« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月に作成された記事

2007年8月31日 (金)

北国@中野

P1070288昼食はここ
「北国」
で食べました。
中野駅南口、新宿方面へ進むとあります。

初めてはいるお店ですので、
メニューの一番上にあった、
ラーメンセット
を注文しました。
P1070285まずは、
「ご飯」「生卵」「漬物」
がでました。
ご飯はどんぶりいっぱいです。
P1070287すぐ、ラーメンが出てきました。
見た目どおりのしょうゆ味、
ダシもしっかりしています。
麺もやや硬めで美味しかったです。
チャーシューもやや硬めでしたが、
肉の味が楽しめる、
しっかりとしたものでした。

他の方々は定食類を食べてました。
今度よる機会があったら、それらにチャレンジしてみようと思います。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

さくら水産@立川駅前店

P1070276昼食は
さくら水産」立川駅前店
で食べました。
B定食も気になりましたが、やはり
P1070277定食」(500円)

ほっけ一夜干し焼
を食べました。
焼き魚、やはり美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

餃子天国@立川

P1070267夜、約1年ぶりに、立川にある
餃子天国
で食べました。
場所は、ココです。

今回は6名できたので、なんと13皿も注文しました。
どれも美味しくいただけましたが、
P1070269特に美味しかったのは、
チーズ」「しいたけ
にら」「にんにく

です。
月に1度は食べに来たい美味しさです。
P1070268皮が薄いので、中身を十分楽しめます。
ただ、1皿5個で、
どれもこのサイズで出てきますので、
かなりのボリュームです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

松の屋@立川

P1070266立川駅北口の郵便局の先に
気になるお店を発見しました。
「松の屋」
です。
「の」が小さいのが気になりました。

P1070262中に入り、
食券を買い席に着くと、
なぜかメニューがおいてありました。
このメニューの手作り加減も気になります。

P1070264注文したのは、
らーめん・ミニからあげ丼」(750円)
です。
すごいボリュームです。
丼はけっしてミニではありません。
また、ラーメンも本格的で、
家系のスープが美味しかったです。
特大サイズのチャーシューは薄めですが、
肉のうまさたっぷりで美味しかったです。

他のメニューに気になるものがあったので、
また食べにきたいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

さくら水産@立川駅前店

P1070260昼食は
さくら水産」立川駅前店
で食べました。
事前にネットでチェックし、
今日のメニューを楽しみにしていました。

B定食も魅力的ですが、やはり
P1070261定食」(500円)
にしました。
大好物の
さば生姜煮
です。
やはり美味しいです。
「鯖」はそもそもすきなのですが、
この生姜煮はとってもいい味加減なのです。
ご飯がどんどん進みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

旅中の食@富士山

P1070152 富士山に登りました。
10年以上ぶりの2回目です。
土曜の夜から登り始めました。
長旅のスタートです。

P1070185暗闇の中をひたすら登っていくと、
明け方5時頃、
ご来光に出会えます。
思わず周囲から歓声が上がります。

さて、昼食ですが、
P1070209山頂にある山荘で
ラーメン」(800円)
を注文しました。
食べました。
味は・・・「○ッ○○一番」によく似ていました(笑)

P1070230頂上で、
このような景色を見ながら食べると、
美味しく食べられるから不思議です。
ついつい、ラーメンだけにとどまらず、
P1070212ビール(600円)
も飲んでしまいました。
高山ですから、無理は禁物です。
1本でやめました。

頂上を2時間くらいかけゆっくり回り、
P1070249下山しました。
ただひたすら下っていく・・・
のぼりより肉体的には楽ですが、
単調なので精神的には辛かったです。

たまには山登りもいいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

さくら水産@中野南口店

P1070145昼食は
さくら水産

中野南口店で食べました。
今日は、
P1070144A定食」(500円)

まぐろ・とろサーモン刺身盛り
を注文しました。
おいしかったです。
が、ついつい、わかってはいても、
先日食べた大間のマグロと比べてしまいます。
値段など、
様々な要素を比べれば、甲乙つけがたいともいえますが、
やはりあの大間のマグロの味は忘れられません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

百人町屋台村@大久保

夜、シルクロード研究会の方々と
百人町屋台村
に行きました。

P1070137本日もお目当ては
「火鍋」
です。
このためにこの店に来ました。

P1070139野菜や肉類など、
どんどん入れていきました。
そう、どんどん入れていったところ、
入れすぎたようで、
P1070140分かれていたスープが
混ざり始めてしまいました(笑)
でも、その量もわずかでしたので、
それぞれの味を堪能できました。
個人的には
「もやし」「豆苗」
が美味しかったです。

来月はじめには中国で、この火鍋を食べることができます。
いまから、とっても楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

さくら水産@立川駅前店

昼食は2日連続で「さくら水産」立川駅前店で食べました。

今日は
定食」(500円)
が売り切れでしたので
P1070132B定食・和風ハンバーグ
にしました。
ところが、これ・・・
たしかに大根おろしは和風ですが・・・
ただ、ご飯、味噌汁は美味しかったでP1070133す。
今日の味噌汁はネギととろろ昆布入りでしたが、
さらに海苔を入れてみました。
ほんのり海の香りがして、
より美味しくいただけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

さくら水産@立川駅前店

P1070128久しぶりに
焼き魚を食べたいと思い、
昼食は
さくら水産」立川駅前店
で食べました。

運よく、
P1070130定食」(500円)

さば塩焼き
でしたので、迷わず注文しました。
P1070129葉唐辛子がうれしいです。
ご飯が進みます。
そのご飯も硬めに炊かれていますし、
味噌汁も野菜たっぷり。

美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月21日 (火)

ソナム@東中野

昼食は東中野のソナムで食べました。

「今日こそは別のものを・・・」   
と思い、ついに
P1070127餃子定食」(700円)
メニューにあるとおり、
「一日3色限定」
だそうです。

P1070123まずは、
カクテキが出てきました。
今日はだいぶ漬かっているようです。
いい香りがします。

P1070125餃子が来ました。
小ぶりですが、
ジューシーでとても美味しいです。
選んで大正解でした。

P1070124さらに、
ナムルがこんなにつきます。
どれも美味しいです。
これだけでご飯が食べられます。

P1070126ところが、残念なことに、
ご飯の器が小さいのです。
もちろんお替りできるのですが、
丼ぶりの方が・・・
ま、贅沢な注文ですが(笑)

とにかく美味しかったですし、大満足です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

天國@蒲田

P1070117昼食は、
天國
で食べました。
今日もやはり、
P1070116日替わり定食」(600円)
を注文しました。
大好物の
「チキンカツ」
がメインでしたので、迷いませんでした。
さらにうれしいことに、小鉢「とろろ」付です。
もちろん、どれも美味しく頂きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

とらの子@環八

とらの子に行きました。

席につくとビールが運ばれ、
P1060967そして、この
キュウリ冷菜
が出てきました。
どうやら、このキュウリはサービスのようです。
ごま油の風味のピリから具合がバッチリでした。
美味しかったです。

そして、
P1060969ネギチャーシュー麺
をお願いしました。
いつも通り、
チャーシューがとても柔らかく、
とても美味しかったです。
ネギのピリ辛具合との相性もバッチリでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

なか卯@小手指駅前

今日は埼玉・美里の田んぼの日です。
NPOの代表の方と小手指で待ち合わせして、
田んぼに向かいます。

P1060119 その前に軽く腹ごしらえ。
なか卯・小手指駅店
で食べました。
注文したのは
P1060120ざるうどん」(380円)
です。
腰のあるうどんが
出てくるとは思いませんでした。
立ち食いソバ屋程度かと思っていたのですが、
想像以上に美味しかったです。

やはり何事もチャレンジしてみる必要があるのだと、
再確認してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

天國@蒲田

昼食を、
P1060972天國
で食べました。
今日もやはり、
日替わり定食」(600円)
を注文しました。
メインの
P1060971ポーク焼肉

ウインナーフライ
もですが、
ご飯・味噌汁・漬物も美味しかったです。
毎回毎回、期待を裏切らないすばらしいお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

中華苑@大久保

中華を食べたいと思い、大久保駅北口西側にある
中華苑
で食べました。
P1060965今日は、
豚肉と茄子炒め」(600円)
を注文しました。
ご飯がどんどん進む味付けがたまりません。
久しぶりの中華、美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

旅中の食@東北 2007-04

朝食は軽く済ませ、秋田を発ちました。
一路、東京を目指しますが・・・

P1060947盛岡に寄り道しました。
そう、盛岡といえば、
アレを食べないわけには行きません。
じつはこれも目当ての一つでしたが。
P1060956そう、
わんこそば
です。
店内はとってもにぎやかです。P1060949
まず、器が渡されます。
ちょっとした緊張感が走ります。
いよいよ戦闘モードに突入です。
しかし、
P1060957他にも
まぐろや漬物、
なめこ入り大根おろしなどが並びます。
なかなか始まりません。
さらに、
P1060959鶏そぼろや胡麻、
デザートなどが並びます。
この待たされている感じが、
妙な緊張感を演出します。
P1060962 そしてついにスタートしますが、
さすがに食べている最中は撮影できず・・・
食べ終わって、この結果。
なんとか105杯は食べることができました。
お腹には余裕があったのですが、
どうもかなり茹でてある麺と薄味の汁では食が進まず、
70杯アタリから、食べるのがつらくなってきました。
しかし、お腹には余裕があったのです。
不思議な感じです。

ということで、夕食は帰路の途中の佐野SAで食べましたが、
P1060963ボリュームたっぷりな、
海老とホタテのフライカレー
を食べました。
海老もホタテも美味しかったです。
欲を言えば、カレーがもう少々辛いとうれしかったです。

この旅の4日間、色々と食べました。
どれも期待通り、
或いはそれを上回るものばかりでしたので、大満足です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

旅中の食@東北 2007-03

   朝食は田舎の朝ごはんです。
P1060919といっても朝から
キリタンポ
も食べました。
とっても美味しかったです。
P1060920その鶏肉以外は肉なしのヘルシーご飯。
とくに、この
ミズ
という山菜を摩り下ろしたものは
美味しかったです。
見た目はとろろのようですが、
口に入れると繊維質が残った感じで、
少々苦味がありましたが、
かえってそれが美味しさを増していた気がします。

P1060926昼食は、
なんと青森県・大間に食べに行きました。
実は「墓参り」と称して、
今回の目的地はココだったのです。
P1060928本州最北端の岬付近の道端では
このように、マグロを売る店がいっぱいです。
観光客もとても多かったです。
なかにはテントを張っている人もいました。
P1060935せっかく食べるなら、
漁港のソバがいいということで、
場所を移動しました。
この景色を見ると、気分も高まります。
P1060939また、
ちょうど当日はお祭りの日だったようで、
街はとてもにぎやかでした。
ただ、お祭りに参加するために、
閉まっているお店も多く、
P1060934心配でしたが、
目当ての店
浜寿司
は開いていました。
良かったです。
もちろん、注文は、
P1060933「おまかせ握り」(3800円)
です。
とにかく美味い!
マグロ、最高です!
こんなに美味しいマグロを食べたら・・・
もちろん、マグロ以外も美味しかったです。
あわびうになども今まで食べていたものとぜんぜん違います。
食べに来た甲斐がありました。
また、ぜひ食べに来たいです。

帰りに、スーパーで食材を購入しました。
P1060941夜はバーベキューなので、
それにあわせて、新鮮な
ホタテ
を20枚も買いました。

P1060946そして夕食はバーベキューです。
買ってきたホタテだけでなく、
肉や野菜など、
色々と食べましたが、
P1060945すぐ傍を流れている米代川で釣った

も焼きました。
とっても美味しかったです。

とっても充実した一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

旅中の食@東北 2007-02

夜通し運転しました。
早朝、前沢SAで朝食を食べました。
本当は「前沢牛」を食べたかったのですが、
朝のメニューにはありませんでした。
でも朝っぱらから、
P1060864カツカレー
を食べました。
カツも揚げたてでしたし、
美味しかったです。

昼食は、
P1060892「道の駅・あにマタギの里」
で食べました。
建物はそれほど多くはないですが、
地元の農産品の販売や
P1060908レストランが充実していました。
メニューも充実してます。
それも高くはありません。
数あるメニューの中から、
P1060912マタタビラーメン
を注文しました。
聞いたところ、
マタタビの実からつくった粉を
麺に練りこんであるそうです。
確かに、麺には独特に苦味がうっすら感じられます。
醤油ベースのダシもおいしかったです。

P1060918夕食は、
親戚一同集まって食べました。
楽しかったですが、
部屋にクーラーがなく、
大勢が集まり熱気がこもり、少々つらかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

旅中の食@東北 2007-01

今日から秋田に墓参りに行きます。

渋滞を避け、夜に出発。

遅い夕食(夜食!?)を佐野SAで食べました。
佐野ですから、やはり、
P1060861佐野ラーメン
です。
残念ながら込んでいたため、
10人分くらいずつまとめて作るので、
食べる頃には麺がノビノビ・・・
とにかく、残念でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

ホルモン焼御殿長男店@赤羽

ついに赤羽デビューです。

P1060854シルクロード研究会参加者の方誘われて、
赤羽一番街シルクロードにある
ホルモン焼 御殿父店
に行きました。

P1060853なかなか趣のある店構えですが、
夏場には少々つらい感じもありました。
しかし威勢のいい店員さんの声に背中を押され、
気が着けば席についてました。

P1060847P1060845P1060850



よく食べました。何品も頼んだので、
どれがどれか
分からなくなりましたが、
写真に撮ったもの以外も食べました。

P1060849どれも美味しかったのですが、
この
キムチ3品盛り合わせ
は特に絶品です。
コチジャンの濃さが絶妙です。

P1060852しめに頂いた
冷麺
もさっぱりいただけて、
美味しかったです。

この店は店員さんの応対がてきぱきしていてすばらしいだけでなく、
店内がとても清潔であり、
このようなお店にもかかわらず、油汚れがほとんど見られません。
相当丁寧に掃除をまめにしているんでしょう。
とってもすばらしいお店だと思います。
ぜひ、また食べに来たいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

洋一亭@東中野

P1060841昼食は東中野にある
洋一亭
で、いつもと変えて
Bランチ」(800円)
を注文してみました。

P1060838まず
おそば

サラダ
が出てきました。
サラダもシャキシャキで美味しかったです。
そして今日のメインは、
P1060839ミニビーフステーキ、
 豚ロース生姜焼き、
 蟹クリームコロッケ

でした。
どれも美味しかったです。
ミニビーフステーキは大変柔らかくおいしかったのですが、
見た目は「カルビ焼肉」のようだったのが残念です。
コロッケ、生姜焼きは期待通りの美味しさでした。

次回は他のランチにも挑戦してみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

楓家@東中野

東中野の楓家で昼ごはんを食べました。
今日も
ハーフセット」(650円)
を注文しました。
まずは
P1060835ハーフラーメン
ミニ焼豚丼
小鉢」 (ポテトサラダ)
が出てきました。
硬めに茹でてもらった麺は食感もよく、
肉厚だけど柔らかいチャーシューも美味しかったです。
P1060837さらに、
ハーフ餃子
がつきます。
ジューシーでとても美味しいです。

東中野において、上位を争うお店だと思います。
もちろん、私の個人的価値基準によるものですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

さくら水産@立川駅前店

P1060831なんと
3日連続で昼食は
さくら水産」立川駅前店
で食べました。

今日は、
A定食が刺身系だったので、
P1060832定食」(500円)

中華風
 マグロと蓮根のハンバーグ

を食べました。
蓮根の食感がなかなか良かったです。

でもやはり、
焼き魚や煮魚が食べたかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

さくら水産@立川駅前店

P1060829 2日連続で昼食は「さくら水産」で食べました。
それも今日と同じ
「立川駅前店」
で食べました。

今日も、定食」(500円)を食べました。
P1060830大好物の
さばの生姜煮
です。
とっても美味しかったです。
さらに、
「モヤシ」「ニンジン」「キャベツ」
という珍しい具が入った味噌汁の味も良く、
とっても得した気分になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

さくら水産@立川駅前店

P1060828さくら水産
立川駅前店で食べました。
今日は焼き魚を食べたかったので、
ちょうどよかったです。

P1060826定食」(500円)
を食べました。
ほっけ一夜干し焼き
です。
じゃっかん焼いてから時間が経っているらしく、
少々残念な感じでしたが、
「ネギ」「とろろ昆布」
の具が入った味噌汁が美味しかったので良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月 5日 (日)

焼肉@自宅

夜は焼肉にしました。

P1060825今回も
あんじゅ
でお肉を購入しました。
今週は
「タン」「ホルモン」「カルビ」「レバー」
を買いました。
どれも美味しかったです。
本当に、いいお肉屋さんです。
あと、
P1060285とうがらし
も食べました。
今回は
「アタリ」
が多く、うれしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

タブローズ@代官山

今日は友人の結婚式があり、
P1060821代官山のタブローに行きました。
椅子はありましたが、
立食形式でしたので、
なかなか賑やかな会となりました。
P1060822料理はどれも美味しかったです。
シャンパン、ワインなども美味しく、
贅沢なお昼ご飯となりました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

さくら水産@立川駅前店

P1060805昼食は「さくら水産」の
「立川駅前店」で食べました。
メニューを見て分かるとおり、
A定食は売り切れのようです。
ですので、P1060804_2今日は、
定食」(500円)
を食べました。
フライ盛合わせ
です。
ボリュームたっぷりですし、美味しかったです。

ところで、
どうやら立川駅前店は店長がかわったらしく、
少々慌しくなってました。
早く落ち着いて欲しいですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

蕪@立川

今日も立川で食べました。
蕪(かぶら)
というお店です。
おかずとサラダが選べ、
組み合わせが30通り近くあります。
P1060801ご飯のセットにして、
豚しょうが焼き
ゴーヤと茄子の浅漬けサラダ

を選びました。
どれも美味しかったですし、
ご飯や味噌汁がお替り自由なのもうれしかったです。

ただ、空調が壊れているのか、暑くて大変でした。
うちわで扇ぎながらの食事はつらいです。
とても残念でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

さくら水産@立川駅前店

2日連続で昼食は「さくら水産」で食べました。
P1060800といっても、
今日は昨日とは違う
「立川駅前店」
で食べました。

しかし今日も、
P1060798定食」(500円)
を食べました。
さば塩焼き
です。
2日連続、「魚の塩焼き」でしたが、
美味しくいただけました。

立川駅前店は店内が広いため、相席せずにゆったりとできます。
店員さんの応対からもゆとりが感じられます。
店舗ごとに、
その店舗の個性が感じられ、面白くもありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »