« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月に作成された記事

2006年12月31日 (日)

おにぎり@コミニティーストア

今日は、大晦日なのに昼食は質素に。
コンビニでおにぎりを買いました。
P1040060コミニティーストアで
枝豆」(100円)
こんぶ」(105円)

を買いました。
こんぶのおにぎりは昔から大好きなのです。
そして「えだまめ」はわずか100円にもかかわらず、
枝豆の食感といい塩加減が絶妙な一品なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

福心楼@立川

昼食は、久しぶりに立川北口にある福心楼で食べました。

注文したのは
P1040056魚香鶏丁定食」(780円)
を注文しました。
相変わらずのボリュームに
感動しました。
この盛りにもかかわらず、ご飯はお替り可能なのです。

メインはP1040059
「鶏肉」「里芋」「筍」「ピーマン」
をピリ辛に炒めたものです。
鶏肉や里芋には薄い衣がついていて、
その食感が抜群です!
もちろん味もしっかりしていて、ご飯がどんどん進みます。
里芋をこのように頂くのは初めてですが、とっても美味しかったです。

写真には写ってませんが、ミカンと烏龍茶がつきます。
この烏龍茶は1杯しかいただけませんが、
これまたとても味がよく、大満足でお店を後にできます。

新年は5日から営業のようなので、また食べに来たいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

喜神@中野

今日は、中野の
中華麺屋「喜神
で遅い昼食を食べました。

注文したのは、
P1040049ぶっかけバリ麺中盛り(温)

チャーシュ飯
(700円)

です。
16時までやっているランチ時には、無料で中盛りにしてくれます。
また、ランチ時でないと、普通盛りのこの麺だけで850円します。
ランチ時はとにかくお得です。

味はやや濃いめですが、脂っぽさはまったく感じません。
具は豚肉と長ネギ、そして麺は硬めのきしめん状になっており、
いい食感とともに、しょうゆベースのスープが楽しめます。
そのスープには隠し味的に、
どんぶりの底に大根おろしが入っています。

そして、チャーシュー飯のほうですが、P1040054
量は多くはないものの、
チャーシューは柔らかく、
味もしっかりしていて美味しかったです。
かかっているタレとの相性もバッチリでした。

ラーメンの種類も色々とあるので、ぜひ、また来たいと思いました。
もちろん、お得なランチ時に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

車屋@蒲田

今日は、
蒲田駅そばにある
P1040048車屋
で、お昼を食べました。
一階は以前に入ったことがある
南蛮カレーです。

注文したのは、P1040044
豚生姜焼き定食」(682円)
です。
ご飯を普通盛りでこの量でした。
ただ、少々柔らかめではありましたが。

ただ、
P1040045メインの豚の生姜焼きは、
それを上回る美味しさでした。
肉厚で、柔らかく、
なんといっても味がいい!

ぜひ、また来たいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

さくら水産@立川駅前店

昼食は「さくら水産」、
といっても、今回もいつもとは違う立川駅前店で食べました。

今日は、
定食」(500円)
を食べました。
今日のメニューは、
P1040041チカ竜田揚げ
 ・エビカツ・野菜コロッケ
 +青野菜

でした。
チカってイカの間違いでは?
と思いましたが、そういう魚がいるそうです。
昔、居酒屋で食べた「ハタハタ」に近い気がしました。
メイン3品の中で一番おいしかったのは、
エビカツ
でした。

また、今日もこの店のご飯は1杯目からおいしく炊けてました。
昨日が偶然ではなかったようです。

さらに、うれしいことがありました。
今日はこんでいたので、はじめは狭い席に案内されましたが、
広めの席が空くと、
「席、移られてはいかがですか?」
と、聞きに来てくれるのです。
立川駅前店、立派です!

ぜんぜん食べ物の話と違いますが、
今日はじめて中央線の新型車両に乗りました。
P1040042走行音はとても静かでしたが、
車内では
「新しい匂いだ」
という人が多くにぎやかでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

さくら水産@立川駅前店

昼食は「さくら水産」、
といっても、今回もいつもとは違う立川駅前店で食べました。

今日も、
定食」(500円)
を食べました。
P1040037 なんと先々週の金曜日に
中野南口店で食べたときと同じ、
さばの開き干し焼き
でした。
しかし、今回はちゃんと
オクラ
がついてました(笑)
おいしかったです。
P1040038また、
いつもどおり、魚で1杯、
卵+のりでもう1杯と、
ご飯を2杯食べました。

このお店も、店員さんの応対がとてもよく、
またご飯の炊き方も硬めで、1杯目からおいしくいただけました。
大満足です。

ところで、なぜ、たまに他店舗のご飯は、
「1杯目だけ柔らかい」
ということが、あるのでしょうか?
炊いた後の保存状態の違いでしょうか。
もちろん、
「お替りしても柔らかい」
ということも、たまにありますが。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月25日 (月)

泰陽飯店@中野

昼食は中野駅北口にある泰陽飯店で食べました。

今日は、
P1040028豆腐のうま煮定食」(580円)
を注文しました。
豆腐以外に、「人参」「さやえんどう」や
「豚肉」が入っていました。
思ったより、味がしっかりしていて、ご飯がススみました。
もちろん、おいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

古里亜@川崎

忘年会第7弾、しめは焼肉です!

川崎にある古里亜で頂きました。

P1040003 P1040004_1 P1040007



まずは、
「キムチ」「ナムル」「チョレギ」「上タン塩(2人前)」
を頂きました。
肉厚なタンが出てきてうれしかったです。
キムチなどもおいしかったです。

P1040014 P1040011 P1040010



そして、肉・肉・肉・肉!
「上ミノ」「ハラミ」「カルビ」「ロース」
です。
ミノ、大好きなんです。
他の肉もそれぞれ1人前なのに、このボリューム。
大変驚かされます。
和牛なのに価格も880円と抑えられています。

その値段につられ、
ついついお酒も進みます。
P1040017_1 P1040018_1 ビールのあとは、
この、
「マッカリ」
です。
甘すぎず、おいしかったです。

しめの前に、もう1品、追加注文してしまいました。
せっかくですので、
「上カルビ」
にしました。
P1040020_1 すると、
こんなに肉厚なカルビが出てきました!
こんなに厚いカルビ、
初めてみました(笑)

そして、しめには、
P1040025_1 P1040022P1040024_1



と「石焼ビビンバ」です。
石焼ビビンバもおいしかったです。
特製のニンニク入りソースを混ぜていただきます。
このソースが焦げた匂いも食欲をそそります。
スープもダシがしっかりしていて、とてもおいしかったです。

とにかく大満足です。
私の好きな焼肉屋さんランキングのトップ3に入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

ふじ@立川

忘年会第6弾は立川にある
ふじ
で開かれました。
P1030991この写真の靴を見てのとおり、
20名を越える人数が集まりました。
よく見ると、みな、男性って気づきました?
(笑)

P1030984これだけ大勢が集まれば、
中には
こんなラーメンどんぶりで
白飯を食べる人もいます。
ちなみに、私ではありません。

P1030982私は
こちらが好みです(笑)
数杯いただき、
途中から焼酎にしましたが。
今日、特においしかったのは
P1030980この
牛刺し
です。
見事なまでのサシの入り方です。
P1030989また、
今日のメインは
白子鍋
です。
P1030993今日のメンバーの多くは
かなりの白子好きです。
みな、先を競うように、
取っていきます。
P1030996ですので、
白子だけのお替り
が追加されます。
いったいどんなメンバーなのか(笑)

とても楽しい、満腹の忘年会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

忘年会@東中野

今日は東中野のARTBLOCKSにて忘年会を行いました。

メイン料理は
「チーズフォンデュ」
でしたが、写真を撮り忘れました(笑)

他にもいっぱい食べ物を持ってきていただきました。P1030966P1030964P1030963




この3品はARTBLOCKSで日本画を教えてくださっていて、
いつも差し入れしてくださる宮崎先生作。
そして、
この2品P1030970は元生徒の方が作ってきてくださいました。
P1030971



いずれもとってもおいしかったです。
とくに「牛肉の味噌漬け」(右の写真)
の味の良さには驚かされました。

個人的には、もう少し、忘年会は続きますが、
もうすでに、ここでの新年会が楽しみになってきています(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

かに道楽@銀座

忘年会第4弾は銀座での開催です。

まずは、
P1030956P1030953お多幸
で   
おでん
を食べました。
相変わらずおいしかったです。
特に大好きなチクワブはよく味がしみていて最高でした。
また、
「練り製品の周りに油揚げがまいて」
ある、
「しのだまき」というもの頂きました。
(左の写真の右上に写っているものです)

そして、次にかに道楽へ行きました。
「忘年会だから贅沢に」
という発想での行動です(笑)
色々食べましたが、この
P1030960「味くらべ」
はよかったです。
「たらば蟹」「ずわい蟹」「毛蟹」
の3種類の味が楽しめます。
P1030961ふと気づいたのですが、
蟹の身を取るスプーンに、
目立たぬように、
「ホジホジ」
と書かれてました(笑)

P1030957

そしてこの
「蟹味噌」!
とってもおいしかったです。
やはりたまには贅沢をしてみるものです。

連続開催の忘年会、やっと峠を越しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

きばいやんせ~@立川

   忘年会第3弾の開催地は立川です。

駅北口を出て1分のところにある
「きばいやんせ~」
という九州料理のお店に入りました。

九州、
特に鹿児島を中心とし福岡から沖縄にかけての
料理やお酒がそろっていました。
その中で、
P1030945一番気に入ったのが、
この
黒豚黒酢豚
です。
黒酢の甘酸っぱさと、
衣がカリカリに揚げられた豚との相性がバッチリでした。

また、
P1030947九州とはあまり関係がなさそうですが、
この
ホタテわさび
は、
わさびのピリッとした味と、コリコリした食感が、
とてもお酒にあいました。
他にも、色々とおいしいものを頂きました。
また、行きたいお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

間kosumi@東中野

今日は東中野にあり、いつもお世話になっている
間kosumi
にて忘年会が開かれました。

P1030941 建物1階にある居酒屋さんから
鍋をはじめとした料理を届けていただき、
10名を超えるメンバーで
会は盛り上がっていきました。

今日で忘年会は2日連続。
ただ、まだまだ私の忘年会は峠を迎えてはおりません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

あさぎ@銀座

今週は忘年会続きなので、すべて夕食を掲載しようと思います。

で、その第一弾が銀座にある天ぷらやさんのあさぎです。
夜は2つのコース(種類の量が違う)から選びます。
私は種類の多い方を選びました。
とにかく見てください。

P1030908 P1030909 P1030911

P1030913 P1030914 P1030916

P1030918 P1030920 P1030922

P1030924 P1030926 P1030927

P1030930 P1030932





こんなにおいしい天ぷらは食べたことがありませんでした。
種類・量だけでなく、味もお見事でした。
上の写真以外に、
天丼とともに、シジミの味噌汁とお漬物が出ました。
また、もう一種類「海老」があったのですが撮り忘れてしまいました。
こんなに多くの天ぷらを食べても、最後まで楽しめました。
すばらしいお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

キッチンドナルド@東中野

昼食は東中野の
キッチン・ドナルド
で食べました。
P1030903Bランチ」(680円)
を食べました。
ハンバーグがメインのランチです。
見た目は小ぶりですが、
とっても肉厚、そしてジューシーです。
かかっているオリジナルの味のソースが美味しいのです。
多少酸味のあるこのソースは、
肉々しいここのハンバーグにはピッタリです。
P1030902ランチにはメイン以外に
ご飯と味噌汁がつきます。
量的に、少々少なめなので、
サラダか何かがつけばうれしいです。

隣の席の人が食べていた
Aランチ(チキンカツ)」(680円)
はとってもボリュームがあるように見えたので、
次回はそれを注文してみようと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

とらの子@環八

とらの子に行きました。

P1030893まずは、
ビール
です。
やはり、コレからです。

次のメニューはが言いとと、
P1030895濃い味のものが食べたい
と伝えたところ、
豚肉入り野菜炒め
が出てきました。
もやしのシャキシャキ感と下味がしっかりとした豚肉が、
とろみのついた餡にからめてあり、とてもおいしかったです。

P1030897そして最後には、
五目かた焼きそば
を頂きました。
とても具沢山でおいしかったです。
太めの麺だからなのでしょうが、
しっかり餡の味が麺にしみこみ、とてもおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

さくら水産@中野南口店

昼食は「さくら水産」、
といっても、いつもとは違う中野南口店で食べました。

今日は、
P1030877定食」(500円)
を食べました。
さばの開き干し焼き
でした。
P1030880おいしかったです。
いつもどおり、魚で1杯、
卵+のりでもう1杯と、
ご飯を2杯食べました。
味噌汁も若干味噌は薄いものの、ダシはしっかりしていて、
いつも頂くものよりおいしく感じました。
また、具も豆腐やおふ等が入っていました。
中野店のオリジナルなのでしょうか?
また、いつもの店と違い、店員さんの応対がとてもよく、
またご飯の炊き方も硬めでおいしく、とても満足していました。

が、
職場に戻ってネットで今日のメニューをチェックすると、
さばの開き干し焼き+オクラ
となっているではないですか!
オクラは、いずこへ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

ソナム@東中野

今日の昼食は東中野のソナムで食べました。

今日注文したのは、
P1030876イカ炒め定食」(650円)
です。
辛いだけでなく、
イカの食感が食欲を増します。
P1030874P1030872他に、
自家製カクテキや
ワカメスープが
つきます。
おいしかったです。
ちなみに、この店はご飯はお替り無料です。
今日は2回もお替りしちゃいました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

俺んち@中野

今日の昼食は中野にある
P1030869俺んち
に行きました。
「おいしい、安い、楽しい」
がテーマのお店です。

注文したのは、
P1030866日替わり定食」(680円)
です。
「豚トロ焼き」「カキフライ」「揚げ餃子」
がメインとなります。
P1030864それに、
ご飯と味噌汁、
漬物と山菜小鉢がつきます。
なんと、ご飯はお替り自由です。
さらにコーヒーも飲み放題です。
このボリュームですから確かに「安い」です。
他の2つは・・・でも、このお値段なら大満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

クラウンラウンジ@グランドパレス九段下

打ち合わせにあわせて、
九段下にある「グランドパレス」の最上階23階にある
クラウンラウンジ
にて、昼食をとりました。

パスタセット」(1400円)
を注文しました。
P1030858まずは、
ミニサラダが出てきました。
あたりまえですが、
シャキシャキです。
続いてメインの
P1030859サーモンとレタスのパスタ
の登場です。
サーモンの塩加減がちょうどよく、
美味しかったです。
そして、デザートです。P1030862
久しぶりに
バニラアイスを食べたこともあるのでしょうが、
とても美味しく感じました。
最後にコーヒーを頂きました。

晴れていれば眺めもよかったはずですので、
それだけが残念でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

ぶん華@神保町

ランチは神保町にあるぶん華で食べました。
P1030853注文したのは、
ぶんかランチ」(650円)
です。
チャーハンにチンジャオロースーがかかった
ボリュームのある一品です。
もちろん、ボリュームだけでなく、味のほうも美味しく大満足です。
チャーハンも美味しかったですし、
ピーマンの食感と
表面にとろみのついた豚肉の組み合わせがバッチリでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月10日 (日)

とらの子@環八

とらの子に行きました。

P1030761まずは、
チャーハンチャーハン
です。
これを食べると、なぜかホッとします。

P1030765次のメニューに迷っていると、
レタスと挽肉の炒め物
メニューにはない
スペシャルメニューが出てきました。
レタスのシャキシャキ感と、とろみのついた餡が絶妙でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

楓家@東中野

東中野の楓家で昼ごはんを食べました。
ここは女性受けのよさそうな感じのお店ですが、
ボリュームがすごいんです。
今日は
Cセット」(750円)
を注文しました。
P1030832まずは
ハーフ餃子
が出てきました。
とてもジューシーな餃子なので、
中のスープをこぼさずに食べなくてはいけません。
もちろん、美味しかったです。
そして、
P1030833ハーフラーメン
が出てきました。
ハーフなのに、ボリュームがあります。
具材も豊富にのっています。
P1030836とくに、この
チャーシュー
がすごいんです。
よく味がしみて、とっても柔らかく、
そして、チャーシュー麺ではないハーフサイズのラーメンなのに、
そしてこれが何個も入っています。
そして最後に
P1030839チャーハン
が漬物とともに出てきました。
ご飯のパラパラ感
写真から伝わりますでしょうか。
とても美味しかったです。

全体的なボリュームも文句なしですし、すごい量です。
もちろん味も文句なしです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月 8日 (金)

ゲウチャイ@クイーンズイースト横浜店

今日の夕食は横浜のクイーンズイーストにある、
ゲウチャイ
で食べました。
P1030780まずは、
ヤムウンセン
(春雨サラダ)
を食べました。
辛さとすっぱさのバランスがよく、とっても美味しかったです。

P1030782そして、この
ピーク ガイ トード
(手羽のから揚げ)
を、もちろん
チャーンビール
とともに、いただきました。
タイのお酒としては、他には「シンハービール」も有名ですが、
P1030784私はこの、
メコン
というウイスキーが好きなのです。
独特の香りと味がなんともいえません。

そして、最後にP1030786
センレックトムヤムムー
をいただきました。
麺はビーフンで、
チャーシューやピーナッツが入り、
ピリカラ味に仕上がったものです。
酸味のある調味料を入れて食べましたが、とても美味しかったです。

ぜひ、もっと支店を増やしてほしいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月 7日 (木)

天狗@銀座コリドー店

知人の個展にお邪魔した帰りに、銀座で昼食をとりました。
なんと新規開拓、旬鮮酒場 天狗 銀座コリドー店に入りました。

注文したのは
P1030812鶏唐油淋ソース定食」(500円)
です。
なんとこの安さで、
ご飯がお替り自由なのです。

P1030814メインの料理である
鶏唐油淋ソース
は、中々いい酸味具合で、 ご飯が進みました。
ただ、
揚げてから少々時間がたっていたようです。
もちろん、この安さならしょうがないとは思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 6日 (水)

但馬屋@東中野

昼食は東中野で食べました。
新規開拓として但馬屋に入りました。

P1030808注文したのは
牛すじこみ定食」(650円)
です。
熱々のまま、出てきます。
これがウマイ!
すじ肉はたっぷり入っているし、ダシはでてるし、
辛さもちょうどよいですし、最高です!
P1030805ご飯がどんどん進みます。
そして、このご飯、
とてもよい炊き加減で
とっても美味しかったです。
それ以外にも、
P1030800こんなにおかずが出てきます。
味も良いし、量も良し。
値段も手ごろで、
とってもいい昼ごはんでした。
大満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

手まり寿司@差し入れ

今週も、
ARTBLOCKSで「日本画」「墨絵」の講座を持たれている先生に、
差し入れを頂きました。
本日も、ありがとうございます。

今日頂いたのは、P1030797
手まり寿司2種
です。
しめ鯖」「ホタテ
を頂きました。
しめ鯖はとても私好みのしめ具合で、とっても美味しかったです。
またホタテのほうは「柚子胡椒」がよく効いており、
これもとても美味しかったです。
そして、
写真手前に写っている「ナッツ」が
いい「箸やすめ」ならぬ「手やすめ」となりバッチリでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

さくら水産@水道橋東口店

昼食は「さくら水産」の水道橋東口店で食べました。

今日は、
P1030792定食」(500円)
を食べました。
さばの開き干し焼き
でした。
美味しかったです。
今日は大根おろしとオクラもついていて、得した気分でした。

さらに、
今日は2人がけのテーブルを一人で占領できました。
やはり、このブログ、お店の方が見ているのでしょうか?
毎週、ブログで書いたことが反映されています。
ちなみに前回のは、こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

とんかつもちだ@東中野

昼食は東中野のとんかつもちだで食べました。

今日は
P1030777串かつ定食」(600円)
を食べました。
「ネギ+肉+ネギ+肉+ネギ」
と刺さってました。
ただ、ココの串かつのネギは、
たまねぎ
でなく
長ネギ
なのです。珍しいですよね?

P1030775定食ですので、
ご飯、豚汁、漬物がつきます。
豚汁も具が豊富ですし、
漬物もたっぷり出てきました。
美味しかったです。

次回こそ、
「焼肉」や「ハンバーグ」などにチャレンジしてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月 2日 (土)

泰陽飯店@中野

昼食は中野駅北口にある泰陽飯店で食べました。

今日は、
P1030774新マーボー豆腐定食
を注文しました。
通常のもありますが、
崩した豆腐を使い、多少辛めにつくってあります。
味がしっかりしていて美味しかったです。

P1030773定食ですから、
ご飯やスープ、
そしてデザートの杏仁豆腐もつきます。
ご飯は無料で1回だけお替り可能です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

とらの子@環八

昼食をとらの子で、たべました。

P1030769今日は
チャーハン
を頂きました。
ご飯もパラパラに炒められていましたし、
味付けもよく、美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »