« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月に作成された記事

2007年5月31日 (木)

さくら水産@中野南口店

昼食は
さくら水産
中野南口店で食べました。
P1050153注文したのは、
A定食」(500円)
で、
ほっけ一夜干焼き
でした。
少々、身が固めで小さかったですが、
久しぶりの焼き魚、満足です。
また、添えてある葉唐辛子のおかげで、
ご飯も進みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

歓迎@蒲田

昼食は蒲田駅西口の
歓迎
で食べました。
ランチメニューは5種類ありました。
P1050146その中から選んだのは
牛肉とジャガイモの煮物」(650円)
です。
コレがとっても美味い!
牛肉はビーフシチューのものよりも柔らかくなっており、
八角の味がしみており、本当に美味しいです。
サラダもそれに合わせてサッパリしたものになっていました。
すばらしいコーディネートです。

大満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

俺んち@中野

P1050133 昼食を中野にある
俺んち
で頂きました。
やはり今日も
P1050135日替わり定食」(680円)
を注文しました。
盛りだくさんのおかずが魅力的です。
メインは、
「豚しゃぶポン酢」
「サーモンタルタルフライ」
です。
豚しゃぶポン酢は大根おろしがのっており、さっぱり頂きました。
フライの方は、サーモンと衣の間にタルタルソースが入っており、
これもナカナカおいしかったです。

量も味も満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

誠華@神保町

P1050126昼食は神保町にある
誠華
で食べました。
久しぶりに来ました。

P1050122麺類にしようか、
定食にしようか、
迷いましたが、
麺類にすることにしました。
P1050123注文したのは、
肉ソバ」(530円)
です。
シンプルだけどウマイ!
スープは懐かしいしょうゆ味、
麺は細めでやや柔らかめでした。
何より、肉です。
しょうが焼き用のような肉厚な豚肉がしっかり煮込まれており、
見た目以上に柔らかく、絶品でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

とらの子@環八

昨日に引き続き、中華です。
とらの子に行きました。

P1050052まず、注文したのは、
チャーシュー冷菜」(210円)
です。
これで210円、とてもお得です。
もちろん、味も文句なしです。
そして、P1050053_1
もう一品は、
「レバーの何か・・・」
と、お任せで作ってもらいました。
レバーと干しシイタケの炒め物
です。
干しシイタケをふんだんに使っており、とってもおいしかったです。
もちろん、レバーの火の通し方もバッチリです。
とても美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

富徳@青山

P1050060夜、
青山にある
富徳
で食べました。
P1050062P1050063さすが有名な方のお店です。
食器や
グラスにも
店名が入っています。
そしてコース料理のオンパレードです。
まずは、前菜、ふかひれスープ、ココのウリであるエビマヨです。
P1050064P1050068P1050070



どれもおいしかったですが、
やはり、エビマヨは海老のおいしさが味わえ、とてもおいしかったです。
続いて、炒め物3品。
海鮮炒め、タラバガニ豆鼓炒め、牛肉のオイスターソース炒めです。
P1050074P1050077P1050083



P1050087そして、鮭炒飯が出てきました。
これでコースは
デザートを残すのみでしたが、
追加しました。
P1050096P1050099点心系など2品。
ふかひれ餃子と小龍包です。
どちらも味がしっかりしていて、
とてもおいしかったです。
P1050088P1050094あと2品。
海老シンジョウの蟹あんかけと
麻婆豆腐です。
あえて頼んだ、麻婆豆腐ですが、
広東風はマイルドですが、おいしかったです。

そして最後にデザートです。
P1050105これもナカナカのボリュームです。
杏仁豆腐は甘すぎず、おいしかったです。
あわせていただいた
ジャスミンティーもおいしかったです。

いっぱい食べましたが、どれも、おいしくいただけました。          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

南蛮カレー@蒲田

昼食は蒲田にある
南蛮カレー
で食べました。
P1050050カツカレー」(680円)
を食べました。
やはりココに来て、
これ以外は注文できません。
特に今日は、正午数分過ぎに行ったため、
お店は込んでいましたが、
それだけにカツも揚げたてが出てきておいしかったです。
ご飯も硬めでしたので、大満足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

宝軒食堂@東中野

P1050044宝軒食堂
で昼食を食べました。
東中野というより
落合駅の方が近いところにあります。
地味な店構えです。
中の様子が見えないので、入るのに、少々、度胸がいりました。
P1050047メニューは多いです。
「サバ定食」
はわずか400円です。
迷ったのですが、
P1050048焼きそばハンバーグライス」(550円)
にしました。
他の定食とは違い、
味噌汁はついていません。
ハンバーグは見た目どおりの味です。
途中、「チ~ン」という音も聞こえましたが、
たぶんこれを温めていたのでしょう。

焼きそば、コレがうまい!
今まで食べた焼きそばの中でもトップクラスの味です。
見た目からは伝わらないと思います。

店内はイマドキ珍しい、独特な空間となっておりますが、
値段は魅力的なお店でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

歓迎@蒲田

P1050039昼食は蒲田駅西口の
歓迎
で食べました。
ランチメニューは5種類ありました。
P1050040その中から選んだのは
スブタ」(650円)
です。
メイン以外に、
ご飯・サラダ・漬物・スープ
がつきます。
酢豚、豚肉は衣がサクサクで、噛めば肉は柔らかく、
とってもおいしいです。
また、大き目のニンジンには
ちゃんと火が入っていて柔らかくおいしいです。

ただ、パイナップルが入っているのです。
私はそれほど嫌ではないのですが、苦手な人は多いはず・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

楓家@東中野

東中野の楓家で昼ごはんを食べました。
P1050030_1いくつかセットメニューがあるのですが、
レディースセットより100円安い
ハーフセット」(650円)
を注文しました。
まずは
P1050033ハーフラーメン
が出てきました。
魚ダシの薄しょうゆ味のスープです。
ネギの香りと、
硬めに茹でてもらった麺の食感が
とても私の好みにあいます。
それに、
P1050032ハーフサイズの
焼豚丼
がつきます。
小鉢として卵サラダもつきました。
味のしっかりした、そして肉厚だけど柔らかいチャーシューが好きな人にはたまらない丼モノです。
少々味は濃いめですが、
ネギを巻いて食べるとちょうどいい感じです。
また、このタレのついたご飯は、うなぎのソレを思い出させます。
さらに、
P1050035ハーフ餃子
もつきます。
とってもジューシーです。
もちろんおいしいです。
ただ、肉汁が飛び出しますので、
食べるときに注意が必要です。

味も量も、そしてこれで650円という値段にも大満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

ぶん華@神保町

神保町にある
ぶん華
で昼食を食べました。
注文したのは、
半チャンラーメンセット」(700円)
です。
P1050024まず、炒飯が来ました。
「半」
といっても普通の茶碗以上の量です。
ご飯はパラパラですし、
具もネギや卵にチャーシューなども入っていて、おいしかったです。
そして、ラーメンが来ました。
P1050026スープは醤油鶏がらベースで、
おいしかったです。
そしてこの、ネギの香りと
茎ワカメの食感がとてもよいのです。
さらに今日の麺は硬めでおいしかったです。
香港で食べた麺を思い出しました。
http://www.tonospace.com/cimama/shop/keiki/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

江戸そば@日清

スーパーで98円で売っていたので買ってみました。
P1040994日清の
江戸そば
です。
お湯を入れて3分。P1040995
できました。
思ったより、天ぷらがおいしかったです。
麺もインスタントにしてはおいしかったです。
ただ、量が・・・
おにぎりかなんかと合わせるといいかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

SAMRAT@東中野

昼食はSAMRAT東中野店で食べました。

P1050022今日は、
ダールカレーセット」(720円)
を注文しました。
おいしく頂きました。

P1050021しかし・・・
ご飯がかわりました。
店員さんが変わったからかもしれませんが、
今日はコレでした。
P1030184前はというと、
こんな感じです。
もちろん量に関しては、
今回が少なすぎるわけではなく、
いつもが多すぎるのでしょうが、
ご飯の上のフライドオニオンがなかったり、
ご飯の量が多いことを期待していたので、少々残念ではありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

洋食ムッシュ@神保町

P1050012昼食、
神保町にある、
洋食ムッシュ
で食べました。
P1050013店内が広くないこともありますが、
お昼時は常に満席状態のお店です。
メニューは揚げ物中心です。
この辺にしては、値段は低い方です。
P1050017せっかくですので、
といってもいつもの通りですが、
日替わり」(650円)
を注文しました。
P1050015「エビフライ」
「鶏の唐揚げ」
「シイタケ肉詰め」
です。
エビフライがデカイ!
少々厚めの衣ですが、おいしかったです。
脂っこさをまったく感じません。
唐揚げも皮の部分がサクサクでおいしかったです。

P1050016これに、
ご飯とスープがつきます。
ご飯は「+70円」で
大盛りにしてもらいました。

ところで、混んでいる理由がわかりました。
なんと昼時であるにもかかわらず、注文を受けてから揚げるのです。
これでは効率が悪いにきまってます。
しかし、おかげでとてもおいしいものが食べられます。
ぜひ、この方針を貫き通してほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

さくら水産@中野南口店

昼食は
さくら水産
中野南口店で食べました。
注文したのは、
P1050011A定食」(500円)
で、
さんま塩焼き
でした。
久しぶりの焼き魚です。
もちろん、おいしかったです。
また、大根おろしがあるだけでなく、
葉とうがらしと茎ワカメが添えてあるのがうれしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月16日 (水)

天國@蒲田

P1050009昼食は蒲田にある
天國
で食べました。
やはり、今日も、
P1050008日替わり定食」(600円)
にしました。
いつもよりはおかずは少なめです。
しかしハンバーグのボリュームは見事です。
もちろん味もおいしかったです。

今日も味噌汁は具沢山でしたが
「えのき」のかわりに「三つ葉」が入ってました。

そして今日は漬物のきゅうりがいつも以上においしかったです。
漬物がおいしく思えると、なぜか幸せな気分になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

南蛮カレー@蒲田

昼食は蒲田にある
南蛮カレー
で食べました。
P1040999本日も、
やはり大好物の、
カツカレー」(680円)
を食べました。
肉厚のカツは、衣もサクサクでおいしかったです。
ただ、今日はご飯が若干柔らかかったです。
でも、この値段と量、そして味には納得です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

ぶん華@神保町

P1040992ランチは神保町にある
ぶん華
で食べました。
今日もほぼ満席でした。
注文したのは、
ハーフカレー丼とラーメンセット」(700円)
です。
まず、ラーメンが来ました。
P1040985スープは醤油鶏がらベースで、
おいしかったです。
また、ネギの香りや
茎ワカメの食感もよかったです。
麺もやや硬めでおいしかったです。
そして、カレーが来ました。
注文を受けてから調理するようで、出来立てが来ます。
P1040990けっしてハーフという量ではありません。
具は
「挽肉」「長ネギ」「たまねぎ」
「グリンピース」「ピーマン」
です。
辛さはさほど出ないものの、
野菜の味がするカレーでおいしかったです。
よく蕎麦屋やラーメン屋にある麺類に
おまけのようについてくるカレーとは質が違います。
これで700円、お得です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

あけぼの食堂@蒲田

蒲田駅西口、日本工学院方面にある、
あけぼの食堂
で焼肉を食べました。

まずは、
P1040971牛タン
からです。
肉厚で食べ応えがありましたが、
じゃっかん硬かったです。
P1040972P1040974一緒に、
キムチ
ネギサラダ
チョレギサラダ
を、頂きました。

そして、
P1040973定番の
ロース・カルビ
です。
これも肉厚でした。
そして、オススメの
ホルモン3種盛り
です。
P1040976コプチャン」(奥)
レバー」(手前・左)
ハチノス」(手前・右)

です。
どれも美味しかったです。
コプチャンは初めて食べましたが、とってもジューシーで美味しかったです。
そして、
P1040979P1040978特上カルビ

ギアラ
を頂きました。
カルビはジューシー、ギアラはその食感がよく、
どちらも美味しかったです。

初めてきましたが、なかなかいいお店でした。
また、来たいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月12日 (土)

とらの子@環八

とらの子に行きました。

いつもとは違い、
P1040982鶏唐揚げ
を頂きました。
胡椒が聞いてて美味しかったです。
そして、
P1040984トンコツラーメン
を頂きました。
中華料理屋では珍しいメニューです。
具などはしょうゆラーメンと同じですが、
スープはサッパリ目で、食べやすかったです。

これからも、新メニューを開拓していきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

俺んち@中野

昼食を中野にある
俺んち
で頂きました。
P1040967やはり今日も
日替わり定食」(680円)
を注文しました。
盛りだくさんのおかずが魅力的です。
P1040968メインは、
「若鶏竜田チリソース」
「ウインナー玉子炒」
です。
若鶏はサクサクの衣がいい食感で、
ソースもおいしかったです。
また、炒め物も懐かしい味でおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

さくら水産@中野南口店

昼食は
P1040966さくら水産
中野南口店で食べました。
注文したのは、
A定食」(500円)
P1040964で、
サバの生姜煮
でした。
やはりサバはおいしいです。
味噌煮もうまいですが、
初めて食べましたが、この生姜煮もおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

歓迎@蒲田

昼食は蒲田駅西口の歓迎で食べました。
台湾ラーメンセット」(650円)
を注文しました。

P1040956これが
台湾ラーメン
です。
ピリ辛の挽肉と
もやしがのっていました。
スープは醤油ベースで、さっぱりしていておいしかったです。

それに、
P1040957ご飯・サラダ・漬物
をつきます。
サラダは茹でた野菜を冷やし
薄く味付けしたものです。
さっぱりしたものがあるのは、うれしいです。

もちろん、
P1040960これに、
焼き餃子
がつきます。
ボリューム満点です。
モチモチ感の残っている皮に包まれた餃子は、
味の方もバッチリです。

また、夜に食べに来たいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

さくら水産@中野南口店

昼食は
P1040955さくら水産
中野南口店で食べました。
焼き魚を食べたかったのですが、
今日のランチメニューは違いました。
しかし注文したのは、やはり
A定食」(500円)
で、
P1040953刺身二点盛り
 (びんちょうまぐろ
  ・かつおたたき)

でした。
味噌汁は、なめこと豆腐が入っており、
おいしかったです。
ただ、やはり刺身より焼き魚の方が満足度が高いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

陳麻家@神保町

昼、神保町にある陳麻家・神田神保町店で食べました。
食べたのは、
P1040944陳麻飯セット」(850円)
です。
麻婆豆腐丼です。
山椒がきいてておいしかったです。
セットですので、
P1040942小さいですが
担々麺
もつきました。
麺は格段に本場より、おいしいです。
香港で食べた麺に似て硬めでおいしいです。
しっかりしたダシのきいたスープに良くあいます。

ちなみに本場四川の隣の
Kif_0135重慶で注文したときは、
これが出てきました。
具などは麺の下にあり、
混ぜて食べるというものでした。
Kif_0136スープはほとんどありませんでした。
また、麺は見てのとおり、
うどんに近いものでした。
そしてあまり辛くありませんでした。
Kif_0122ですので、翌日同じ店で、
「燃麺」
というものを注文したところ、
出てきたのがコレです。
ただ、見た目ほどは辛くありませんでした。

本場のものはそれはそれで美味しかったですが、
こういうものはこういうもので美味しくいただけます。

ただ、これで850円は少々高い気が・・・
クーポン使ったので100円割引でしたから良かったですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

ピザダイナー@自宅

自宅で、ピザの宅配を頼みました。
P1040940ピザダイナー

プレミアム」(S・1360円)
というものを注文しました。
Sサイズは生地が1種類しかなく、
薄い生地が選べなかったのが残念でした。
チーズが若干少なめに感じましたが、味はおいしかったです。
また、クーポンを使ったので半額となったのはうれしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

中村屋@新宿

夜、新宿中村屋のカリーバイキングに行きました。

90分間ですが、1575円で様々なものが味わえます。
P1040932カリーは6種類あり、
この写真の中央のものは
サワラと魚介類のカレー
です。
魚くささのない、とっても美味しいカレーでした。
他にも上の写真の右下のようなチキンカレーや、
P1040937なんと
この写真の右下のような
タイカレー
までありました。
もちろんカレー以外にも、
・ ナン
・ ライス2種
・ スープ
・ サラダ4種
をはじめ、
P1040938・ ドリンク3種
・ デザート4種
などが
食べ放題です。
駅から近いのに、意外とすいており、快適でした。
もちろん、味の方もどれも本格的で美味しかったです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

陶炎祭り@笠間

お誘いを受け、笠間の「陶炎祭り」に行きました。

P1040913GW中、
ずっと開催しているにもかかわらず、
毎日大勢で
にぎわうそうです。
P1040918今日は天気もよく、
のんびりと過ごすことができました。
お祭りといっても、陶芸作品が中心であり、
通常の威勢のいいお祭りとは違います。
しかし、皆楽しそうに
P1040916それぞれの時間をすごしており、
それを見ているだけでも
楽しくなります。
もちろん美味しいものもあります。
17時10分、
P1040919駅に向かう最終バスに乗りました。
途中の笠間稲荷付近は
まだにぎわっていたので、
途中下車してみました。P1040924P1040921P1040922
境内には
人はまばらでした。
藤の花が満開で
きれいでした。         

P1040927そして、
途中のお店で
コロッケとビールを買い、
食べ歩いて駅へ向かいました。
P1040928天気のよさもありましたが、
のんびりと充実した時間を過ごすことができ、
大満足の一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

トラジ@日比谷

夜、トラジ日比谷店で食べました。

色々と注文しましたが、
P1040635一番気に入っているのは、
特カルビ」(3600円)
です。 
相当お値段はしますが、
それに見合った味です。
ココでなければ食べられません。
P1040634また、この、
サーロインの
    炙り握り
」(1200円)

も美味しかったです。 

他にも色々と美味しいものを頂きました。
どれも立派なお値段ですが、
それだけの味ですので、
たまには贅沢したいと思うときにはバッチリなお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

天國@蒲田

久しぶりに昼食は蒲田にある
P1040909天國
で食べました。
GW連休の合間にもかかわらず、
お昼時はほぼ満席でした。

P1040903今日も、
日替わり定食」(600円)
にしました。
すごいボリュームです。
味噌汁の具も、
「ネギ」「豆腐」「ワカメ」「油揚げ」「えのき」
とかなり充実していますし、出汁がとてもおいしいです。

もちろんこれにおかずがつきます。
P1040907「豚バラひとくちカツ」
肉々しくおいしかったです。
キャベツもおいしくいただけました。
ウィンナーの天ぷらもおいしかったです。

これで600円は本当に頭が下がる思いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

弘明園

P1040900昼食を、
蒲田駅西口北側に新しくオープンした、
弘明園
で食べました。
P1040901店先には、
本日のランチメニューが並んでいます。
が、今日は雨。
少々やりすぎ感もありますが、
新規オープンのお店の勢いが感じられました。
P1040899注文したのは、
ニラレバ炒め」(680円)
です。
このお店もご飯お替り自由です。
そのご飯は少々柔らかかったですが、
炒め物はおいしかったです。
そして今はオープン記念で、「600円」でした。
お得感タップリなお店でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »