« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月に作成された記事

2007年1月31日 (水)

さくら水産@中野南口店

今日の昼食は「さくら水産」中野南口店で食べました。

今日は、
P1040265定食」(500円)

さんま塩焼き
を食べました。
少々寂しい写真となってますが、
焼き魚も味噌汁もご飯も、みなおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

アンブロシアシェフズキッチン@池袋

昼食は池袋でご馳走になりました。

東京芸術劇場にある「アンブロシアシェフズキッチン」に行きました。

P1040258カレーソースオムライス
を頂きました。
サラダはシャキシャキで
おいしかったです。

P1040256オムライスは、
見た目また想像通りの味でした。
少し残念だったのは、
オムライスの中のご飯が白だったことでしょうか。
カレーにケチャップライスも微妙ですが。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

いもやの天丼@神保町

今日の昼食は神保町にある
P1040254いもや

天丼
を食べました。
P1040252「海老」「キス」「イカ」
「かぼちゃ」「海苔」
の各てんぷらがのっています。
もちろんご飯は「大盛」にしてもらいました。
ご飯粒を一つも残さなければ、普通盛と同じ500円となります。

ところで、先日通ったときも行列が長くあきらめましたが、
本日も行列はあるものの、以前ほど進みが早くありません。
どうやら、席数を2~3席減らして8席にしたようです。
店員さんも1人減っていたので、その影響もあるでしょう。
早くもとの席数でがんばってほしいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年1月28日 (日)

大黒家@横浜

夜、ラーメンを食べました。

横浜にある、大黒家です。
久しぶりに来ましたが、
相変わらずの賑わいでしたので、ほっとしました。

注文はいつも通り、
P1040248ねぎラーメン」(700円)
です。
相変わらずのねぎの量です。
このねぎの種類ですが、3種類あり、
私はいつもあおねぎにしています。
P1040251そのネギを少しどけてみると
こんな感じです。
この中太の麺は
硬めにしてもらっています。

麺の硬さや味、
そしてスープの濃さなどのバランスが期待通りで大満足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

洋一亭@東中野

昼食は東中野にある
洋一亭
で久しぶりに食べました。
いつもどおりAランチ」(700円)を注文しました。
P1040244
豚ロース味噌焼き・
 鮃の照煮、ナスの
天ぷら

がメインでした。
ご飯は無料で大盛りになります。

サラダはシャキシャキで、
さらに自家製ドレッシングもとっても美味しかったです。

驚いたのはけんちん汁です。
具に
「サトイモ」「白菜」「ねぎ」「コンニャク」
「豆腐」「ごぼう」「きのこ」「大根」
が入っていたのです。
この価格でこの具の種類には脱帽です。

もちろん、メインのお皿も充実してます。
P1040247メイン以外にも、
「ポテトフライ」「卵焼き」
「ニンジン」「インゲン」
「カレー風味パスタサラダ」
がつきます。
もちろん、メインも美味しかったです。
特に鮃の照煮はご飯がどんどん進む一品でした。

こういう手間隙かけたお店はどんどん増えてほしいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

中野区役所食堂@中野

P1040243都税事務所に行くついでに
中野区役所で昼食を食べました。
区役所内のこの食堂は
なかなかメニューが豊富です。

その中で注文したのは
P1040238ラーメンセット」(470円)
です。
ラーメンのスープは
見たとおりのしょうゆベースで、
懐かしい味がしました。
麺は細めの卵麺でした。
ただ、その量は思っていたより多く、驚きました。
写真でも、その多さは分からないと思います。
おいしかったのは、チャーシューです。
若干硬めではありますが、
噛めば噛むほど味が出てきてとってもおいしいのです。

セットなので、チャーハンもつきました。
P1040241このチャーハンは見てのとおり、
けっしてご飯がパラパラで・・・
というわけではありませんが、
給食を思い出す懐かしい味でした。

この金額で、この味・量なら大満足です。
次は蕎麦かカレーあたりを食べてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

さくら水産@中野南口店

今日の昼食は「さくら水産」中野南口店で食べました。

今日は、
P1040232B定食」(500円)

和風ハンバーグ
を食べました。
さくら水産で、初めてハンバーグを食べます。
ボリュームがあり、和風ソースも美味しかったです。
ゴマの風味がよかったです。

ところで、さくら水産のランチに
炒め物
ってあるのでしょうか?
まだ未体験です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

青とうがらし@自宅

どうしても食べたくなって、買ってしまいました。

P1040237青とうがらし
です。
冬場は高いです。
この量の倍程度で198円でした。

前にも書きましたが、
これをはじめて食べたのは、
国立にある三幸というお店。
そこは「元祖・油そば」で有名なお店です。
マスターがご病気で休業中のはず・・・

最近いかれた方がいましたら、情報を教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

サンドウィッチ@差し入れ

またまた今週も、
ARTBLOCKSで「日本画」「墨絵」の講座を持たれている先生に、
差し入れを頂きました。
本日も、ありがとうございます。

今日頂いたのは、P1040226
サンドウィッチ

ひよこ豆の煮物」「みかん
を頂きました。
サンドウィッチは5種類ありました。
特に美味しかったのは、写真右手前のもので、
スモークされた肉がとても美味しかったです。
また、ヒヨコ豆の煮物も美味しかったです。

そして、みかんがとっても甘く、これまた美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

さくら水産@水道橋東口店

昼食は「さくら水産」の水道橋東口店で食べました。

今日は、
P1040224定食」(500円)
を食べました。
さばの開き
でした。
身がおおぶりで、おいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

SAMRAT@東中野

昼食はSAMRAT東中野店で食べました。

今日は、
P1040219ダールカレーセット」(720円)
を注文しました。
いつものようにすぐには出てきませんでしたが、
それが帰ってうれしかったりしました。
味も期待通りでおいしかったです。

期待通りといえば、
P1040221このご飯の量です。
ボリューム満点です。
スープやサラダがつけば文句なしですが、
コレだけでも満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

珠すし@巣鴨

夜は宴会に参加しました。
中国からのお客様がいらしたのです。

宴会が開催されたのは、巣鴨にある
珠すし
です。

P1040222大人7人に対し、
この刺身盛り合わせが2皿来ました。
厚切りのマグロやイカ、
海老などもおいしかったです。

このあと握りがきたのですが、写真に撮るのを忘れてしまいました。
コハダやイワシなどもおいしかったです。
駅前なのに、どこか家庭的な、そんなお店でした。

そして、懐かしい中国の友人にもあえて楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

さくら水産@中野南口店

今日も昼食は「さくら水産」中野南口店で食べました。

今日は、
P1040213定食」(500円)
を食べました。
さっけ一夜干し
でした。
2日連続の焼き魚ですが、
今日もおいしく頂きました。

毎回、この店舗の味噌汁について掲載してますが、
本当に、この店舗の味噌汁はおいしいのです。
ですから、「味噌汁お替り」をする人がとっても多いのです。
P1040214ちなみに
今日の味噌汁の具は、
「ふ」「とろろ昆布」
でした。
P1040217しかし、
お替りしてみると、
「ふ」「油揚げ」
にかわってました。
あまりのお替りの多さに、
とろろ昆布が足りなくなってしまったのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

さくら水産@中野南口店

ちょっと早めに、昼食を「さくら水産」中野南口店で食べました。

今日は、
P1040208定食」(500円)
を食べました。
さばの開き干し焼き+オクラ
でした。
久しぶりの焼き魚ということもありますが、
身が多く、また脂ものっており、とってもおいしかったです。

そして、相変わらずココの味噌汁はおいしいです。P1040211
ダシがしっかりしていて
具が他店舗と違います。
今日は「わかめ」「なめこ」
が入っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

南蛮カレー@蒲田

昼食は蒲田にある南蛮カレーで食べました。
P1040201本日も、もちろん、
カツカレー」(680円)
を食べました。
期待通りのボリューム、うれしいいです。
味のほうも、文句なしです。

特に、このカツの、
P1040203厚さ
柔らかさ
の両立が最高です。
さらにカウンターにある
グリーンタバスコ
をかけると味わいがグンッと増します。

この値段でこの味、このボリュームは大満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

手まり寿司@差し入れ

今週も、
ARTBLOCKSで「日本画」「墨絵」の講座を持たれている先生に、
差し入れを頂きました。
本日も、ありがとうございます。

今日頂いたのは、
P1040199手まり寿司2種
です。
しめ鯖」「海老
を頂きました。
どちらも相変わらずいい〆具合で、とってもおいしかったです。

また、P1040198
しいたけ」「ゆで卵」「れんこん
のいずれも美味しかったです。
特にレンコンは歯ごたえも最高でした。
本当にいつもご馳走様です。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年1月15日 (月)

さくら水産@水道橋東口店

昼食は「さくら水産」の水道橋東口店で食べました。

今日は、
P1040184定食」(500円)
を食べました。
かつおのたたき
でした。
かつおのたたきは好きですが、
前に食べたマグロとの2種盛りのほうがお得感があります。

P1040189ここの味噌汁はいつも通り。
ネギにおふです。
いつもより、若干薄めで、
私はこの方が好きです。

そしてご飯ですが、
P1040191やはり1杯目は柔らかすぎました。
お替りした2杯目は、
硬めにたかれてました。
写真からも様子は分かると思います。
意図的な炊き方の違いでなく、水分の飛ばしの問題だとしたら、
少し工夫してもらえるとウレシイです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

楓家@東中野

東中野の楓家で昼ごはんを食べました。
今日は
Aセット」(750円)
を注文しました。
P1040178まずは
ハーフラーメン
が出てきました。
ハーフですが、
「ほうれんそう」「ネギ」「メンマ」
をはじめ「チャーシュー」も2枚乗っています。
麺は硬めでお願いしました。
とても腰があるいい麺で、とてもおいしかったです。

続いて
P1040177焼豚丼
が漬物とともに出てきました。
チャーシューと半熟卵と
ネギの組み合わせが最高です。
とても美味しかったです。

そして、最後に
P1040182ハーフ餃子
が出てきました。
相変わらず、
とってもジューシーでした。
中のスープをこぼさずに、おいしく頂きました。

どれもおいしかったです。
これで750円はとっても安いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

新年会@東中野

P1040172今日は東中野の
ARTBLOCKS
にて、
新年会を行いました。
最終的には41本の缶と、日本酒や焼酎のビンが開けられました。

P1040175今回のメイン料理は
きりたんぽ
です。
その周りに見えるお料理を含め、
ARTBLOCKSで日本画を教えてくださっていて、
いつも差し入れしてくださる宮崎先生が用意してくださいました。

実は、写真には撮り忘れましたが、
「高級和牛肉」
の差し入れもありました。
とってもおいしかったのですが、
ついつい食べ急ぎ、撮り忘れてしまいました。

次の会は
「花見」
と決まりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

ジョナサン@五反田

五反田にあるジョナサンでランチをご馳走していただきました。

注文したのは、
P1040162「本日のランチ」

鶏のしょうが焼きと牛肉コロッケ」(680円)
です。
コロッケがさくさくで美味しかったです。

本日でブログを始めて365日となりました。
明日から2年目に突入です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

さくら水産@中野南口店

昼食は「さくら水産」中野南口店で食べました。

今日は、
P1040158_1定食」(500円)
を食べました。
マグロ・カツオタタキ
の刺身の2種盛りでした。
「わさび」「しょうが」がそれぞれつくところがさすがです。
刺身自体も少々冷たすぎましたが、味はおいしかったです。
ただ、今日は味噌汁が他店と同じ
「わかめ」「あぶらあげ」
が具となっていました。

ただ、P1040159_1
ご飯は相変わらず、
硬めでおいしく炊かれていました。
その感じが
少しはこの写真から伝わるかと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

さくら水産@中野南口店

昼食は「さくら水産」中野南口店で食べました。

今日は、
P1040154定食」(500円)
を食べました。
さばの竜田揚げ
でした。
とってもおいしかったです。
なにせ揚げたてでした。

さらにうれしかったことは、P1040151
味噌汁です。
具に
「とろろこんぶ」「なめこ」
が入っていたのです。
もちろん、ダシも他店とは違うものでした。
とても美味しかったです。

もちろん、ご飯も美味しく炊けていました。

前に来たときにも思ったのですが、
中野店は他店と違うシステムなのでしょうか?
明らかに他店とは違う味、
そしてとても気分の良い店員さんのサービスを受けられます。

もし、
「中野で昼食を・・・」
という機会がありましたら、一度足を運んでみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

ソナム@東中野

今日の昼食は東中野のソナムで食べました。

注文したのは、
P1040147今回も
イカ炒め定食」(650円)
です。
色と香りが食欲を増します。
特に、イカの食感がたまりません。
もちろん今回もご飯をお替りしました。
今回は1杯だけですが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

高田屋@蒲田

高田屋の蒲田西口店で昼食を食べました。

P1040098カツ丼セット」(890円)
を頂きました。
蕎麦は思ったより柔らかくなく、
中々でした。
カツ丼は卵とじしてあるわけではなく、
卵の上にカツがのせられており、
また、そのカツにはだしがたっぷりかかっていました。
ご飯の量があまり多くなかったのが少々残念でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

味王@中野

昼食を味王中野店で食べました。

日曜日でもランチをやっていて、
P1040143油淋鶏」(680円)
を注文しました。
ココでは1回まで
ご飯がお替りできます。
ご飯は多少柔らかめですが盛りもよく、
また、サラダもきちんとニンジンの味がしました。
メインですが、ネギ・パセリ・赤唐辛子が見た目もきれいですが、
味もしっかりしており、ボリュームにおいても文句なしでした。
また、味のあるソースと、もっと酸味のきいた漬物のおかげで、
揚げ物を食べていることを感じさせませんでした。

ぜひ、次回は他のメニューに挑戦したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

あじまる@立川

今日の昼食は、立川にあるあじまるで食べました。

P1040139今日は雨が強かったですが、
土曜日ということもあり、
お店はこんでいました。
写真ではわかりませんが、
店内では何人かの人が立って待っていました。

注文したのは、
P1040134チャーシュー麺」(850円)
です。
麺の硬さが選べるようなので、
硬めでお願いしました。
硬めの麺は細麺で、濃い目の豚骨スープともよく合いました。
チャーシューもしっかりと肉の味がするもので、美味しかったです。
また、しっかりと味のしみた煮卵も美味しかったです。

店員さんの動きもてきぱきしており、とても感じのいいお店でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

ぶた家@恵比寿

今日の夜は恵比寿に飲みに行きました。

駅から歩いて2分くらいのところにあるぶた家に行きました。
P1040099店名のとおり、豚づくしです(笑)
店内の小物もそうですが、
コースターもこのとおり。
帰り際には「豚シール」ももらえます(笑)

最初に注文したのは、この3品。
P1040106P1040104_1P1040102



もちろん、すべて肉は豚です。
中央の「豚ロース炭火焼き」もおいしかったですが、
左の「軟骨炒め」が塩加減がよく、おいしかったです。

そして、鍋料理に突入。
P1040108P1040111P1040113



肉は豚の「ロース」「バラ」を頂きました。
コレにネギや白菜などの野菜も入れてさっぱりおいしく頂きました。
もちろん、肉・野菜とも追加しちゃいました。

鍋の〆には麺類を選びました。
P10401152人前を注文し4人で完食です。
スープが薄味気味なので、
少々塩を多めに入れたところ、
とても美味しくいただけました。

と、ココで終わらず、
P1040120P1040127P1040130



「黒丼」「ラードご飯」を注文してしまいました。
ラードをご飯で隠して、ちょっとおいて溶けたところを混ぜて、
タレをかける・・・
コレがとても美味しかったです。
ちなみに「ラードご飯」のタレは2種類あったので、両方とも注文しちゃいました。
ということでご飯類は3品。
本当に、よく食べました(笑)
      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

中野区役所食堂@中野

そばに用があったので、
帰り際に中野区役所で遅い昼食を食べました。

注文したのは
P1040095イベントメニューC」(460円)
で、
「茄子肉詰めフライ」
でした。
フライしたにはトマトの酸味が味わえるソースがあり、
多少衣の厚いフライでしたが、おいしくいただけました。
味噌汁にはワカメのほかにインゲンが入っていました。
サトイモの煮物もいいダシ加減でおいしかったです。

ただ、ご飯はボリュームはあるものの、柔らかかったです。
周りを見回すと高齢者の方が多かったので、
ご飯の柔らかさはその配慮からくるものかもしれません。

この金額で、この味・量なら大満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

松屋@立川北口店

正月は、カレーが食べたくなりますよね。

今日の昼食は、その思いゆえ、松屋立川北口店で食べました。

P1040091ヘルシーチキンカレー」(390円)
大盛で味噌汁付いて390円。
安いです。
カレーも辛口で美味しいです。

もう少しで、このブログも1周年です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

大邸閣@立川

毎年1月2日は立川で焼肉を食べています。
今年で10年以上続けてます。

行くお店は年によって違いますが、
今年は立川駅北口にある大邸閣で食べました。

まずは、「キムチ」「ねぎサラダ」「上タン塩」を注文しました。P1040080
P1040078P1040081



キムチは少々辛めでしたが、どれも美味しかったです。
P1040085P1040083さらに、
「レバ刺し」
「カルビ」
を注文しました。
カルビはこれで一人前です。
量もですが、味もバッチリでした。

他にも、「上ミノ」「ホルモン」等を食べましたが、
食べることに夢中で、
ついつい写真を撮り忘れていました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

ドンペリ@自宅

元旦、年明けの乾杯は
P1040070ドン・ペリ
でいきました。
といっても高級な方でなく、
白のほう・・・
とても飲みやすかったです。
来年こそは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »