« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月に作成された記事

2007年6月30日 (土)

楓家@東中野

東中野の楓家で昼ごはんを食べました。
今日も
ハーフセット」(650円)
を注文しました。
P1050707まずは
ハーフラーメン

焼豚丼
が出てきました。
開店直後に入ったため、準備が間に合っていなかったようで、
少々待ちましたが、卵をのせてくれました。
ソレはおいておいても美味しいラーメン、丼ものです。
硬めに茹でてもらった麺の食感がよく、
また味のしっかりした、
そして肉厚だけど柔らかいチャーシューがとても美味しいです。
さらに、
P1050708ハーフ餃子

小鉢
がつきます。
今日の小鉢は大根サラダです。
刻んで入っている大葉がいいアクセントになっていて美味しかったです。

味も量もサービスも、
そしてこれで650円という値段にも大満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

健康弁当@差し入れ

今日は
シルクロード研究会に参加されている方に、
差し入れを頂きました。

P1050692題して、
健康弁当
です。
写真では見えませんが、
おかずの下のご飯は黒酢入りでさっぱりしてます。
中央にあるのは本場担々麺に使われるもので、
唐辛子からできたもので、これが食欲を増してくれます。
鶏肉にからめて食べると絶品です。

今日のように蒸し暑いときに、
とってもよくあうお弁当をいただきました。
ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

キッチン南海@神保町

今日の昼食は、
先日コメントいただいた
P1050689「空飛ぶオランダ人」さん
にご紹介いただいた、
キッチン南海
で頂きました。
11時半頃だったので、行列はなかったですが、
席はほぼ満席でした。

P1050691もちろん注文したのは
カツカレー」(650円)
です。
カツは衣がサクサク、
カレーもしっかりした味で、食べ応えがあります。
とっても美味しいです。
そして、このカレーでこの値段は安いです。
さらに、大盛りではないのにこの量です。
でも美味しかったので、もっと食べたくなりました。
もしあるのなら、次回は大盛りにしたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

天國@蒲田

P1050686昼食を、
天國
で食べました。
牛肉コロッケに「香川産」とあるのは、
やはりアノ事件のせいでしょうか。
今日もやはり、
P1050685日替わり定食」(600円)
を注文しました。
ポーク焼肉は、相変わらずの美味しさです。
ご飯が進みます。
コロッケも美味しかったです。
そして、茄子の味噌炒めが、美味い!
こういうちょっとしたものが美味しいと、うれしくなります。
このお店にはそういう、「ちょっとしたこと」が多く、
食べに行くのが楽しみです。
ところで、P1050688店構えはこんな感じです。
(黄色い暖簾のお店)
一軒奥には
鶏唐揚
の専門店があります。
ちょっと気になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月26日 (火)

さくら水産@中野南口店

P1050683昼食は「さくら水産」中野南口店で食べました。
今日は、
焼き魚を食べたいと思い
さくら水産に来たのですが、
メニューにはなかったので、
P1050681B定食」(500円)

まぐろ連コンのハンバーグ
を注文しました。
胡椒がきいてて中々美味しかったです。
P1050682照り焼き風ソースも良かったのですが、
卵の黄身をといて
つけて食べると、
コレがまた美味いんです。
なんか得した気分で、昼食をすごしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

まんてん@神保町

P10506791年ぶりに
まんてん
で昼食を食べました。
今日も並んでました。

前回
ジャンボカツカレー
を注文しましたが、今回は遠慮して
P1050678カツカレー大盛り」(550円)
にしました。
ボリュームまんてん、
で、このお値段。
うれしい限りです。
前食べたとき同様、若干、塩分が強い気もしましたが、
揚げたてのカツも美味しく、満足です。

そして、なぜかアイスコーヒーがついてきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

とらの子@環八

P1050219夜、とらの子で食べました。
席に着くと、
なぜか、
コレが出てきました。
意外なサービスに、素直に喜んでしまいました。
そして、今日は、
P1050220担々麺
を初めて食べました。
胡麻の香りが食欲をそそります。
もちろん味も美味しかったです。
もやしのシャキシャキ感もよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

ソナム@東中野

久しぶりに昼食を東中野のソナムで食べました。
P1050672 席に着くと、お茶と、この
カクテキ
が出てきます。
今日のはだいぶ漬かっていました。

P1050675 注文したのは、
イカ炒め定食」(650円)
です。
色と香りが食欲を増します。
また、イカの食感がたまりません。
ご飯がどんどん進みます。
もちろん今回もご飯をお替りしました。
P1050676そして、
このスープもダシが濃く、
また、ワカメたっぷりで、
美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

中華苑@大久保

P1050652中華でご飯をたっぷり食べたいと思い、
大久保駅北口西側にある
中華苑
で食べました。
P1050654今日は、
エビのチリソース炒め」(600円)
を注文しました。
プリプリの海老が美味しかったです。
タレも美味しく、最後はご飯にかけて食べました。
玉子スープも美味しかったですし、大満足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

ニッポン食堂@目黒・雅叙園

今日は、「ニッポン食堂」というイベントにいきました。
P1050592昨年は客として参加しましたが、
今年は主催者である
NPO法人がんばれ農業人
の一員として参加しました。
場所は目黒・雅叙園です。

P1050604主催者側なので、
お昼はお弁当が出ました。
とってもおかずが多く、驚きました。
もちろん、残さず頂きました。

P1050635昼の部では、様々な食材を試食できます。
もちろん、販売もしております。
それも通常価格よりも安いものが多く、
買って帰られる方も多かったです。

夜の部では、会場で、
さらにいろんなおいしいものを試食できます。
私も並んでいくつかは試食することができました。

P1050638P1050629例えば和食や、
素材を生かした
焼いただけのもの、
もありました。

もちろん手間をかけた凝ったものもありました。
P1050642P1050647P1050648





さらにデザートもありました。
どれも食べる直前に、最後の盛り付けをします。
それも、とっても美味しかったです。P1050634P1050632P1050633

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

天國@蒲田

P1050588 今日は、
天國
で食べました。
やはり今日も、
P1050586日替わり定食」(600円)
ポーク焼肉と目玉焼きがメインでした。
肉は相変わらず柔らかく、
おいしかったです。
大盛りのキャベツもおいしかったです。
もちろん、
ご飯、具沢山味噌汁、冷奴、漬物、
どれもおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

とらの子@環八

夜、とらの子で食べました。

P1050582まず、注文したのは、
焼き餃子
です。
ジューシーな中身と、
少し厚めの皮がおいしかったです。
P1050584そして、今日は、
冷やし正油ラーメン
を初めて食べました。
タレを舐めてみましたが、
少々しょっぱめでした。
しかし、麺をつけて食べると、ちょうど塩加減でした。
チャーシューも柔らかく、美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

誠華@神保町

今週も月曜日の昼食は神保町にある誠華で食べました。

P1050578今日はご飯を食べたかったので、
ご飯の大盛り」(200円)
を注文しました。
大盛りは40円増しでした。
もちろんコレにメインのものを注文しました。
P1050580今日は
レバニラ炒め」(400円)
を注文しました。
火加減は絶妙で、
モヤシはシャキシャキでした。
レバーやニラもおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

焼肉@自宅

3週連続で日曜の夜は焼肉にしました。

今週も
あんじゅ
でお肉を購入しました。
P1050561今週は
「タン」「ホルモン」「上カルビ」
「シャウエッセン」
を買いました。
P1050576 それに、今回は、
「サテー」
を追加しました。
この元を油で溶き、
P1050565 一口大にきった鶏肉を
2時間ほど漬け込みます。
この2時間の漬け込みが
大切なようです。
P1050570漬け込み焼いた鶏肉は、
とっても柔らかく、
独特な味が
とってもおいしかったです。

P1050574P1050572P1050566



タンをはじめ、
ホルモンなど、
どれもおいしかったです。
シャウエッセンもとってもおいしくいただけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

俺んち@中野

P1050557昼食を中野にある
俺んち
で頂きました。
今日も
P1050558日替わり定食」(680円)
を注文しました。
今日のメインは
いつも以上に充実していました。
「牛カルビ炒め」「揚げ餃子」「カキフライ」
です。
揚げ餃子は「しそ餃子」を揚げたものであり、
「しそ」が食欲を増してくれます。
もちろん、カルビ炒めやカキフライもおいしかったですし、
ご飯も硬めに炊かれていて、美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

天國@蒲田

P1050547今週2度目、
天國
で食べました。
やはり今日も、
P1050546日替わり定食」(600円)
ポーク焼肉と揚げ餃子がメインです。
肉のやわらかさと旨味がバッチリです。
コレだけで十分、ご飯が食べられます。
揚げ餃子もパリパリの衣の食感が良かったです。
P1050542もちろん、
ご飯、具沢山味噌汁、ゆで野菜、
そしておいしい漬物がつきます。
漬物、本当においしいです。

そろそろ日替わり以外も注文してみようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

中華苑@大久保

2日前にも食べた、大久保駅北口西側にある
中華苑
で食べました。
P1050529今日は、
担担麺」(600円)
を注文しました。
辛さはおさえれてます。
そのかわり、胡麻の風味満点です。
挽肉の炒め物との相性もよく、
麺とからめて食べるととってもおいしいです。
そして、青菜の炒め物がシャキシャキしており、
この食感が、いいアクセントになっています。
P1050530この麺や、
ザーサイや杏仁豆腐に加え、
「半チャーハン」
がつきます。
このチャーハンもご飯はパラパラで、
さらに、いい味加減で、とてもおいしかったです。

これで、600円。
頭が下がります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

天國@蒲田

P1050525 昼食は蒲田にある
天國
で食べました。
メニューは色々とありますが、
P1050523やはり今日も、
日替わり定食」(600円)
にしました。
メインは「ロースカツ」です。
揚げたてが出てきて、おいしかったですし、
卵焼きも懐かしい味がしておいしかったです。
そして、今日も漬物がうまい!

2日に一度はココで食事がしたくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

中華苑@大久保

P1050510大久保駅北口西側にある
中華苑
で食べました。
久しぶりに来ました。
P1050507今日は、
豚肉となすの炒め(魚香茄子)」
(600円)

を注文しました。
炒め物はとても味の加減が良く、ご飯がどんどん進みます。
ここはご飯のお替りができるので、うれしい限りです。

スープなども含め、とても美味しくいただけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

誠華@神保町

昼食は神保町にある誠華で食べました。
最近は毎週、月曜の昼食はココで食べています。

今日は今まで注文したことないものを・・・
ということで、
P1050506かたやきそば」(500円)
を注文しました。
相変わらず抜群の火加減で、
モヤシなどの野菜はシャキシャキでした。
おいしかったですが、
若干、量が少なめでした。
しかしわずか500円ですのでしょうがないこと。
次回注文するときには大盛りにしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

焼肉@自宅

今週も日曜の夜は焼肉にしました。

それは先週
あんじゅ
というお肉のお店を見つけてしまったからです。
P1050493今週もたっぷり買ってしまいました。
「タン」「ホルモン」「カルビ」
「レバー」「豚トロ」「ナムル」
です。
これ以外にもスーパーでいくつかの食材を購入しました。
P1050502P1050498P1050500



タンをはじめ、ホルモンなどどれもおいしかったです。
スーパーで買った「蛤」や
田植えついでに美里町で買ってきたネギなども
どれもおいしくいただけました。
P1050504そう、
今日は最初はビールでしたが、
その後はコレです。
これもあんじゅで買いました。
焼肉にバッチリです。
本当に大満足でした。
毎週末、焼肉をしてしまいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

とんふみ@花園

今日は埼玉県美里町に田植えに行きました。

田植え終了後、立ち寄ったのが
P1050483とんふみ
です。
注文を受けてから肉を切るという
こだわりのお店です。

P1050484土曜日でも
お得なランチメニューがあったので
Aランチ(トンカツ)」(800円)
を頂きました。
でてくるまで少々時間はかかりましたが、
ジューシーな豚肉にサクサクの衣のトンカツは
とっても美味しかったです。
ご飯やキャベツのお替りもできました。

タマタマ入ったお店が美味しいと、とってもうれしくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

SAMRAT@東中野

昼食はSAMRAT東中野店で食べました。

P1050235 今日は、
野菜カレーセット」(720円)
を注文しました。
おいしく頂きました。
この独特なスパイシーさは魅力的です。

そして
P1050237ご飯の量が元通り
「大盛」
になりました。
うれしい限りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

さくら水産@中野南口店

昼食は「さくら水産」中野南口店で食べました。
今日は、
P1050228A定食」(500円)
を注文しました。
サバ塩焼き
でした。
やはりサバはおいしいです。
そして、
添えてある茎わかめのマヨネーズ和えもおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

天國@蒲田

昼食は蒲田にある天國で食べました。
今日も、
P1050224日替わり定食」(600円)
にしました。
今日も見た目としては
いつもよりはおかずは少なめです。
しかしイカと大根の煮物はいい味加減で、
ご飯がどんどん進みました。

P1050225さらに、今日は
「どうぞ」
と途中でイチゴがでてきました。
甘くて美味しかったです。

今日はいい一日になる気がしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

さくら水産@中野南口店

昼食は「さくら水産」中野南口店で食べました。
ひさしぶりに、
P1050215B定食」(500円)
を注文しました。
フライ盛り合わせ
でした。
白身魚フライとエビカツです。
白身魚は3枚ものっていました。
ボリュームたっぷりです。
添えてあるポテトサラダも美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

誠華@神保町

昼食は神保町にある誠華で食べました。
P1050199今日は麺類はやめて、
定食を食べようと思ってきました。
炒め物に+160円で
ご飯とスープがつきます。
スープは見た目から想像できる、懐かしい味です。
ご飯はやや柔らかめに炊かれていました。
P1050203そして、注文したおかずは、
野菜レバー炒め」(400円)
です。
火加減が抜群です。
モヤシのシャキシャキ感が絶妙です。
塩加減もバッチリです。
期待通り、美味しくいただけました。
次回も定食を注文したみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

焼肉@自宅

P1050190お気に入りのジンギスカンのお店「松尾」の
「ジン串」
を手に入れたので、
ソレを食べようと 、
夜、自宅のベランダで焼肉をやることにしました。

P1050189それだけだと寂しいので、
前から気になっていた
あんじゅ
というお店でお肉を追加購入しました。
蒲田から川崎方面に向かう線路の右手にあります。
g単位で売っており、
「タン」「上ミノ」「ホルモン」「カルビ」「霜降特上カルビ」
などを買いました。
P1050191近所のホームセンターで購入した
備長炭に火をつけ、
焼き肉、開始です。

すっごく、美味しいです!

ジン串も期待通りのうまさですが、
あんじゅの肉、特に「タン」は抜群にうまい!
これから自宅焼肉をやるときは、
必ず、あんじゅで肉を調達することに決めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

麦府@東中野

P1050173 昼食は
新しくできた中華料理屋
麦府
というお店でで食べました。
P1050174店員さんは厨房を含め
わずか3人なのですが、
ランチメニューは
意外にも充実しています。
その中から、一番安い
P1050177麻婆豆腐定食
を注文してみました。
麻婆豆腐はほどほどの辛さで、
おいしかったです。
ただメニューには
「点心」
と書いてあったのですが、
もしかして、「ザーサイ」がソレか・・・
P1050182と思っていたら、
水餃子が後から出てきました(笑)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

キッチンドナルド@東中野

P1050166久しぶりに
東中野にある
キッチン・ドナルド
で昼食を食べました。
P1050163今日も
Aランチ」(680円)
を食べました。
チキンカツは3枚ものってます。
相変わらずのサクサクの衣の食感もよく、
また、特製ソースの酸味がその衣といいバランスであり、
更に、鶏肉もとっても柔らかく、とっても美味しくいただけました。
P1050165これで、ご飯や味噌汁が
お替りできれば最高です。
このお値段で
それは無理というものでしょうが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »