« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月に作成された記事

2006年11月30日 (木)

ソナム@東中野

今日の昼食は東中野のソナムで食べました。

今日注文したのは、
P1030759豆腐チゲ」(650円)
です。
辛いだけでなく、
ダシがしっかりしたので、
美味しくいただけました。
もちろん、その辛さにつられ、どんどんご飯が進みました。
ちなみに、この店はご飯はお替り無料です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水)

豚珍館@新宿

今日の昼食は新宿で食べました。
P1030757新宿郵便局のそばにある
豚珍館
に入りました。
久しぶりに来ました。

注文したのは、
P1030748この
トンカツ定食」(850円)
です。
ご飯と豚汁はお替り自由です。
P1030754とにかくココのウリは、トンカツです。
こんなに肉厚なのに柔らかくて、
もちろん美味しいのです。
肉々しいですが、ジューシーなのです。
ご飯はやや柔らかめだったので、残念ですが、
トンカツの美味しさは
それを埋めてもあまるほどの美味しさだったので、
大満足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

パスタサラダとジャム@差し入れ

今週も、
ARTBLOCKSで「日本画」「墨絵」の講座を持たれている先生に、
差し入れを頂きました。
いつもありがとうございます。

今日頂いたのは、P1030744自家製パスタ使用の
パスタサラダ

自家製ジャム
を頂きました。
パスタはコシがある幅広麺で、美味しかったです。
ツナやきのこなども入ってました。
ジャムは2種類あり、「ウメ」と「マーマレード」でした。
ともに甘すぎず、やや強めの酸味が美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

さくら水産@水道橋東口店

昼食は「さくら水産」の水道橋東口店で食べました。

今日は、
P1030742定食」(500円)
を食べました。
トロあじ開き焼き
でした。
身が大きく食べ応えがありました。
美味しかったです。

ただ、残念ながら、
以前のように今日はご飯が柔らかくなっていました。
しかし、先週までのような「積極的な接客!?」はなかったです。
もちろん、半分以上誰もいないテーブルがあいてましたが、相席でした。
来週はどうなることやら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

キッチンドナルド@東中野

昼食は東中野にある
P1030740キッチン・ドナルド
で食べました。
日曜ということで客層は
家族連れが多かったです。

P1030732Bコンビランチ」(840円)
を食べました。
まずハンバーグです。
若干小ぶりですが、
肉厚ですので中々のボリュームです。
味も、とても肉々しい味で美味しかったです。
もちろん、かかっているソースも美味しかったです。

「コンビ」の名が示すとおり、
P1030738カレーも付きます。
ただ、このカレーは
子供でも食べられるような味に
仕上げられており、
私のとっては少々物足りなさを感じさせるものでした。
でも、全体としてはボリュームもあり、味も満足できるものでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

南蛮カレー@蒲田

久しぶりに
P1030727蒲田にある
南蛮カレー
で食べました。
このアタリでは、
この店のカレーの香りが満ち溢れています(笑)

P1030731もちろん、
カツカレー
を食べました。
期待通りでした!
何せカツが、
厚い
のに
柔らかい
ので、とても美味しいのです!
さらにカウンターにおいてある
グリーンタバスコ
をかけると味わいも増し、どんどん食が進みます。

大満足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

文殊@両国本店

久しぶりに文殊(両国本店) で食べました。
注文したのは、
P1030706やはり、
ざる蕎麦大盛り」(470円)
です。
ココの蕎麦は、本当に美味しいです。
そしてこのボリュームなのに、このお値段。
うれしい限りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

歓迎@蒲田

蒲田駅西口の歓迎にいきました。

まずは、
P1010763焼き餃子
を食べました。
皮もしっかりしていて、
中身もジューシーで美味しかったです。

そして、
P1010764水餃子
を食べました。
皮はこの食べ方の方が、
美味しく食べられる気がしました。

P1010767そして、
鳥唐揚げ甘酢あんかけ
を食べました。
これ、大好きなんです!
かりっと上がった衣と甘酢のバランスが最高です。
また、編むと鶏肉からジュワーっと肉汁が出てきて・・・

こんなの食べてたら、ビールがドンドン進んじゃいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

呑うてんき@東京・八重洲

今日は、加藤遼子さんの個展に行きました。

その帰り、東京駅に戻る途中で昼食を食べました。
他の店より安い価格設定で、元気そうなお店があったので、
ここ
P1030693呑うてんき
(のうてんき、と読むそうです)
に入りました。
夜は立ち飲みの居酒屋のようです。

入ると威勢のいい店員さんが注文を聞きに着ます。
P1030691私は
日替定食」(650円)
を注文しました。
ご飯を大盛りにしました。
無料でサービスしてくれますが、このボリュームです。
周りの方々は「半ライス」と、逆に減らしてました(笑)
量だけではなく、味も美味しかったです。
メインのしょうが焼きとアジフライも美味しかったですし、
小鉢のナポリタンやヒジキも安心できる味でした。
あの東京駅から歩いてすぐのところに
こんなお店があるなんてビックリでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

ポパイの台所@両国

昼食は両国にあるポパイの台所で食べました。

今日も
P1030690季節のランチ」(550円)
を注文しました。
「ビックチキンカツ」
が、メインのランチでした。
本当にビックで、ボリューム満点でした。
ボリュームだけでなく、かかっているソースも美味しかったですし、
下に隠れてる野菜もシャキシャキで美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

さくら水産@水道橋東口店

昼食は「さくら水産」の水道橋東口店で食べました。

今日は、
P1030688定食」(500円)
を食べました。
塩さんま焼き
でした。
やはり、焼き魚、美味しいです。
魚を食べると「体にいいもの食べてる」という気になって、
満足度が高まります(笑)

前回書きかけてやめた「気になること」ですが、
店内に入り食券を買うと、
すでに席の前にご飯と味噌汁を持った店員さんが立っており、
「こちらでご相席願います」
といいながら、こちらが返答するまもなく、ご飯等を机に置くのです。
もちろん、しょうがないとは思うのですが、
今日は他の席も空いてましたし、
なのに一番入り口に近い席に相席・・・
アノ価格を維持していただくには
これくらいのことは我慢すべきなのでしょうが、
改善してくれたら、大感激・・・
ってここに書いててもしょうがない気もするのですが、
思わず書いてしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

泰陽飯店@中野

昼食は中野駅北口にある泰陽飯店で食べました。

今日は日曜日ということもあって、
P1030682まずは
生ビール
注文してしまいました。
ちょっとぃた贅沢です(笑)
P1030685そして、それにあわせて
餃子
も注文しました。
皮がしっかりとしていて美味しかったです。

そして、今日のメイン、
P1030683牛肉のカレー炒め定食
を注文しました。
カレーのスパイシーさが食欲を増してくれます。
美味しかったです。

このこういう中華風カレーは香港でよく食べました。
ただ向こうではもっとスジ肉を使うなど大胆な料理でしたが(笑)
http://www.tonospace.com/cornering/photo/hongkong/food/00.html
懐かしい思い出です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

楓家@東中野

お腹がすいていたのでボリュームのある楓家で食べました。

今日も
Aセット」(750円)
を注文しました。
P1030675まずは
半ラーメン」と「焼豚丼
が出てきました。
麺を「硬め」でお願いしたラーメンは、
かつおダシのしっかりしたスープが美味しかったです。
丼の方は
ご飯の上の海苔と半熟温玉が6枚ものっている焼豚がよくあい、
硬めのご飯にとってもよくあいます。
さらに
P1030676焼餃子
が出てきます。
もちろん、味のほうもバッチリです。
とてもジューシーです。
食べるときに気をつけないと、中の美味しいスープがこぼれてます。
量、味、ともに大満足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

だるま@中野

昼食は中野の「だるま」で食べました。

500円からあるランチメニューの中から、
P1030673黒豚セット」(500円)
を注文しました。
ご飯を大盛りにしたので+30円しました。
相変わらずの皿数です。
セットメニューには
「スープ」「サラダ」「ナムル」「キムチ」
がつきます。
どれも美味しいです。

もう少し、ご飯とお肉があるとうれしいですが、
なにせこのお値段ですから、
納得しなければバチが当たるというものでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

西太后@東中野

東中野の西太后で昼食を食べました。

P1030670東中野駅から1分くらいでつきます。
ランチの時には通常メニューも
100円程度安くなっているものもあるので、
行くなら狙っていくといいかもしれません。

注文したのは、
P1030668日替わりのランチメニューであった
鳥から揚げうま煮丼」(730円)
にしました。
美味しかったです!
から揚げはジューシーでしたし、
ご飯も丼ものにふさわしい硬さに炊き上げられていました。
もちろん、餡もいい味になってましたし、満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

ポパイの台所@両国

昼食は両国にあるポパイの台所で食べました。

今日も
P1030666只今(日替り)のランチ」(500円)
を注文しました。
「から揚げ」と「豚の生姜焼き」
が、メインのランチでした。
とても美味しかったです。
サラダも、ドレッシングも美味しかったです。
500円でこれは立派です。
ぜひ、近所にこういうお店に増えてもらいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

塩ちゃんこ@差し入れ

ここ数週間、毎週火曜日は差し入れを頂いています。
ARTBLOCKSで「日本画」「墨絵」の講座を持たれている先生が、
わざわざご持参くださるのです。

なんと、今日の差し入れは・・・鍋です。

P1030661

もと力士の寺尾の
塩ちゃんこ鍋
を頂きました。
贅沢な昼食です。
つみれは味がしっかりしていて美味しかったですし、
やはりスープが美味しい!
野菜もジャンジャン食べれちゃいます。
雪の晩にお酒を飲みながら・・・
ぜひ次回はそういう環境で食べてみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

さくら水産@水道橋東口店

昼食は「さくら水産」の水道橋東口店で食べました。

今日は、
P1030659定食」(500円)
を食べました。
ほっけの一夜干し焼き
でした。
今日のB定食は大好きな「かれいの唐揚げ」でしたので、
とても迷いましたが、
最近はフライ物が続いていたのでやめました。

ところで、すごく気になることがあるのです。
今日のご飯は今までになく硬めに炊かれており、大満足でした。
もしやこのブログ、
「さくら水産水道橋東口店」
の方々に見ていただけているのではないかと思うほどでした。
もしそうなら・・・
もう一点気になることがあるのですが、それは今度にしておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

とんかつもちだ@東中野

昼食は東中野のとんかつもちだで食べました。

今日はついに
P1030657とんかつ定食」(600円)
を食べました。
とんかつは衣がサクサクで
美味しかったです。
ただ、やはり普通の豚カツ屋に比べ薄めです。
隣の人が注文した「ロースカツ定食(910円)」は
通常より若干厚めでしたので、
やはりそこは値段相応のものと考えるのがいいようです。

定食には「ハンバーグ」や「焼肉」などもあるようなので、
近々、チャレンジしてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

好日@東中野

昼食は東中野にある「好日(こうじつ)」で食べました。

P1030655今日は寒かったのでつけ麺はやめて、
ラーメン大盛り」(800円)
を注文しました。
あらためて麺の多さにビックリです(笑)
ただ、「つけ麺の温かい版」と思っていたためか、
思っていたより、麺は柔らかく、スープが薄く感じられました。
やはり、つけ麺とは違うのですから、
この程度が標準的だと思いますが、
硬麺好きでもあるので、ついつい気になってしまいます。
でも、チャーシューも柔らかく美味しかったですし、満足してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

黒松@小手指

今日は仕事で埼玉県北西部に行きました。
その途中、小手指で昼食をとりました。
P1030617お店は、通称・行政街道といわれている道沿いにある、
黒松
に入りました。
周辺にはチェーン店が立ち並ぶ中、
珍しくこのようなお店がありました。

P1030619駐車場横には、
このようなものがありました。
こだわりがあるようなので、
期待が持てます。

なんと、
平日は無料で麺を大盛り(2玉分)にできるとのことなので、
大盛りで注文することにしました。
P1030616そこで選んだのが、この
肉じるうどん
です。
麺は温かいものにしました。
地元入間産の豚肉を使っているということで、
すぐに決まりました。
麺も美味しいですが、汁の豚肉とネギが美味しかったです。
さらにゆずの皮を入れると風味が増し、
とても美味しくいただけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

寿美吉@東中野

東中野駅銀座通り商店街の早稲田通りに近いところに位置する
P1030607寿美吉
に行きました。
ついたのが13時半過ぎていたので、
お客さんはほとんどいませんでした。

注文したのは、
P1030605天丼セット」(800円)
です。
今日の蕎麦は前回と違い、
1本1本が短くありませんでした。
前回はたまたまだったのか・・・
さらに蕎麦の上にはゆずの皮がのってました。
いい香りですし、さっぱりいただけます。
天丼のほうは、タレは期待通りの蕎麦屋のタレで美味しかったです。
天ぷらは、
「キス」「にんじん」「さつまいも」「ごぼう」「ピーマン」
の5種類ものっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

とんかつもちだ@東中野

昼食は東中野のとんかつもちだで食べました。

P1030602今日は
カツカレー」(620円)
を注文しました。
ご飯を大盛りにしたので+100円しました。
見た感じはまんてんのカレーに似てますが、
さすがにあそこまでのボリュームはありません(笑)
でもカレーは蕎麦屋のカレーに似た和風なもので、
安心感のある味でした。
また、にんじんなどは千切りにして入ってました。
カツの方は脂身が無いのはいいのですが、
豚肉が薄いのが少々気になりました。
脂を気にする人にはいいかもしれません。
それに、この値段ならこういうものでしょう。

次回こそ、一番人気のトンカツ定食を注文しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

お弁当@差し入れ

今日は差し入れを頂きました。

P1030600鶏肉とごぼうの煮物
ゆで卵」「酢の物
ごはん
です。
酢の物には、ラッキョウが入っており、
味・食感ともにとてもよいアクセントになっていて
美味しかったです。
鶏肉とごぼうの煮物も味がしっかりし見ていて美味しかったです。
そして、
ご飯の上には季節の銀杏と大きな梅干が2つのっていて、
とっても贅沢な気分になりました。

ここ数週間、毎週火曜日は差し入れを頂いています。
ARTBLOCKSで「日本画」「墨絵」の講座を持たれている先生が、
わざわざ作ってきてくださるのです。
感謝、感激です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

さくら水産@水道橋東口店

昼食は「さくら水産」の水道橋東口店で食べました。

今日は、
P1030598定食」(500円)
を食べました。
沼津加工開き干しにしん
でした。
ニシンは小骨が多いので食べるのに少々気を使いましたが、
美味しくいただけました。
また、添えてある大根おろしとオクラがうれしかったです。
そして今回はご飯が以前よりはやや硬めに炊かれていました。
いつもこうであって欲しいです。
できればもう少し硬めでもいいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

津つ井@東中野

久しぶりに、昼食は津つ井で食べました。

注文したのは
P1030593大好物
カキフライ」(890円)
です。
柔らかくジューシーで美味しかったです。

もちろんソースもあいますし、醤油にもあいます。
身がふっくらしているので、どの味でもいけました。
期待通り美味しかったので、大満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

SAMRAT@東中野

昼食はSAMRAT東中野店で食べました。

今日は、
P1030592マトンカレーセット」(720円)
を注文しました。
いつもより辛めだったので、
個人的にはうれしかったです。
ご飯の盛りも相変わらずで、おなかいっぱいになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

喜輪味@蒲田

とっても気になっていたお店で食べました。

P1030545蒲田駅南口改札横にある
喜輪味
です。
いわゆる立ち食いの店ですが、
いつ見ても込んでいるので、いつかは寄ってみたいと思っていました。

注文したのは、あえて一番安い
P1030548ラーメン」(270円)
にしました。
この価格ですから、
どのようなものが出てくるのか・・・
待っていると、これが出てきました。
麺は細く硬めです。
ですが、長浜ラーメンに入っているのとは違います。
チャーシューは薄いのに肉の味がしっかりとして美味しかったです。
スープもしっかりとしていて、とても270円とは思えないものでした。
ラーメンはチェーン店で安いお店が色々とありますが、
このような低価格で、
ここを超える満足度が得られるところはあるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

ポパイの台所@両国

昼食は両国で食べました。
今日も新規開拓しました。

P1030543両国駅南口を出て
徒歩2分くらいのところにある
ポパイの台所
に入りました。
ここも「ランチ500円~」となっていました。

ランチメニューは数種類あり、
P1030542その中から
只今(日替り)のランチ」(500円)
を注文しました。
「ハンバーグ」「クリームコロッケ」
が、メインのランチでした。
これがウマイッ!
とても500円とは思えません。
ハンバーグにはチーズがのっていますし、ソースも美味しい。
コロッケも大きめで、このソースも美味しい。
そして、野菜もたっぷり。

このランチ、実はご馳走していただきました。
大満足です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

洋一亭@東中野

昼食は東中野にある
洋一亭
で久しぶりに食べました。
いつもどおりAランチ」(700円)は、
P1030538
ミートボール・
 
魚の天ぷら・ホタテフライ

がメインのようです。
とても楽しみです。

P1030537相変わらず、種類が豊富です。
メイン以外にも、
「ポテトフライ」「ブロッコリー」「ポテトサラダ」
「ニンジン」「サラダ」「玉子スープ」
に、ご飯がつきます。
ご飯は無料で大盛にできます。
サラダもシャキシャキですし、スープも美味しいです。
もちろん、メインのお料理も美味しかったです。
ホタテフライにはちゃんとタルタルソースがついてますし。
今日も、大満足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »