« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月に作成された記事

2007年10月31日 (水)

さくら水産@中野南口店

3週間ぶりに、今日の昼食は、
さくら水産
中野南口店に行きました。

焼き魚を食べたかったのですが、
注文した
P1080311A定食」(500円)

刺身2点盛り
でした。
マグロとカツオタタキの2点でした。
カツオはなかなか美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

ほっかほっか亭@秋川

出先の秋川で、
久しぶりに
ほっかほっか亭
のお弁当を食べました。

食べたのは、
P1080308デラックス弁当」(580円)
のご飯大盛り(+100円)です。
デラックスの名のとおり、
おかずがいっぱい入ってました。
特にクリームコロッケは美味しかったです。
全体的に、
コンビニのお弁当よりも美味しく、
再発見した気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

いもや@神保町

P1080305久しぶりに、
神保町にある
いもや
で昼食を食べました。

今日は、
P1080304天丼」(500円)

おしんこ」(100円)
を追加で注文しました。
天丼は今日も揚げたての天ぷらがのり、
美味しかったです。
また初めておしんこを食べましたが、
少々酸味がきき、とてもさっぱりした味は、
主役の天丼を引き立ててくれました。

とても美味しいかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

足柄そば@足柄SA

P1080298今日も沼津に行きました。
東名高速道路足柄SAに立ち寄ると、
昨日台風が通過したおかげで、
駐車場からは富士山がとってもよく見えました。
P1080297ここで朝食を食べることにしました。
朝食ですので軽く・・・
と思ったのですが、美味しそうだったので、
そしてこの広告に負けて、
P1080295足柄そばセット
を注文しました。
そばはやや幅広の平麺で、
山菜がのっていました。
ご飯はいいダシ加減の炊き込みご飯です。
どちらも美味しくいただけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

サイゼリヤ@沼津駅前店

今日は仕事で沼津に行ったので・・・
本当なら沼津港で何かを食べたかったのですが、
時間がなく、駅前で済ませました。
沼津駅南口にある
サイゼリヤ沼津駅前店
にいきました。

注文したのは、
ディアボラ風
 ハンバーグステーキセット
」(900円)

です。
P1080287まずは、サラダがきました。
コブサラダ風でした。
お腹がすいていたので
あっという間に食べ終わってしまいました。
P1080289そして、メインがきました。
たまねぎ・ハーブにんにく入りの
特製野菜ソースは初めてで、
新鮮さを感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

串揚げ ひら乃@鎌倉

鎌倉で昼食を食べました。

駅周辺を探したのですが、
どうも観光地としてのお店が多く、
気分にあう店がなかなか見つかりませんでした。
P1080281そんな思いで歩いていて、探し当てたのが
串揚げ ひら乃
でした。

ランチは2種類あり、串揚げの本数が違います。
P10802827本(945円)もあったのですが、
串揚げ5本」(735円)
の方をお願いしました。
注文を聞いてから、揚げ始めます。
P1080285まずは5本のうち3本がきました。
そして、すぐに味噌汁が来ました。
味噌汁の具は定番の、
ワカメと長ネギです。
串揚げ、最初の3本は、
左から、
P1080284「ジャガイモベーコン巻き」
「白身魚」
「ヒレカツ」
です。
どれも小ぶりではありますが、とても美味しかったです。
P1080286続いて、
「アスパラ」
「えび」
がきました。
どちらも美味しかったです。
アスパラは大きさにも驚かされました。

どの串揚げも美味しかったです。
少々、おかずは少なかったですが、
ご飯をお替りできたので満足です。

店内には、
「串揚げ食べ放題2000円」
という告知がありました。
時間帯に制限があるようですが、
5本、どれも美味しかったので、他のものも期待できます。

いつか機会があったら、
夜にも訪れてみたいと思ったお店でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

ゆで太郎@水道橋

昼食、ざるそばが食べたくて、
ゆで太郎
に行きました。

P1080277今日は
ざる大盛り」(320円)
を注文しました。
この値段にしては、
なかなか美味しかったです。
チェーン店ですが、各店舗ごとに麺を打っているようで、
店には製麺機があります。

前回食べた、麺が山盛りに盛ってある
P1080022この
「特盛り700g」(500円)
と比べると、
もちろん少ないのですが、
やはり大盛り程度でちょうどいい量だと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

好日@東中野

今日は「麺」を食べたいと思い、
昼食は久しぶりに東中野にある
「好日(こうじつ)」
で食べました。
P1080276つけ麺大盛り」(800円)
を注文しました。
このコシがしっかりした麺が、
とっても美味しかったです。

ただ、今日は14時頃についたので、
「サービス・もやし小鉢」
がなくなってました。
少々残念でしたが、
期待通りの美味しさでしたので、満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

いなば和幸@津田沼

昼食、津田沼で食べました。
また、イトーヨーカドーの7階にある
いなば和幸
で食べました。
このメンバーはトンカツ好きのようです。
P1080270今日は、
海老・ロース・一口ひれ定食
(980円)

を注文しました。
P1080269どれも揚げたてで、
美味しくいただけました。
ひれかつは柔らかいですし、
ロースは肉の味が美味しく、
海老は尻尾までカリカリといただけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

天國@蒲田

P1080268昼食、
天國
で食べました。
このメニューを見て迷わず
P1080266日替わり定食」(600円)
を注文しました。
今日のメインである
「イカリングフライ」
に、ひかれたのです。
欲を言えば2つくらい欲しかったですが、
他の
「豚焼肉」「茄子味噌炒め」
とあわせて、どれも美味しくいただけたので、
満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

とらの子@環八

夜、とらの子に行きました。

席に着くと、ビールと、
P1080261この
冷奴
が出てきました。
ちょうどさっぱりしたものが食べたかったので、
うれしかったです。
そして今日は、
P1080263酸辛麺
をお願いしました。
こってりした感じのスープは
酢と唐辛子がきいていて、
見た目よりもさっぱりいただけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

豚の味珍@横浜

今日はすばらしいお店に連れて行っていただきました。
横浜駅そば、たぬき小路にある
P1080260豚の味珍(マイチン)
です。
ドアを開けると、
この急な階段が待ってます。
2階に上がると、カウンター中心の部屋となっています。  

お勧めを数品いただきました。
P1080256「足」
はとてもいい味付けになっていて、
よくある豚足とは違う美味しさを
体験できます。
「白辣菜」
は少しだけピリッとした白菜の漬物で、
さっぱりしていて美味しかったです。
P1080258「頭」
そのネーミングからは考えられない見た目です。
頭の肉をチャーシュー状に巻いたもで、
箸でくずれるくらい柔らかく煮てあるそうです。
とても美味しかったです。
P1080257「舌」
は見た目や
想像通りの味わいで
程よい食感も楽しめます。
P1080259「ピータン」
は他店のものより若干味が濃いですが、
とても味わい深く仕上がっており、
お酒のいいつまみになります。

それにしても横浜駅のそばに
こんなにいいお店があるとは知りませんでした。
月に1度は、
この店のためにわざわざ横浜にくることになりそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

いなば和幸@津田沼

P1080071昼食、津田沼で食べました。
イトーヨーカドーの7階にある
いなば和幸
で食べました。

P1080067皆に合わせて、
ひれかつ三昧」(1200円)
を注文しました。
ひれかつが3種類のっていました。
写真左から、
P1080070「ねぎ塩」
「梅しそ巻き」
「おろし」
です。
「おろし」が一番美味しく感じましたが、
他の2種を含め、どれも柔らかく、美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

神田家@水道橋

P1080062水道橋西口駅前の
「神田家」
で昼食を食べました。
注文したのは
P1080058ざるそば大盛」(390円)
です。
器は個性的(?)ですが、
立ち食い蕎麦屋らしい味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

とらの子@環八

夜、とらの子に行きました。

P1080036まずはビールと、
この
チャーシュー冷菜」(210円)
を注文しました。
この値段でこの味&量、毎回、感激します。

P1080041そして今日は、
激辛ラーメン
をお願いしました。
通常より辛くしてもらいました。
この旨味のある辛さはとても美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

郷@鎌倉

昼食を鎌倉で食べました。
P1080057駅そばの東急先、
丸七商店街の入り口にある、
「食事処 郷」
で食べました。

店先に張ってあるメニューに
限定 天然平メ 上マグロ定食」(980円)
とあったので、11時半の開店と同時に、入りました。
P10800553人そろって、
その定食を注文したところ、
「品切れです」
と。
5分くらい待つと出てきました。
P1080051平目、甘みがあって、
とっても美味しいです。
マグロも美味しいです。
ご飯、味噌汁も美味しいです。
大満足です!

とってもいい店に出会えました。
鎌倉に来たときには、ぜひ、立ち寄りたいお店です。
今度は煮魚か焼き魚を食べてみたいです。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

洋食ムッシュ@神保町

P1080048久しぶりに、昼食は
神保町にある、
洋食ムッシュ
で食べました。
相変わらず込んでいましたが、
5分くらい待つと席が空きました。
日替わり」(650円)
を注文しました。
P1080047「エビフライ」
「鶏の唐揚げ」
「コロッケ」
です。
どれも、注文を受けてから揚げるので、
とても美味しいフライが食べられます。
昼食時でも、この仕事は頭が下がる思いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

あしなや@鎌倉

P1080044今日は、
仕事で鎌倉に行き、
あしなや
で昼食を食べました。

注文したのは
P1080042カレーセット
です。
洋食屋さんのカレーのようで、
とても味のしっかりとしたカレーで
美味しかったです。
P1080043セットには
「ミニラーメン」
もつきます。
しょうゆ味のスープは食べやすく、
麺も好みの固めに茹で上げられており、
さらに、チャーシューはとても味がしみていて、
なかなか美味しかったです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

ピッツェリア リアナ@関内

知人のNPOの会に参加した後の2次会(?)で、
この
ピッツェリア リアナ
に来ました。

P1080034久しぶりのイタリアンなので、
とても新鮮な気持ちでした。
前菜はこの5品でしたが、
どれも美味しかったです。
ついついワインも進んでしまいます。
P1080035進みすぎ、
ついつい写真を撮るのを忘れましたが、
ピザをはじめとした料理は
どれも美味しかったです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

やぐるま@あきる野

P1080033この
やぐるま
には、
仕事であきる野に行き、立ち寄りました。

注文したのは、
P1080030よくばり丼」(895円)
です。
「ソバ」「ミニちらし寿司」
「茶碗蒸し」「サラダ」
がつきました。
P1080032このちらし寿司は、
その具沢山さに驚かされました。
量のみではなく、
味もとても良かったです。

次、来る機会があるかはわかりませんが、
とてもいい店に出会えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

ゆで太郎@水道橋

P1080025昼食、そばが食べたくて、歩いていると
ゆで太郎
というお店を見つけました。
初めて見るお店です。

P1080024メニューを見てみると、どうやら
「もりそば」
がウリのようです。
特盛りは何gあるのか・・・

P1080022気になったので
特盛り」(500円)
を注文しました。
そばはなかなか美味しく、
はじめは、食べても食べても中々減りませんが、
するすると食べていけたので、思ったより簡単に完食できました。

お皿をさげるときに
「特盛りは何gですか?」
と聞くと、
「700gです」
と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

大阪王将@歌舞伎町

西武新宿駅の駅ビルで仕事があったので、
昼食は、打ち合わせがてら、
P1080015大阪王将・歌舞伎町店

担々麺セット」(790円)
を食べました。
P1080017ハーフチャーハンは
ご飯もパラパラで美味しかったです。
欲を言えば、
もう少し量があってもよかったかと。
担々麺は
一般的な日本風のものと違い、
どことなく、
香りが現地に近い気がしました。
また、本場である四川省・成都で食べたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

さくら水産@中野南口店

P1070136昨日は焼肉でしたの、
今日の昼食は、
さくら水産
中野南口店に行きました。
P1070134A定食」(500円)

ホッケ一夜干し
を注文しました。
やはり焼き魚は美味しいです。
ご飯、味噌汁、焼き魚。
ホッとする組み合わせです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

東天閣@子安

P1080006夕食は焼肉です。
国道1号線沿いにある
東天閣・子安店
に行きました。

なんと、
今日は「半額セール」とし、
P1080005焼肉はもちろん、サイドメニューやお酒まで、
「価格の30%はキャッシュバック」

「価格の20%は商品券」
なのです。
これは、もう、遠慮なくいただけます!
P1080013P1080007P1080008P1080010P1080014



P1080009P1080012牛タンやカルビなどは「上」、
他にも
「一皿2520円」
のお肉も頂いちゃいました。
P1080011さらには、
調子に乗って、
「ワイン」
なども頼んでしまいました。

写真に撮ったのは、
食べた量のごく一部です。
あれだけ飲み食いして現金は3万円も払っていないのですから、
やはり半額は大きいです。
もちろん安さだけでなく、とっても美味しかったです。      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

幸楽苑@柏

今日は仕事で柏に行きました。
柏駅から常磐道・柏ICに向かい途中にある
幸楽苑・若柴店
で食べました。

注文したのは
P1080021P1080019 中華そば」(304円)

餃子」(189円)
です。
中華そばは思っていたより美味しく、
そして量が多かったです。
餃子はジューシーですが、
もう少々皮がしっかりしている方が個人的にはうれしいです。

ただ、この値段ですから、十分納得です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

萬屋@美里

知人のNPO稲刈りをお手伝いしました。

P1070999稲刈り後の昼食、
田んぼから車で5分ほど行ったところにある、
萬屋
で食べました。

P1070997注文したのは、
ざるそば」(600円)
+「ざるそばつゆなし」(400円)

です。
とてもコシのあるそばで、美味しかったです。
つゆなしを追加注文してよかったです。

P1070995そしてサービスで
「まいたけの天ぷら」
がつきました。
(写真は3人分です)
サービスということを割引いても美味しい天ぷらでした。

また、食べに来たいと思います。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

もりた@五日市

今日は仕事であきるの市・日の出町に行きました。

P1070875早く仕事が片付いたので、
そのまま奥多摩方面へ・・・
五日市方面から旧・奥多摩有料道路を通り、
奥多摩湖へ行きました。

P1070877奥多摩湖周辺で、車の屋根に
「コツン」
という音がしました。
車を停め、回りを確認すると・・・
P1070880どうやら
「クルミ」
が落ちてきたようです。
せっかくなので、
P1070883車に積んであった金槌を使い、
割ってみました。
もちろん、割っただけでなく、
食べてみました。
まずまずの味です。
周辺にいっぱい落ちていたので、30個近く取りました。

P1070888昼食は五日市まで戻り、
この
もりた
で食べました。
P1070887注文したのは、
たぬきそば」(550円)
+「
ミニ天丼」(250円)

です。
そばはコシがあり美味しかったです。
また、天丼もミニというわりには乗っている天ぷらの種類後多く、
得した気分になりました。

たまに立ち寄った店でいい思いができると、
その日一日が、とてもいい日となります。      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

さくら水産@中野南口店

P1070868焼き魚が食べたくなり、
昼食、
さくら水産
中野南口店で食べました。
やはり今日も、
P1070869A定食」(500円)
を注文しました。
新さんま塩焼き
でした。
なかなか脂がのってて美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

天國@蒲田

昼食は、
P1070867天國
で食べました。
どうやら店主は巨人ファンらしく、
メニューに「祝V」と書いてました。
注文はやはり、
日替わり定食」(600円)
です。
P1070865今日のメインは
「牛焼肉」「玉子焼」
「牛肉コロッケ」
でした。
うれしいことに今日も
「とろろ」
がついていました。
もちろんメイン料理も美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

さくら水産@中野南口店

P1070859昼食は、
さくら水産
中野南口店で食べました。
今日も、
P1070861_2A定食」(500円)

さば塩焼
を注文しました。
さばは大好物です。
味噌煮、フライ、しめ鯖、なんでも大好きです。
もちろん、この塩焼きも好きですし、美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

誠華@神保町

P1070858久しぶりに、昼食は神保町にある
誠華
で食べました。
相変わらず賑わっていました。
ここでの一番人気メニュー
P1070857タンメン」(450円)
を注文しました。
麺は細め、ほんの少し柔らかめです。
スープも少し薄い塩味です。
どちらも少し程度なので気にならないくらいです。
このメニューの一番の魅力は、乗っている野菜炒めです。
炒め加減が絶妙で、
とっても美味しくモヤシなどを食べることができます。
まさに職人技です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »