« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月に作成された記事

2007年3月31日 (土)

本気盛@カップラーメン

珍しく、カップラーメンを食べました。
P1040723本気盛
と書いて
マジモリ
と読むようです。

「具沢山」
がウリのカップラーメンです。
P1040720お湯を入れて3分、
こんな感じです。
(少々汚くてすみません)
見た目は・・・
食べてみると、確かに普通のカップラーメンよりは具沢山です。
3倍近く入っているのではないでしょうか。
それでもやはり少ないです。
味は悪くないのですが、
やはりカップラーメンはこれくらいが限界なのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金)

天國@蒲田

P1040714また天國で食べました。
今日は12時ちょっと前に行きましたが
もう満席でした。
さすがです。

P1040713日替わり定食」(600円)
を今日も注文しました。
あいかわらずのボリュームです。
手羽先がうまい!
よく味がしみてて、柔らかくて最高です。
ビールやお酒が欲しくなります(笑)
他のおかずも味噌汁も、そしてご飯や漬物もおいしかったです。

こんどこそ、中華を頼もうと思いますが、
日替わりの魅力に負けそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月29日 (木)

さくら水産@中野南口店

昼食を「さくら水産」中野南口店で食べました。

P1040709A定食」(500円)

刺身二点盛り
を食べました。
刺身は「かつおのタタキ」と「サーモン」でした。
焼き魚が食べたかったのですが・・・
しかし、ご飯は相変わらず抜群の炊き加減ですし、
味噌汁もおいしいので満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

天國@蒲田

昼食は蒲田にある
P1040707天國
で食べました。
以前立ち寄ったときは満席でしたので、
今日は13時頃に行きました。
P1040708お勧めメニューが
入り口に書かれていました。
焼き魚定食も魅力的です。
ここは自称・中華料理屋ですが(笑)
P1040705しかし、「煮ひじき付」の文字に惹かれ、
日替わり定食」(600円)
にしました。
すごいボリュームです。
ボリュームだけではありません。
アジフライもコロッケもおいしいですし、
漬物、とくにキューリはとってもおいしかったです。
もちろん、煮ひじきもおいしかったですし、味噌汁がスゴイ!
「ねぎ」「ワカメ」「豆腐」「油揚げ」「えのき」
が入っていて、超具沢山なのです。
出汁もきいてておいしかったです。

これで600円は素晴らしすぎます。
かならず、また行きます。 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年3月27日 (火)

盛り盛り弁当@差し入れ

今週も、
ARTBLOCKSで「日本画」「墨絵」の講座を持たれている先生に、
差し入れを頂きました。
本当に、ありがとうございます。

先日のお花見では、
いろんなおかずや押し寿司を持ってきていただきましたが、
P1040703今日は、
弁当
を頂きました。
盛りだくさんです。
左下の味噌がご飯をどんどん進めてくれます。
卵焼きや煮物もおいしかったですし、
小魚や胡麻和えもおいしかったです。
そしてなんと小梅は自家製だそうです。

いつも、ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

魚伝@真鶴

P1040679昼は真鶴港のそばにある
魚伝
で、食べました。
ガイドブックには必ず載っているお店です。

P1040681_1お勧めメニューを注文したところ、
まずは
あじ餃子
が出てきました。
あげてありますが、さっぱりいただけます。
アジの味もちゃんとしていておいしいです。
もちろん臭みは一切ありません。

そして、ここでの看板メニューであり
P1040687真鶴名物でもある、
まご茶漬け
が出てきました。
これがとにかくおいしいのです。
ご飯の上にはアジのタタキ風がのっており、
それに温かいお茶をかけて頂きます。
臭みがないどころか、出汁がしっかり出ていておいしいのです。
これは病み付きになります。
ただ、このセット、2320円します。
しかし、旅先の思い出にはいいかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月25日 (日)

吉池@箱根湯本

今日の昼食は箱根湯本にある
P1040659吉池
でステーキを食べました。
老舗旅館の一角にあります。
見逃してしまいそうな感じです。

P1040662注文したのは
ステーキランチ」(3129円)
です。
まずはサラダから。
P1040668そして、出てきました、
「国産牛ステーキ」
です。
これがとっても柔らかいのです。
ついつい昼間ってことを忘れてワインを飲んじゃいます(笑)
これに珈琲がついて、このお値段。
とってもお得です。
これからは今日のように箱根には電車で訪れることに決めました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月24日 (土)

花見@ARTBLOCKS

東中野ARTBLOCKSにて花見をしました。

P1040652「日本画」
を担当されている先生から
多くの手作り料理が振舞われました。
とてもおいしかったです。
ただ、桜はまだ咲いておらず・・・
でも、会はナカナカの盛り上がりをみせました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月23日 (金)

中華苑@大久保

大久保駅北口西側にある中華苑で食べました。
P1040638今日はちょっとリッチに、
酢豚定食」(700円)
を注文しました。
いつもより100円高いです。
酢豚は見た目どおりの味です(笑)
個人的には酢に「黒酢」を使っているほうがやはり好きですが、
もちろんこの酢豚もおいしく、ご飯をお替りしてしまいました。
次回も違うメニューを注文してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

好日@東中野

昼食は東中野にある「好日(こうじつ)」で食べました。

P1040624今日は、
つけ麺大盛り」(800円)
を注文しました。
麺はコシがしっかりしていて、
つけ汁にはチャーシューもたっぷり入っており、
相変わらずおいしかったです。
P1040627後から出てくるスープが
また、おいしいのです。
お土産もできるそうなので、
いつか買って帰りたいと思ってます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

ハバネロ入りタコス@自宅

ハバネロ、お土産で頂きました。
P1040616何かいい食べ方はないか・・・
と考えて思いついたのが、
タコス
です。
タコスときたら、
P1040619やはり、
メキシコビール
が必要だと思い、
酒屋で探してこの2銘柄を手に入れました。
1枚目の写真にライムが写っているのは「コロナ」のためです。

そういえば、5年前の日本開催のサッカーワールドカップ、
Dsc00006仙台まで観に行きました。
たまたま手に入ったチケットが仙台での、
「メキシコvsエクアドル」
という北中南米対決でした。
とても楽しかったです、試合以外も(笑)
Dsc00007上野駅から、
両国の交流(?)は始まっていて、
新幹線にのっても1車両に
日本人は自分含め4人という状況でDsc00009した。
Dsc00008_1Dsc00024




上野駅改札での動画はココをクリックすると見ることができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

さくら水産@中野南口店

昼食を「さくら水産」中野南口店で食べました。
久しぶりに、
B定食」(500円)
P1040620
とんかつ
 ・揚げ餃子盛り合わせ
 +青野菜+ポテトサラダ

を食べました。
トンカツは揚げたてが出てきました。
トンカツも揚げ餃子もどちらも悪くはないのですが、
やはり、
さくら水産にきたのですから、魚にすればよかったと思いました。
しかし、今日のA定食はお刺身。
焼き魚なら、間違いなくそちらにしたのですが・・・

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年3月19日 (月)

さんきち@蒲田

昼食は、また蒲田で新規開拓してみました。

P1040613 入ったのは、
東急線のガード横にある、
「さんきち」
です。
P1040614前から、少々気にはなっていました。
何せこのメニューの
種類・値段が
魅力的だったのです。
注文したのは一番安いメニュー
P1040611「Aランチ」

Bigチキンカツ定食」(600円)
です。
注文すると、マスターがとっても大きな声で、
「ありがとうございまぁ~す。
 チキンカツはすぐ出まぁ~す」
と。
すぐ出ちゃうといわれて・・・
ところが、これが想像と違い美味いんです。
確かに揚げたてではないのですが、
衣はサクサクでしたし、中も温かくはあるのです。
また、サラダにかかっているドレッシングは
最近ハマっている「コブサラダドレッシング風」でおいしかったです。

今度は、また違うメニューにチャレンジしてみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

とらの子@環八

「とらの子」に行きました。

今日はいつもと違い、
P1040577長ネギと揚げ鶏唐辛し炒め
を頂きました。
これが、うまい!
やはりココはおいしいです。
鶏の揚げ加減は抜群です。
また、ネギの甘さとと唐辛子の辛さが絶妙です。

また次回も新メニューにチャレンジしてみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

山の上ホテル@神田駿河台

山の上ホテルでの会に参加し、
昼食を食べました。

P1040603まずはオードブル。
ホタテ・海老・かに
などが出ました。
どれもとってもおいしかったのですが、
お酒はビールだけ・・・
会の趣旨上、しょうがないのです。
続いてスープです。
P1040605いつも飲んでいるような
具が中心のものではないところが
高級感を漂わせます。
もちろん高級なのですが。
しっかりした味で、おいしかったです。
そして、メイン。
P1040606この牛肉がおいしいのです!
赤ワインがほしくて・・・
けど、駄目なのです、
今日は。
P1040608そして最後にデザートが出ました。
写真右上のアイスクリームは
味も濃く、
おいしかったです。

どれもおいしかったのですが、ワインが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

さくら水産@中野南口店

P1040601久しぶりに昼食は
さくら水産
中野南口店で食べました。
今日のメニューはこれでした。

ですので、せっかくですからフライはやめて、
P1040599A定食」(500円)

サバ塩焼き
を食べました。
さばもおいしかったですが、
添えてあった「葉唐辛子」がとてもおいしかったです。
適度な辛さが、ご飯がどんどん進めます。
P1040597そのご飯も相変わらずおいしく、
さらに味噌汁は
1杯目:ねぎ+油揚げ
2杯目:ねぎ+なめこ
と具も違い、とっても得した気分になりました。
P1040600帰り際が、ちょうど搬入に出くわしました。
てっきり
「切り身」
で納品されると思っていましたが、
このように、「一尾のまま」納品されていました。
「チェーン店だから・・・」
という考えを改めさせられました。
ぜひ一度、夜に訪れてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月15日 (木)

信濃路@蒲田

今日も蒲田で食べることにしました。
昨日の発見で調子に乗ってます(笑)
でも今日はあえて、昨日とは駅の反対側で探してみました。

すると東口駅前にこんな魅力的なお店が。
P1040591信濃路
というお店です。
雑多な感じが
何かを期待させてくれます。
P1040589数限りないメニューの中から、
本日のAセット」(500円)
を選びました。
大好物のカツカレーのセットです。
カツカレーには目玉焼きがのっています。
なんか得した気分です。
さらにサラダにはトマトも入ってますし、
味噌汁は具はワカメだけなのですが、だしがうまい。
これでこの金額ですから、大満足です。

ただ、隣の隣の2人組はビールや日本酒を飲んでました。
お昼なのに・・・
うらやましかったです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年3月14日 (水)

新きね食堂@蒲田

P1040586 昼食は、蒲田にある
新きね食堂
で食べました。
西口を出て徒歩1分程度でつきます。

注文したのは、
P1040582白身魚フライ定食」(440円)
です。
この値段ですから、
どんなものが出てくるかと思ってました。
お皿の数は少ないですが、充実の内容です。
ご飯は白いご飯も選べましたが麦御飯にしました。
また味噌汁も白菜が入っていておいしかったです。
そして、メインですが、フライは揚げてのものが2枚。
それもタルタルソースつきです。
そして、その下にはキャベツを中心にきゅうりや水菜。
さらにポテトサラダもついてました。

この充実度でこの金額。
いい店に出会えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

燻製弁当@差し入れ

今週も、
ARTBLOCKSで「日本画」「墨絵」の講座を持たれている先生に、
差し入れを頂きました。
本当に、ありがとうございます。

P1040576今日は、
燻製弁当
を頂きました。
いぶりがっこや、
「自家製・鮭の燻製」
などが入っていました。
とってもおいしかったです。

毎回、本当に感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月12日 (月)

楓家@東中野

P1040567東中野の楓家で昼ごはんを食べました。
メニューが変わり、今まであった
Aセット」(750円)
がなくなりました。
そこで、100円安い、
ハーフセット」(650円)
を注文しました。
まずは
P1040563ハーフラーメン
焼豚丼
が出てきました。
ラーメンは前と同じですが、
丼が半分になり、半熟卵がついていませんが、
しかし、ラーメンの具はかわりませんし、
それぞれの味も変わっていませんし、
「春雨サラダ」の小鉢がつくので、前よりお得です。
もちろん、P1040565
ハーフ餃子
もつきます。
相変わらず、
とってもジューシーでした。

食べ過ぎ気味だったので、
前より若干少なめで安くなっているのは好都合です。
とはいうものの、これでも十分ボリュームはあります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月11日 (日)

とらの子@環八

飲んだ帰りに、ついつい「とらの子」に寄ってしまいました。

P1040556いつもどおり
餃子
を頂きました。
相変わらずのおいしさです。
P1040557食べてきたので・・・
けどつまみがほしく、特別に
チャーシュー盛り
をつくって頂きました。
ニンニク醤油で食べても辛子で食べてもおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

うみないび@東中野

P1040492夜、飲みに行きました。
東中野にある沖縄料理屋
うみないび
です。

いろんなものを注文しました。
「ゴーヤの胡麻和え」「まーみなチャンプル(もやし)」
「アンダース入りぽーぽー」「鳥の唐揚げ」「ラフテー」P1040490P1040495P1040494P1040491P1040496などなど。
どれもおいしかったです。
とくに
「ゴーヤの胡麻和え」
は初めて食べましたが、
期待通りのおいしさでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月 9日 (金)

いもやの天丼@神保町

今日の昼食は神保町にある
P1040553いもや

天丼
を食べました。
今日は揚げたてだったこともあり、
いつもよりも、更においしく感じました。

先日来たときは、
それまでと違って席数を2席減らして8席にしていました。
ところが、今日行ってみると、店員さんが1人増え、
座席数も10席に戻ってました。

大勢いたほうが回転率もよく、
揚げたてが食べられるでしょうから大歓迎です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

歓迎@蒲田

P1040545昼食を蒲田にある
歓迎」   
で食べました。
いつものお店とは違い
駅の反P1040547対側にある本店へ、初めて行きました。
メニューはどちらも同じような感じですが、
テレビに何度も出る有名店にもかかわらず、
安い値段で食べることができます。
うれしいです。

その中から、
P1040544_1ラーメン・炒飯・餃子
のセットを注文しました。
想像していたより若干炒飯が
小さめでした。
味のほうは、バッチリです!
ラーメンのスープも、もちろんジューシーな餃子もおいしかったです。
正直、西口店よりも格段においしく感じました。
なぜなのか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

中華苑@大久保

久しぶりに大久保駅北口西側にある中華苑で食べました。
P1040541ランチメニューはいっぱいあり、
この黒板に書かれているのは
「日替わりメニュー」
だけです。
他にも「酢豚定食(700円)」など、いっぱいランチメニューがあります。

その数あるメニューの中からP1040538
私が選んだのは、
なすと豚肉の黒味噌炒め」(600円)
です。
定食はご飯のお代わりも自由です。
スープも杏仁豆腐も美味しかったですが、
やはりメインの炒め物がおいしかったです。
味付けもバッチリですし、ナスもたっぷり入ってます。
また、豚肉は片栗粉をつけていためられており、
食感もいいですが、味がしっかりつくようになっていて、
ご飯がどんどん進んでしまいます。

この値段で、この量・この味。
とってもいいお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

源来軒@神保町

昼食は神保町で食べました。

前から気になっていた店、
P1040534源来軒
に初めて入りました。
大通りに看板は出ていますが、
一本裏側の静かなところにあります。

いくつかある定食の中から、
P1040531今日のおすすめ
鳥とキャベツの
   シャキシャキ炒め
」(900円)

を注文しました。
まず、中華料理屋なの味噌汁がすごい。
「あさり」「三つ葉」「ネギ」が入っていておいしかったです。
メインは、鶏肉は溶けるくらい柔らかく煮込まれていて
また味がしみていておいしかったです。
その下にキャベツをはじめとした野菜炒めがあります。
どの野菜も料理名通りシャキシャキでおいしかったです。

若干金額は高めではありますが、おいしいお店でした。
また、来たいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

立ち喰い「みよし」@水道橋

昼食は水道橋で食べました。

P1040528前から気になっていた店、
「立ち喰い みよし」
に初めて入りました。
昼間は学生で大混雑しています。

P1040524一番シンプルな
かけそば」(250円)
を注文しました。
このねだんで「おかかご飯」がつきます。
P1040525ココのウリは「鰹」だそうです。
店内にはこのような説明がありました。
ただ、麺は値段相応、
スープは醤油が少々濃く、
せっかくの鰹の味を堪能するにはいたりませんでした。
ただ、ご飯にのった鰹は普通に売っているものと違い、
鰹の味も濃く、おいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月 4日 (日)

イングリッシュマフィン@自宅

先日紹介しました、頂いた古代豚
P1040517イングリッシュマフィン
を作りました。
添えてあるソーセージも
古代豚によるものです。
肉の味がしっかりしていておいしかったです。
P1040519マフィンには古代豚から作られた
サラミを挟みました。
これも
肉の味がしっかりしていておいしかったです。
どれも素材がしっかりしているから、
調理がいい加減でもおいしくできます。

白石様には大感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

ひまわりキッチン@東中野

昼食は東中野で食べました。

前を通るたびに気になっていた店、
P1040515ひまわりキッチン
初めて入りました。
西口改札を出て、
南側に進むとすぐにあります。

数ある定食の中からP1040511
みそ焼き定食」(700円)
を注文しました。
ご飯はどんぶりいっぱいにきます。
通常の店の大盛りくらいあります。
味噌汁はワカメとネギが入っており、
シンプルながらおいしかったです。
また、ヒジキや漬物もおいしかったです。
そして、メインのみそ焼きですが、
とてもいい味加減で、ご飯がどんどん進みます。
とってもおいしかったです。

こういったいわゆる定食屋さんは東中野に珍しいです。
また、近々、食べに来たいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

好日@東中野

昼食は東中野にある「好日(こうじつ)」で食べました。

今日は寒かったので、いつもとは違う、
P1040509つけ麺(温もり)大盛り」(800円)
を注文しました。
通常は茹で上げた麺を
水でしめたものが出てきますが、
「温もり」
は、茹で上げたままで出てきます。
なので、湯気も・・・写真では分かりにくいですが。
また、通常のものより、こちらのほうが柔らかめです。
なのでアノ麺のコシを楽しむなら通常のもののほうがよいでしょう。
もちろん、おいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

タブチ@中野

昼食は中野で食べました。

うわさでは聞いていた店、
P1040507南口ある
タブチ
初めて入りました。
建物の二階にあります。
P10405081階の入り口には
このようなサンプルがあり、
どれもうわさ通り
ボリューム満点のようです。

大好物
P1040506カツカレー」(560円)
を注文しました。
やはりボリューム満点です。
大盛りでないのにこのボリュームです。
注文してからカツを揚げていましたので、少々時間はかかりましたが、
その甲斐あってサクサクの衣もおいしかったです。
また、通常こういうカレーは具無しなことが多いのですが、
スライスされたジャガイモが入っており、食感もよかったです。

周りを見ると定食系を注文している人が多かったです。
ですので、今度は定食系を注文してみようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »