« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月に作成された記事

2006年10月31日 (火)

だるま@中野

昼食は中野で食べました。
今日も新規開拓してみました。

P1030535中野駅から北へ3分くらい歩いたところにある、
「だるま」
に入りました。
「500円~」となっていたので、入ってみました。

ランチメニューは数種類あり、
P1030531その中から
地鶏セット」(500円)
を注文しました。
ご飯を大盛りにしたので+30円しました。
このボリューム!
どのセットメニューにも「スープ」「サラダ」「ナムル」「キムチ」がつきます。
どれも美味しいです。
この金額でこの量と味、さすが中野です。
大満足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月)

さくら水産@水道橋東口店

昼食は「さくら水産」の水道橋東口店で食べました。

今日は久しぶりに、
P1030528定食」(500円)
を食べました。
サーモンメンチカツ
でした。
メニューを見たときはどんなものが出てくるのかともいましたが、
見て納得でした。
味は・・・サーモンの味はほとんどしませんでした。
ここ数回、特に思うのですが、
最初のご飯が、
お粥とまではいきませんが、とっても柔らかいのです。
お替り用のものはそんなことが無いのですが。
まあ、この値段でお替り自由なのですから文句は言えませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

楓家@東中野

昼食は東中野の楓家で食べました。
ここは女性受けのよさそうな感じのお店ですが、
ボリュームがすごいんです。
今日は
Aセット」(750円)
を注文しました。
P1030519まずは
半ラーメン
が出てきました。
ダシのしっかりしたスープが美味しいです。
また、麺の硬さを調整できるので、「硬め」でお願いしました。
硬めの方がモチッとした食感が楽しめていい感じがします。
さらにP1030525
焼豚丼水餃子
が出てきました。
すごい量です。
お盆に乗せきれません(笑)
男性はいいですが、女性の前にこの3つのどんぶりが並んでると、
他の人がそれを見たとき、
「えっ、この人・・・」
となるでしょう(笑)
もちろん、味のほうもバッチリです。
焼豚丼は半熟卵を割って、ちょっとラー油をかけていただくと、
より美味しくいただけます。
また、水餃子はとてもジューシーです。
食べるときに気をつけないと、中の美味しいスープがこぼれてます。
量、味、ともに大満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

興安楼@淡路町

今日は仕事で淡路町に行ったので、そこで昼食は食べました。
P1030473お店は、淡路町の交差点そばにある、
興安楼
に入りました。
こじんまりとした店構えが気に入りました。

店内に入ると、
P1030472壁にこのような絵が飾ってあります(笑)
中国の食堂は、
どの店にもなぜかこのような絵が飾ってあるのです。
中国の雰囲気満点で、期待しちゃいます。

P1030469メニューは豊富です。
「ラーメン半炒飯」が魅力的でしたが、
今日は白いシャツを着ていたので、
残念ながら、あきらめました。

そこで、注文したのは、
P1030471麻婆豆腐」(690円)
を注文しました。
無料で大盛りにできるとのことなので、
もちろん、大盛りで注文しまた。
豆腐は小さく砕かれていますが、
それがかえって餡とよく絡み、
また、挽肉の味もしっかりしていて美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月27日 (金)

パームツリー@東中野

昼食は東中野で食べました。
今日も新規開拓してみました。

P1030464東中野銀座商店街にある
「パームツリー」
に入りました。
スポーツバーなのか、
サッカー日本代表を応援するポスターが張ってありました。
店内には大きなテレビがありましたから、
きっと日本代表の試合の時には相当盛り上がっていることでしょう。

ランチメニューは4種類あり、その中から
P1030458シーフードカレーセット」(700円)
を注文しました。
無料で大盛りにできるとのことなので、
もちろん、大盛りで注文しまた。
どのセットメニューにも「スープ」「サラダ」「ドリンク」がつきます。
ちなみに、他のメニューはすべてパスタでした。
スープはコンソメ風でした。
フレンチ風のドレッシングがかかっていたサラダは、
水菜がシャキシャキして美味しかったです。
カレーには小ぶりなシーフードが入ってましたが、
ほとんど辛くなく、少々残念な気がしました。
P1030461食後には、ドリンクがでます。
私は「アイスコーヒー」をたのみましたが、
他にも「アイスティー」「ホットコーヒー」などが
ありました。
これだけついて東中野で700円なら納得すべきでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

亀戸ぎょうざ@両国

今日は両国で昼食を食べました。
久しぶりに亀戸ぎょうざ・両国店に行きました。
P1030455まずは看板メニューの
餃子(250円)」
を注文しました。
もやしも一緒に出てきました。
餃子は小ぶりですが、
パリパリに焼かれており美味しかったです。
そして、
P1030456塩ラーメン(450円)」
を注文しました。
若干固めの麺は意外とボリュームがあり大満足です。
もちろん、スープも美味しかったですが、
なんといっても、やはり、チャーシューです。
厚さがあって脂身がほとんど無いのに、
とても柔らかい!
のです。
今度はチャーシュー麺を食べたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

大盛軒@東中野

昼食は東中野駅東口そばにある大盛軒で食べました。

今日は本日のサービスメニューである、
P1030407木耳肉飯」(750円)
を注文しました。
ご飯のほうは、
相変わらずのボリュームです。
味もピリ辛で、どんどん食べれちゃいます。
卵、豚肉、ピーマンがメインで美味しかったです。
また、ラーメンの方もシンプルで美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

レンコンの煮物@差し入れ

今日は差し入れを頂きました。

P1030405レンコンの煮物
大根の酢の物
煮豆」「漬物
おにぎり
です。
残念ながら、今日の寒さと雨では無理ですが、
天気がよければ公園などで食べたいお料理でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

寿美吉@東中野

今日も新規開拓してみました。
東中野駅銀座通り商店街の早稲田通りに近いところに位置する
寿美吉
に行きました。

注文したのは、
P1030402カツ丼セット」(700円)
です。
最近ずっとこの組み合わせを
食べたいと思っていました。
安いわりに、しっかりとしたカツ丼でした。
インゲンの彩りも良く、大満足です。
ただ、蕎麦のほうは汁は美味しかったのですが、
蕎麦が1本1本が短かったような気が・・・
漬物も種類も多く美味しかったですし、
豆腐がついているのもうれしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

せいもん払い@博多・中洲

夜、21時25分初の飛行機で帰郷します。

まず1軒目は中州川端通りにある
せいもん払いというお店に行きました。
P1030369_1ここはソフトバンクの選手たちも
よく来るお店のようで、
店内には写真やサインが
いっぱい飾ってありました。
お店のウリはなんといっても新鮮な魚介類とのことなので、
まず
P1030372_1小鯵の南蛮漬け
を注文しました。
酢のきき方が絶妙で、
とても美味しかったです。
そして次に
P1030371_1イカ刺し
を頂きました。
とても新鮮で、運ばれてきても
食べ終わるまで足は動いていました。
品のよい甘さがとても美味しかったです。
そしてもう一品、
P1030373_1ごまさば
を頂きました。
いわゆる「さば」の味がしなかったので、
少々残念な気もしましたが、
新鮮なのと胡麻がきいていたためでしょう。

1次会はそれくらいにして、
屋台へ向かうと、川沿いは昨日と同じような込み具合。
ここは屋台の店員さんも若い人が多く、
呼び込みも激しく観光客向けな香りがしてました。
若い人や呼び込みが悪いわけではないのですが、
P1030382_2そういう気分ではないので、
昨日の屋台のほうへ向かい、
冷泉公園そばにある
このお店に入りました。

P1030385_1餃子がお勧めということで、
2品ほど注文しました。
1つ1つが小ぶりなため、
どんどん食べれます。
ただ、このお店、餃子のお店とは知ってましたが、
ラーメンが無いとは知りませんでした。
で時計を見たら、そろそろ飛行場へ向かわねばならない時間・・・
残念ながら、ラーメンは次回にすることにしました。

ただ、帰り際にコンビニにより、
小さな弁当と焼酎を買い、空港へ向かいました。
福岡ならではのお弁当、美味しかったです。
焼酎にもあいました。    P1030388 P1030391

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

屋台@博多

今日は九州にきました。

まずは、羽田空港空港で、
P1030360カツカレー」(950円)
食べました。
空港でカレー、憧れでしたのでうれしかったです。
ただ、少々高い気が・・・

P1030362夜、福岡の街は、
人が集まっておち
盛りがってます。
どれくらいかというと、
P1030368こんな感じです。
人であふれてます。
地元客が多いのか、観光客が多いのか・・・
色々考えたうえで
P1030387 ちょっと奥まった
地元客が行きそうなところの屋台に
行きました。
ここが中々なお店でした。
P1030377特にこの
さがり」(1本1000円)
はとっても美味しかったです。
驚きました。
とっても柔らかい牛肉は屋台とは思えません。

そう、ラーメン。

それは明日のお楽しみにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

いろり@中野

今日は、中野にのみに行きました。

中野駅北部に位置する
P1030339いろり
に行きました。
ちょっと不思議な界隈にある
お店に入りました。

P1030327まずはお通しが出てきます。
ホタテやワカメの酢の物です。
酢の具合は軽めで、
誰でもさっぱりいただけます。

ここで色々と食べましたが、美味しかったのは、
P1030330鹿肉の刺身
です。
とても美味しかったです。
それにあう飲み物は・・・
P1030334ここでは、ます酒です。
日本酒では薄そうに思えますが、
バッチリあいます。
とっても美味しく食せました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

げんき@東中野

なんと、今日も新規開拓してみました。

そこで、東中野駅北西部に位置する商店街の中ほどにある
P1030320げんき
に行きました。
昼食時のメニューは600円から
いくつか用意されています。

そこで、日替わりメニューである、
P1030323鶏もも肉ヤゲン軟骨定食」(685円)
を注文しました。
ご飯を大盛りにしたので+105円かかりました。
きちんとタレも2種類出てきて本格的です。
サラダも多くうれしかったです。
ただ、火力がちょっと弱めなのが気になりました。
しかし、時間を少しかけて焼けば焼けますし、
お肉の味も美味しかったです。

食べ終わった後、メニューには書いてなかったのですが、
P1030325アイスクリームお茶
が出てきました。
バニラアイス、久しぶりに食べました。
美味しかったです。

東中野は焼肉屋さんも多いのですが、
昼食時はツイツイ遠慮してましたが、
いくつか回って食べ比べをしてみようと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

うえ田@東中野

今日も新規開拓してみました。

そこで、駅からソナムに向かう途中にある、 
P1030317うえ田
に行きました。
写真は店を出たときに撮ったのですが、
このお店は1時少し過ぎると、
昼の部を閉めますのでご注意を。

昼は揚げ物中心の定食が多いです。P1030313
そのなかの
ヒレカツかきフライ定食」(800円)
を注文しました。
ここも結構なボリュームです。
ご飯は普通くらいですが、
「キャベツ大盛」「漬物」「めかぶ」
があり、また味噌汁(豚汁!?)も具沢山で、
お腹いっぱいになりました。
もちろん味も美味しかったです。
ただ、キャベツの水切りが少々甘く、
その水分をサクサクの衣がすってしまい、
一部のフライは残念なことになってました。
ただ、ヒレカツは厚みがあるのにとても柔らかかったですし、
カキもジューシーで美味しかったです。

このお店も、夜にも来てみたいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

とんかつもちだ@東中野

昼食は東中野で食べました。
今日も新規開拓してみました。

そこで、たどり着いたのが、P1030311
とんかつもちだ
です。
見た目は少々心配な感じがなのですが、
思い切って入ってみました。

中は思いのほか年季は感じる内装ですが、
きれいにされていてホッとしました(笑)
P1030310メニューを見て、ふと目に留まった
ひらめフライ定食」(600円)
を注文しました。
白身魚のフライ、大好きなのです。
ごはんはやや柔らかめでしたが、中々のボリューム。
豚汁も具沢山で美味しかったです。
漬物にも胡麻がふられていて、なんかうれしくなってきます。
もちろんフライもサクサクで美味しかったです。
次回はトンカツ定食を注文しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

いもや@神保町

今日の昼食は
神保町にあるいもやで食べました。
神保町には同盟のお店が何件かありますが、
一番美味しいのは、御茶ノ水小学校そばにあるここのお店です。

もちろん、注文は
P1030298天丼」(大盛、500円)
です。
「海老」「キス」「イカ」「かぼちゃ」「海苔」
の各てんぷらがのっています。
今回のかぼちゃはだいぶ薄めでした。
が、味はバッチリ、美味しかったです。
いつもどおりの「大盛」でボリュームも満点。
大満足でした。

前にも書きましたが、大盛は本当なら、550円ですが、
ご飯粒を一つも残さなければ、普通盛と同じ500円となります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

青とうがらし@自宅

前のよりももっといいのを見つけたので、買っちゃいました。

P1030292青とうがらし
です。
前回のより、太くて大きいです。
これがやはり、うまいっ!
ビールが進みます。

このようなものをはじめて食べたのは、
国立にある「三幸」というお店。
そこは「元祖・油そば」で有名なお店です。
マスターがご病気で休業中のはず・・・

最近いかれた方がいましたら、情報を教えてください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

好日@東中野

昼食は東中野にある「好日(こうじつ)」で食べました。

P1030295色々と迷いましたが、
つけめん大盛り」(800円)
を注文しました。
腰のある麺、やはり美味しいです。
ただ、今日はスープに入っているチャーシューが少ない気がして・・・
そこで、
小鉢の「もやしと茹でササミ合え」をスープに入れてみたところ、
もやしの食感が中々良かったです。

もっと寒くなったら、暖かいラーメンにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

富豪苑@東中野

昼食は東中野で食べました。
新規開拓のために周辺地域をうろうろしてました。

そこで、目に留まったのが、P1030290
富豪苑
です。
見た目とネーミングがあっていません(笑)
また、看板に、
「ごはん自由」
とあったのです。
意味はなんとなくわかりますが、
こういう書き方しているお店には惹かれてしまいます。
入ると、客はいず、店員さんが4名・・・
日替・唐揚定食」(600円)
を注文しました。
通常価格は880円だそうです。
P1030289で、出てきてビックリ!
すごいボリュームです(笑)
ごはんもどんぶり山盛り。
これではお替りできません(笑)
また、唐揚も少々小ぶりではありますが、10個以上あります。
店内のメニューを見ると、漬物・スープも「自由」だそうです(笑)
味のほうも中々美味しく、大満足でした。

それにしても、すごいお店です。
また、必ず来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

長浜食堂@中野

昼食は中野で食べました。
安くて美味しいお店があるという情報を聞き、行くことになりました。

P1030287お店は長浜食堂といい、
中野駅北口から早稲田通り向かい、
早稲田通りを東中野方面に歩くとあります。
駅からは若干遠いかもしれません。

注文したのは
P1030284パイコー定食」(514円)
です。
ラーメンにも惹かれたのですが、
この値段には負けました(笑)
他にも同額の定食がいくつかあります。
ご飯は硬めで、普通のお店の1.5倍はあります。
スープはダシがしっかりとしたもので、
おいてある胡麻を入れるとさらに美味しくなりまた。
パイコーはカレー風味になっており、ご飯が進みます。
おいてある、紅生姜や辛子高菜などでもどんどんご飯が進みます。
が、ご飯のお代わりは有料・・・
けど、安いからしょうがないですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月11日 (水)

楓家@東中野

昼食は東中野で食べました。

東口出口のほうにある楓家で食べました。
P1030283女性受けのよさそうな感じのお店です。
メニューを見てもデザートなどが充実しており、
ターゲットは女性のようです。
が、周りのお客は男性ばかり・・・

そこでP1030282
ラーメンセット」(750円)
を注文しました。
このボリュームは女性向けではありません!
ラーメンの麺も普通のお店の1.5倍くらいあり、
それ以外に、餃子ご飯卵サラダ漬け物
このボリュームはハンパありません!
でもとてもうれしいサービスです。

味のほうも、バッチリです。
かつおダシのしっかりしたスープに
佐野ラーメン風の麺が良くあいます。
佐野ラーメン風といっても佐野ラーメンよりずっと腰があります。
のっているチャーシューもとても柔らかくて美味しかったです。
また、餃子もとてもジューシーで肉汁たっぷりです。
ご飯も硬めにたかれてますし、とてもいい昼食がとれました。
また、食べに来たいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

津つ井@東中野

昼食は東中野にある津つ井で食べました。

今日の「きまぐれランチ」は
ハンバーグカキフライ
という最高の組み合わせだったのですが、
「カキフライ」が売切れてしまったようなのです。
で仕方なく、注文したのが、
P1030277チキンカツランチ」(890円)
です。
このチキンカツ、
きわめてジューシーで美味しかったです。
「残り物には福がある」
とは若干違いますが、少しは気分も晴れました。

早く
カキフライ
を食べたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

青とうがらし@自宅

あまりにも美味しそうだったので、久しぶりに買いました。

P1030210青とうがらし
です。
焼いて、味噌をつけて食べます。
「ししとう」ではありません。
なかなか辛いですが、とても美味しいのです。
3~4本に1本アタリがあるようで、
辛いもの好きの私でドッカ~ンとくるものがありますが、
それも、これを食べる醍醐味だったりします(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

味吉@中野

中野で飲みました。

「江頭2:50」が訪れることでも有名なお店、
P1030254味吉
で食べました。
このお店はすごいんです。
色々とスゴ過ぎて書ききれません(笑)

P1030234「こんなものですみません」
とマスターが言いながら出てくる
お通し
です。
十分凝っていますし、美味しいです。

P1030247注文したのは、
らっきょう」(100円)
です。
100円はうれしいですが、なんと

P1030236これ、
牛タタキ
100円なのです。
他にもあります、100円メニュー。
ビールも20時までなら300円、
発泡酒なら180円、ウーロンハイは100円です。

でも激安ってだけではありません。

P1030249この、
しめ鯖」(380円)
の大きさ!
ボリュームも満点です。
さらに、しめ具合が私好みでした。

笑えたのが、 小魚の南蛮漬を注文したところ、
「今日、秋刀魚になっちゃうけどいいですか?」
と。
P1030240もちろん
「いいですよ」
といったところ、
出てきたのがこれ(笑)
秋刀魚の南蛮漬」(380円)
です。
初めてです、こんなの(笑)

他にもスゴイことが多いのですが、また次回にお伝えします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

ソナム@東中野

今日の昼食は東中野のソナムで食べました。

今日注文したのは、
P1030233豚肉炒め」(800円)
です。
前回食べたイカ炒めより150円も高いので、
期待しました。
味つけも、入っている野菜も、前回と同じ・・・
違うのは「イカ→豚肉」とご飯が別の器に入っていることくらいです。
確かに、味は美味しいです。
期待通りです。
ただ、150円の差は・・・少々残念でした。
次回は間違えずにイカ炒めの方を注文します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

SAMRAT@東中野

遅い昼食をSAMRAT東中野店で食べました。

今日は、
P1030226鶏挽肉カレーセット」(720円)
を注文しました。
ご飯の相変わらずの盛りっぷりに
感謝します(笑)
ルーのほうは、これもほとんど辛くないものの、
香辛料はきいており、じわっと耳の裏側の方を汗が流れる感じです。
もちろん、美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

ソナム@東中野

今日の昼食は東中野のソナムで食べました。

P1030215このお店はランチメニューも
なかなか充実しています。
そして、ご飯のお替りができるところも、
個人的には魅力的です。

P1030218あれこれ悩んでいると、
まずはこのキムチ(カクテキ)が出てきます。
午後の仕事のことを考えると・・・
もちろん、結局は食べちゃいます。

P1030220そして、今日注文したのは、
イカ炒めごはん」(650円)
です。
このタレ、たまりません。
鰻重のように、豚のしょうが焼きのように、
このたれだけでご飯がどんどん進んでしまいます。
もちろん、イカも柔らかく美味しいです。
他にもニラやニンジンなどの野菜も入っており、
栄養のバランスもばっちりなはずです。

P1030221そして、このワカメスープ。
定番ですが、やはりはずせません。
もちろん美味しいです。
ダシが出てます。

P1030223もちろん、
ご飯はお替りしました。
この入れ物で出てきます。
もちろん、このまま食べるのではなく、
先ほどのお皿に移し、タレを絡めて・・・

お腹いっぱいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

津つ井@東中野

2日連続で、昼食は東中野にある津つ井で食べました。

今日、注文したのは、
P1030212_1ロースカツランチ」(890円)
です。
きちんとあげられたロースカツは
柔らかくジューシー。
いつものソースとも、よくあいます。
そして、少し硬めに炊かれたご飯も美味しいです。
思わずお替りしてしまいました。

ちなみに本日のきまぐれランチ
ハンバーグ」「コロッケ
でした。
きまぐれランチ
カキフライが登場したら、必ず注文します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

津つ井@東中野

昼食は東中野にある津つ井で食べました。

今日から「カキフライ」をはじめたようですが、
注文したのは、
P1030174_1メンチカツランチ」(890円)
です。
やはり、うまい!
とてもジューシーなメンチカツでした。
出てくるのに20分少々待ちましたが、
一つ一つ手作りですし、この味なら、しょうがありません。

ちなみに本日のきまぐれランチ
ハンバーグ」「海老フライ
で、美味しそうでした。
何せ、海老は頭まで付いた大きいのが一本丸ごとついてました。
選択ミス・・・少々後悔しました。
でもメンチカツも負けず劣らずの味でした。

そして、今日からカキフライも始まったようです。
近日中にまた来ます、必ず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

さくら水産@水道橋東口店

昼食は「さくら水産」の水道橋東口店で食べました。

今日は、
P1030122A定食」(500円)
を食べました。
ほっけ一夜干し焼き
です。
先週は金目鯛だったけど、
その前(2週間前)も、同じメニューだったような・・・

でも最近は毎週1回は焼き魚を食べていて、健康な気がしてます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

SAMRAT@東中野

昼食は、2日連続でSAMRAT東中野店で食べました。

P1030189今日は、
野菜カレーセット」(720円)
を注文しました。
とても具だくさんです。
「ジャガイモ」「インゲン」「カリフラワー」
「マッシュルーム」「グリーンピース」「レンコン」
が入ってました。
とても美味しかったです。
辛さは昨日のダールカレーよりは
若干辛かったです。

今度こそ、ビールを飲みながら、
「タンドリーチキン」や「シークカバブ」を食べたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »