« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月に作成された記事

2008年7月31日 (木)

らくまる@国立

P1110580昼食は
国立駅南口徒歩5分くらいのところにある
らくまる
で食べました。
入り口にあった
「つけ麺ラーメン大盛無料」
の言葉に惹かれました。
もちろん注文は
P1110582つけ麺大盛」(760円)
です。
麺ややや太めでやや硬め、
濃い目の汁にあいます。
魚ベースのダシのきいたものですが、この汁は独特の味付けです。
おそらくは
「赤ワイン」

「レモン」
が入っているのではないでしょうか?
濃い目ではありましたが、さっぱりといただけました。
ただ、麺の盛りは大盛でもそれほどではないので、
気軽に大盛を注文できる気がしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

中華苑@大久保

P1110574大久保駅北口西側にある
中華苑
で食べました。
今日は
P1110571魚の醤油味炒め」(600円)
にしました。
どんなものが出てくるのか
わかりませんでしたが、
「白身魚のフライと野菜の甘酢炒め」
といった感じでした。
このタレと白身魚のフライがとても良くあい、ご飯が進みます。
個人的にはもう少し野菜が入っていてくれるとうれしかったですが、
この値段ですから文句は言えません。

ただ、遅めの時間で他の席もいっぱい空いていたのに、
狭い席に案内されるのが少々残念です。
土曜の店員さんはそういうコトが無いので、
せっかくですから、やはり今度は土曜日に訪れたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

福心楼@立川

P1110567昼食は立川北口にある
福心楼
で食べました。
4つあるランチメニューから
P1110570油淋鶏塊」(780円)
を注文しました。
やや大きめでジューシーな鶏の唐揚に
酸味のあるタレがかかっています。
このタレの加減がよく、ご飯が進みます。
また、そのタレは唐揚の下に敷いてある野菜ともよくあい、
美味しかったです。
玉子スープは以前より濃く、美味しかったです。
こういった期待を裏切らないお店を色々と知っていると
昼食が楽しくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

miyakawa@麻布十番

P1110566「パエリア」
が食べたくて、麻布十番にある
miyakawa
に来ました。
極めてこじんまりとしたお店ですが、
本格的なスペイン料理のお店です。
イベリコ豚の生ハムやパエリアをはじめ、
色々と食べましたが、
さすがに
デジカメでパシャパシャ撮るような雰囲気のお店ではないので、
写真撮影は控えました。
少々値は張りますが、
年に数回はこういったお店で食事をしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

お弁当@東武動物公園

知人のNPO米作り体験をお手伝いしました。

P1100683作業の後、そばにある
村の市場
でお弁当を買いました。
参加者皆で昼食を食べました。
P1110484買ったのは
ひじきごはん」(367円)
そば」(260円)

です。
P1110487そばは素朴な味でよかったです。
ひじきご飯は、絶品です。
まずご飯は酢飯になっています。
そしてヒジキもよかったですが、
ごぼうの食感とその味付けがとても美味しかったです。
青空の下で食べこともあってか大満足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

清流そば@国立

P1110343JR国立駅南口に隣接する形の
清流そば
で遅い昼食を食べました。
お腹がすいていたので、
P1110345Aセット」(590円)
を注文しました。
「かき揚げ天そば」
「ミニ国立カレー」
のセットです。
P1110347そばはやや太めの食感に粘り気が少し残る麺で、
ややダシが濃い目の汁にあってました。
かき揚げ天はエビの香りが残りつつ、
たまねぎの甘さが味わえるもので
美味しかったです。
また、ネギが多いのもうれしかったです。
ミニ国立カレーは、その大きさに驚きました。
ご飯の量は、一般的なミニサイズのものの1.5倍以上はあります。
また、根菜類は大きめのものは入っており、食べ応えがありました。
他にもメニューがあるので、また食べに来たいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

多謝@品川

P1110342 品川駅構内にある
多謝
で食べました。
初めて入るお店です。
注文したのは
P1110339醤油らーめんセット」(820円)
です。
醤油ラーメンに
「ミニマーボ丼」
が付きます。
醤油ラーメンは
「誰が食べても納得」
という味でした。
この極めて標準的な味を作り出すのは、
なかなか大変なことかと思います。
マーボ丼の方は、
山椒はきいていないものの少々本場に近い味付けながらも
日本人の口にあうようにアレンジされています。
駅構内にこのようなラーメン屋というより
中華料理屋に近いお店があるのは珍しいかと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

若草茶屋@立川

P1110332昼食を
若草茶屋
で食べました。
初めて入るお店です。
注文したのは
P1110336得天丼」(730円)
です。
「エビ」「キス」
「茄子」「インゲン」「かき揚げ」
の天ぷらがのっていました。
かき揚げには珍しいことにジャガイモが入っていました。
ジャガイモのホクホクした感じがよかったです。
そしてこの天ぷらをおいしくしてくれているのが、天つゆです。
塩分は多くなく、ダシのきいた天つゆはご飯との相性もよく、
とっても美味しかったです。

ご飯大盛も無料で、この味でこのお値段。
店内も落ち着いた雰囲気でとってもお得な感じがしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

弁慶@立川

P1110331久しぶりに立川駅北口にある、
弁慶
で昼食を食べました。
注文したのは
P1110328アジとカキのフライ定食」(630円)
です。
アジ、カキともに美味しかったですが、
大盛のキャベツもうれしかったです。
ここはご飯は「お替り自由」なので、それも魅力です。
またネギがいいアクセントになっている味噌汁も美味しかったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

小竹林@立川

P1110324昼食はJR立川駅構内にある
「小竹林」
で食べました。
時間が遅かったせいか空いていました。
P1110327暑かったので冷たいそばを・・・
と探しましたが、
ざるそばがありません。
それに近い、
P1110326冷しそば」(330円)
を食べました。
そばはコシがあり、
想像以上に美味しかったです。
ただ、残念なことに、「大盛」がないのです。
これだけではすぐにお腹がすいてしまいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

福心楼@立川

P1110323昼食は立川北口にある
福心楼
で食べました。
約1年ぶりです。
P1110317祝日ではありますが、
定食メニューは4種類あります。
値段も以前と変わりません。
その中から
P1110319葱爆肝片」(780円)
を注文しました。
豚レバーと葱の炒め物です。
柔らかさと下味が絶妙な豚レバーと、
甘みの残る葱との組み合わせはとても美味しかったです。
また、ご飯は今までどおり、
スープは今まで以上に美味しかったです。

値上げや減量などが多いご時勢に、
変更無しどころか味まで良くしているというすばらしいお店でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

桜海老そば@海老名SA

P1110315昼食は、
東名自動車道の海老名SAで、
味噌カツ丼」(680円)
を食べました。
お店に入り、食べている人が目に入り、すぐに決めてしまいました。
量は見た目よりは少なく感じましたが、
味噌カツは少々味が濃いものの、
キャベツなどと一緒に食べるとちょうどよい味具合になり、
なかなか美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

しゃかるらーめん@上里

P1110311 昼食は上里にある
しゃかるらーめん
で食べました。
この派手な外装に惹かれました。
P1110314しかし、内装をはじめ、
メニューなどは、外装とは違い、
一般的なお店のようでした。
お腹がすいていたので、
P1110312Aセット」(800円)
を注文しました。
「醤油らーめん」
「ライス」「ギョウザ」

のセットです。
らーめんは見た目よりも、またチャーシューの食感においても、
見た目よりもしっかりしており、やや硬めの麺とあっていました。
ギョウザ、ライスは一般的なお店のセットよりも量が多く、
味もなかなかでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

津つ井@東中野

P1110309 昼食は東中野にある
津つ井
で食べました。
店は地下にあり、
この階段を下りていきます。
P1110307注文したのは、
海老フライランチ」(900円)
です。
フライは衣は薄く、
中の海老は柔らかく、甘さが残っていて美味しかったです。
特製のタルタルソースとの相性もバッチリでした。
また、海老は頭まで付いており、
もちろんシッポまで全部美味しく食べられます。
大満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

黒潮@新宿

P1110303昼食は、
味市場 黒潮
の新宿5号店で食べました。
ご飯がお替りできることも魅力的でしたが、
なんと、そのご飯が
白米だけでなく「十六穀ごはん」も選べるというのです。
P1110305しょうが焼き定食」(680円)
を注文しました。
おかずはマズマズでしたが、
ご飯がおいしいです。
その食感と、穀物の味加減がバッチリです。
白いご飯ももちろんおいしいですが、雑穀ごはんもおいしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

味ちゃん@大久保

前から気になっていたお店で昼食を食べました。
ここ
P1110298味ちゃん
です。
「まっちゃん」
と読みます。
なんと
ビビンババイキング」(525円)
とあるのです。
P1110299入るとビビンバの具が並んでいました。
ご飯は盛り放題だけど一度きり。
ナムルとスープはお替り自由だそうです。
ただし、残したら倍額というコトです。
そのルールの範囲内で、
P1110301タップリといかせてもらいました。
ご飯をたっぷり盛ったら
「大丈夫ですか?」
と店員さんに言われてしまいました(笑)
ビビンバ、おいしいです。
食べ放題ですが、十分な美味しさ、文句なしです。

ただ・・・スープは失敗しました。
スープは冷製です。
おそらく氷が解けたあたりを見越して、塩と酢をいっぱい入れてあったようです。
11時からのバイキングで11時半ころ食べた時には、
まだ氷がいっぱい浮いており、融け切れておらず、味は濃いまま・・・

でもビビンバは美味しかったので、また訪れたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

中華苑@大久保

P1110295大久保駅北口西側にある
中華苑
で食べました。
今週は平日に来ました。
P1110296今日は
チャーシュー飯」(500円)
にしました。
珍しく定食はやめました。
チャーシューやご飯にかかっている餡も美味しかったですが、
チャーシュ下の空芯菜の存在がこの料理のレベルを上げています。
甘めの餡と空芯菜の苦味、
柔らかいチャーシューと空芯菜の食感のバランスが絶妙です。

定食をやめた理由・・・2つあります。
1つは昨晩ラーメンを食べ過ぎたので、
ご飯をお替りするのを控えるために定食を自粛しました。
もう一つは、
平日にいて土曜日にはいない店員さんに、
2人用のテーブルに相席を進められ、喫煙者と同じテーブルに。
他の席も空いていたので、断ればよかっただけのことですが・・・
やはり土曜日が私にはあうようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

九州じゃんがら@原宿

P1110294夜、飲んだ後に食べてしまいました。
原宿にある
九州じゃんがら」(630円)
です。
久しぶりに来ました。
ここで食べるメニューは決まっています。
P1110288この
こぼんしゃん
を、もちろん麺は
「粉落とし」
にしていただきます。
この麺の固さとスープの濃さは最高です。
もちろん
P1110290替え玉(100円)を注文します。
そして
「辛し高菜」
をたっぷり入れていただきます。
もともと濃厚なスープは替え玉をしても薄さを感じさせません。
調子に乗って、もう一回替え玉です。
P1110291こんどは
「紅生姜」
「ごま」
を入れます。
酸味とコクが食欲を増してくれます。
もちろん、替え玉は「粉落とし」です。
この食感と紅生姜の食感の組み合わせもよいのです。

この食べ方は私の定番なのです。
やはり長浜系ラーメンでは替え玉を2回はしてしまいます。
ただ、最近は高菜が有料のお店も多く、
そういったお店では替え玉を我慢してしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

スシロー@川崎

またまた回転寿司スシローで食べました。

P1110277まずは、
玉子
です。
久しぶりに食べました。
次に、
P1110278真イカ
を食べました。
やや歯ごたえがありましたが、
甘さがあり、美味しかったです。
P1110280イカメカブ
です。
イカとめかぶが入った軍艦です。
それぞれの食感の組み合わせがよかったです。
P1110279そして、
サーモン
を食べました。
なかなかコクのある味でした。
P1110281桜海老
です。
スシローでは初めて食べました。
エビの香ばしさが美味しかったです。

以前と比べて酢飯がおいしくなった気がします。
その代わりと言ってはなんですが、
今日は全メニューわさび抜きで作られており、少々残念でした。
やはり週末は子供優先なのでしょう。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

しながわそば@品川

P1110239昼食は、そばが食べたくなったので、
品川駅構内にある、
しながわそば
で食べることにしました。
P1110237注文したのは、
ざるそば大盛」(390円)
です。
まずまずの盛り具合です。
タレは濃くなくほどよいダシ加減で美味しかったです。
麺もコシがあり、よかったです。
ただ、昼時で準備してあったためでしょうが、
ネギが少々乾いていたのが残念でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

龍@大久保

P1110240今日はシルクロード研究会の勉強会の後、
皆で

に行きました。
P11102419名で訪れたので、
色々なものを注文することができました。
やはり中華は大勢で食べるに限ります。
その中で1番美味しく感じたのは
このカニ料理
P1110242渡り蟹と春雨のソース土鍋煮
です。
蟹のいいダシと、
それを吸った春雨が絶品でした。

どの料理も美味しく、そして安かったです。
また、ぜひ、食べに来たいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

泰南飯店@神保町

ARTBLOCKSで「日本画」「墨絵」の講座を持たれている先生に紹介頂き、
P1110230この
泰南飯店
で昼食を食べました。
いつも食べている昼食よりも
店構えが立派で少々戸惑いましたが、
中は広く明るい感じでいい雰囲気のお店でした。
P1110231ランチメニューも何種類かあり、
そのなかから、
冷やしタンタン麺セット」(1050円)
を選びました。
P1110233_2絶品です!
冷やしタンタン麺は、
胡麻のコクとトマトの酸味のバランスがよく、
硬めの麺と挽肉の味付けが最高です。
また、麻婆豆腐は豆腐の硬めの食感と挽肉の味付けが最高です。
現地の味を研ぎ澄ませて再現したものになっています。
この挽肉の味付けは、特に素晴らしいです。
よく
「日本人にも合うように」
というアレンジはありますが、このメニューはそうではなく
「研ぎ澄ました結果、日本人にもあう」
という料理になっているのです。
大変すばらしいです。
さらに、ご飯もおいしいです。

残念なのは、お店の場所です。
皇居に近い神保町付近にはあまり行く機会がありません。
しかし、この味は最高です。
近くに行った際には立ち寄りたいですし、
こんどは夜ご飯を食べに訪れたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

味よしフーズ@神田駿河台

今週も昼食は
「味よしフーズ」
のお弁当を食べてました。
P1110229今週は、
青椒肉絲弁当」(400円)

を買いました。
筍とピーマンの食感がよかったです。
またハム揚げ(?)は衣がカレー風味で、食欲が増しました。
今日も美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

そば新@蒲田

P1110215お昼を蒲田駅西口の
「そば新」
で食べました。
注文したのは
P1110216牛丼セット」(480円)
です。
たまねぎは多めですが、
なかなかいい味付けでした。
紅生姜もいい食感でしたし、ご飯も硬めでよかったです。
そばも量は多めでうれしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

さくら水産@中野南口店

なぜか月曜日は焼き魚が食べなります。
P1110211すると、毎週のように今週も、
さくら水産
中野南口店に行きました。
注文したのは、
P1110212さばの塩焼」(500円)
です。
脂の乗りはいまひとつでしたが、
美味しかったです。
鯖はとっても好きな魚。
ぜひそのうち、自分で釣って食べてみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

天國@蒲田

P1110204今日の昼食は、
天國
で食べました。
初めて日曜日に来ました。
空いているかと思えば・・・大盛況です。
失礼いたしました。
日曜日も日替わりがありますので、
P1110202日替わり定食」(600円)
を注文しました。
メインは
「ハンバーグ」「目玉焼き」です。
美味しかったです。
ハンバーグのソースが甘辛さ3:7でご飯が進みました。
漬物、味噌汁もいつも通り美味しかったです。

最近、週末でも、
平日と同じようにランチをやっているお店があると知りました。

また、そういうお店ほど、美味しく食べられる気さえしてきました。
これからも、それにも期待して食べ歩きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

中華苑@大久保

P1110193大久保駅北口西側にある
中華苑
で食べました。
先週に引き続き、土曜日に来てました。
P1110191今日は
高菜と豚肉入ラーメン」(600円)
チャーハン付きを注文しました。
絶品です!
「高菜の塩分と歯ごたえ」「麺」食感
「豚肉」「麺」味付け絶妙です。
こんなに
「具が楽しめるラーメン」
は産まれて初めて食べました。

本当にすごく美味しいんです。
チャーハンもおいしいですが、ラーメンが凄すぎます。

ただ、このメニューがそうなのか、
前にも書きましたが、
土曜日の料理人だからおいしいのか、
ハッキリしません。
来週も食べに来て、ハッキリさせたいと思います(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

小尾羊@大久保

今日はシルクロード研究会の勉強会の後、
皆で
小尾羊
に行きました。
店に入ると、独特の香辛料の香りが充満しています。
その香りの原因は、このお店のイチオシでもあるP1110181
モンゴル火鍋
です。
中国、
特に四川のものと何が違うか楽しみです。
色々と具材を頼みました。
P11101828名もいると色々と注文できます。
どれも美味しかったですが、
「椎茸」「春雨」「もやし」
が特に気に入りました。
P1110183最後の締めは、やはり麺類。
硬めに茹でて、美味しかったです。
この2人前を3皿頼みましたが、
あっという間になくなりました。

どれもこれも美味しかったです。
モンゴルと中国の火鍋の違い・・・気づきませんでした(笑)
いったい何だったのでしょうか?

それはさておき、
やはり大勢だと、色々と頼めますし、
話題にも事欠かず盛り上がれますし、楽しかったです。
来週の勉強会の後の食事も楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

そば香@蒲田

P1110214JR蒲田西口の、
「そば香」
で昼食を食べました。
今回は、
P1110165かき揚げ天丼セット」(480円)
を食べました。
てんかすが乗せ放題なのがうれしいです。
ぜひ、ネギも・・・
と言いたくなってしまいますが、この値段で、
なんとかき揚げ天丼はミニではないのですから、
そのようなことは口には出せません。
味のほうも文句なしです。
ややタマネギの割合が多いかき揚げですが、
甘みの少ないタレとの相性もよく、美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

味よしフーズ@神田駿河台

最近、毎週水曜日の昼食は
「味よしフーズ」
のお弁当を食べてます。
P1110163 今日は、
コロッケ弁当」(400円)

を買いました。
ご飯は古代米にしました。
定番のおかずですが、どれも美味しかったです。
肉じゃがも、ほうれん草のおひたしも、よかったですが、
ウインナーの食感が、
とてもお弁当のものとは思えないほど良いものでした。

相変わらずの完成度の高さに驚かされました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

餃子天国@立川

P1110154夜、10ヶ月ぶりに、立川にある
餃子天国
で食べました。
場所は、ココです。

P1110156今回は2名ですので、この5皿としました。
どれも同じ形なので、
見分けがつかないですが、
それぞれ違う具となっています。
まずは
P1110158にんにく
です。
スライスされたニンニクが
たっぷり入っています。
そして、
P1110160しいたけ
です。
いいダシがたっぷり出ていて、
とっても美味しいです。
この
P1110162チーズ
は絶品です。
食べず嫌いで、最初は敬遠してましたが、
食べてビックリ、本当に美味しいのです。
それ以外に
ニラ
を食べました。
少々、量が多かったようです。
しかし、それもとっても美味しかったです。
少なくても2ヶ月に1回は食べに来たいお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »