となっているなど、
丼用にアレンジされており、美味しかったです。

今度は麺類にもチャレンジしてみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »