« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月に作成された記事

2008年11月30日 (日)

活き活き亭@木更津

P1000091今日は昼食を食べに木更津にある
活き活き亭
に行きました。
何度かテレビでも取り上げられているお店です。
P1000061P1000059このような魚介類を、
好きなだけ選んで、
自分で焼いて食べる、
お店です。
P1000058日曜日のお昼時ということもあり、
満席でしたが、
待っていると、
すぐに席に案内されました。
P1000067このような感じで、
トレーに食材をとり、
テーブルに運びます。
魚介類専門店ですので、
P1000079このような刺身などもあります。
このマグロもなかなかの味でした。
もちろん、魚にあう、
地酒も用意してあります。
P1000081P1000077P1000075P1000071P1000073P1000074



とにかく次々に焼いては食べていきました。
足りなくなると、また取りにいき、
焼いては食べました。
気がつけば、貝類中心に食べていたようです。
どれも美味しくいただけました。
自分で好きなものだけを選ぶことができ、
また自分で焼く楽しみもあり、大満足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

そば新@蒲田

P1000033お昼を蒲田駅西口の
「そば新」
で食べました。
注文したのは
P1000032玉子丼セット」(400円)

春菊天」(110円)
を追加しました。
ふわふわ卵の玉子丼は、いい味付けで、
硬めのご飯とも相性がよく、おいしかったです。
そばは、やや細めのモチモチな食感がよくおいしかったですが、
春菊天は小さめで、春菊も少なめだったのが残念でした。

しかし、この価格ですから、納得です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

北畔@上野

夜、宴会が上野で開かれました。
訪れたお店は
「北畔」
です。
予約しておいたので、
P1000036すぐにお通しが用意されました。
贅沢な小皿が並んでいます。
特に右の魚の粕漬けは
日本酒にぴったりな一品でした。
P1000038続いて、
刺身
の登場です。
どれもおいしかったですが、
甘みたっぷりの鯛が一番おいしかったです。
P1000039そして、
はたはた
の登場です。
頭から尻尾までおいしくいただけました。
P1000041次は揚げ物の登場です。
なんと
白子の天ぷら
です。
柔らかい食感と白子の甘さのバランスが絶品です。
P1000045その柔らかい白子がたっぷりと入った

が運ばれてきました。
今日のメイン料理です。
見てわかるとおり、水分が見当たりません。
P1000048しかし、
火をかけしばらくすると、
野菜から出た水分で、
ちょうどよい水量になるのです。
味も期待通りで大満足です。
P1000049もちろん、この後、ご飯を足し
雑炊
にします。
とってもいいだしが出ていて、
文句のつけようもありません。
P1000043箸休めとして注文した、
いぶりがっこ
が、よくあいます。
日本酒が進みます。

今シーズン中に、また、鍋を食べにきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

いろり庵きらく@蒲田

P1000029早めの昼食を蒲田駅ビル内の
いろり庵きらく
で食べました。
注文したのは
P1000027ミニ唐揚げ丼セット」(630円)
です。
モチモチでやや腰のある蕎麦は
相変わらずのおいしさです。
また、ミニ唐揚丼はサクッとした衣の唐揚が3個あり、
甘辛ソースがかかっていて、おいしかったです。

ところで、今日は木曜日。
毎週木曜日は
「わかめ」
がサービスで付いたようですが、いつもと変わらない気がしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

味よしフーズ@神田駿河台

P1000023昼食は
「味よしフーズ」
のお弁当を食べました。
12時過ぎにいったのですが、この行列。
お腹がすいていたのでご飯は大盛にしたかったのですが、
もう、古代米とともに売り切れでした。
そのぶん多めのおかずの、
P1000026照り焼きチキン弁当」(500円)

を買いました。
おかずの種類も多く、
それぞれも美味しかったです。
ただ、照り焼きチキンは、やや味が濃いめでした。
ご飯が多くあれば文句なしですが、残念でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

シタル@西荻窪

昼食は、西荻窪にあるシタルで食べました。
前回と同じように日替わりを注文しました。
まずは、スープとサラダが来ます。
P1000016サラダは毎回同じですが、
今日のスープは
「トマトスープ」
でした。
見た目からはわかりませんが、
実はピリ辛味で、あとを引く美味しさでした。
P1000018そして、今日のカレーは、
ミックスシーフードカレー
(900円)

です。
「あさり」「えび」「いか」
が入っていました。
上にはココナッツミルクと薄いナッツが乗っているという凝りようです。
もちろん、味も美味しく、
この
P1000020「インドライス」
も美味しくいただけました。
日替わりはお替り自由なので、
もちろん、お替りしました。

どれもこれもおいしいお店です。
夕食時にも来てみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

清流そば@国立

JR国立駅南口の
清流そば
で昼食を食べました。
P1000011ふとメニューを見ると、
「春菊天」
が目に留まりました。
春菊、大好きなのです。
しかし、お腹がすいていたので、
蕎麦の量は1.5倍の特製蕎麦も気になります。
そこで、
P1000013特製国立そば」(500円)
「かき揚げ天」
春菊天
に変えてお願いしました。
この選択は大正解でした。
春菊天は他店の一般的なものとは大違いで、
とても多くの春菊が使われており、
その緑々しさが大変美味しく感じられます。
もちろん蕎麦1.5倍に加え、さつま揚げもありボリュームも満点です。
大満足です。

春菊天が大好きだったことを思い出させてくれた1品でした。

もし、春菊天のおいしいお店をご存知の方、
ぜひ、ご紹介いただければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

フッコ@自宅

午後、横浜の
P1000007本牧海釣り施設
に釣りに行きました。
わずか1時間半程度でしたが、
今回は大物が釣れました。
P1000008体調40cmくらいある
フッコ
です。
塩焼きにして食べました。
身に、クセはなく、美味しくいただけました。

この魚は出世魚で、
大きさにより、セイゴ、フッコ、スズキと呼び名が変わります。
今度は、ぜひ体調60cmを超えるようなスズキを釣ってみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

そば芳@国立

P1000006先日、知人の紹介をうけ、訪れました
国立駅南口のブランコ通りにある、
そば芳
で昼食を食べました。
今日は以前から狙っていた
P1000004そば定食」(880円)
を注文しました。
蕎麦はかけも選べましたが、
ざるにしました。
見てください、この豪華な定食を。
天ぷらはもちろん揚げたてで、
「春菊」「サツマイモ」「なす」「ニンジン」
の4種で、どれもとても美味しいです。
もちろん、蕎麦は食感とともに味わいもよく、絶品です。
薬味横にあるのは大根の漬物で、
その酸味があとを引き、ご飯がもっと欲しくなります。

店を飾らず、味で勝負。
こういった素晴らしいお店、大好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

そば新@蒲田

お昼を蒲田駅西口の
P1010792「そば新」
で食べました。
12時過ぎということで、
行列ができていました。
P1010791注文したのは
ミニ天丼セット」(450円)
です。
麺は細めですが、モチモチです。
旨味があります。
また天丼の天ぷらは、
鍋に薄めにはったタレを煮立たせた中に入れた後、
ご飯の上に乗せられており、
上部はサクっとしていますが、下部のみ柔らかくなっています。
タレの味も濃くなく、食べやすかったです。

これで450円はお得です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

がんころ食堂@蒲田

昼食は、
がんころ食堂
で食べました。
P1010788今回も、
さばの塩焼き定食」(500円)
にしました。
今日の鯖はまずまずの脂の乗りでした。
P1010785小鉢は、
「麻婆豆腐」「マカロニサラダ」
「山芋の千切り」「白菜の漬物」
で、いつも以上に充実していました。
とくに、マカロニサラダは、マカロニだけでなく、
「ニンジン」「コーン」に加え、「タマネギ」もはいっていました。
このタマネギの辛味がとても美味しかったです。

ちょっとしたことですが、細かいところまで手がかけられていて、
それでいてこのお値段。
本当に頭が下がる思いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

味よしフーズ@神田駿河台

P1010774_2昼食は
「味よしフーズ」
のお弁当を食べました。
行列ができていましたが、
今日は、ご飯は大盛古代米も残っていました。
P1010776買ったのは、
フライ弁当」(450円)

です。
もちろん、ご飯は大盛にしました。
焼きそばや切り干し大根にがんも、おかずも多く、うれしい限りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

服部蒲鉾店@自宅

先日行われたゼミのOB会でのクイズの商品としていただいた、
P1010767服部蒲鉾店

黒半ぺん
をいただきました。
P1010768外の包装紙を取ると、
なかなか思いの詰まった絵などが出てきます。
さらに、
その包装紙をとくと、
P1010772黒半ぺんが登場します。
12枚入りでした。
美味しい食べ方について書かれたものが
入っていましたので、
P1010771そのひとつ、
湯に通す方法で、
わさびと醤油でいただきました。
いわしや鯖を丸ごと使っているので、
細かく砕かれた骨なども入っており、
その食感も魅力的でした。
また、薄い部分と厚みのある部分がある独特な形状が、
その味わいに変化をつけてくれます。

残りはおでんに入れたので、後日食べる予定です。

美味しいものを、知り合いの方から購入できるというのは、
なんとも贅沢な気がしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

明神そば@御茶ノ水

P1010764昼食を御茶ノ水駅そばの
明神そば
で食べました。
今日は、
P1010766いつも食べている
「ミニ天丼セット」
より30円しか高くない、
このメニューを見て目にとまった
P1010762海老天丼セット」(590円)
を注文しました。
海老天以外に、
ナスの天ぷらがのっています。
味付けはいつも通りです。
もちろん、文句なしです。
天ぷらは少なめですが、味に問題は無く、
かえって油っぽさも少なく、美味しくいただけました。

また、他のメニューにも挑戦してみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

ホテル日航東京@お台場

P1010698今日は大学時代のゼミのOB会が、
ホテル日航東京
で行われました。
立食形式ですが、昼食から、贅沢な品揃えです。
最初にいただいたのは
P1010706このお料理です。
魚介類のお料理だけでも
何種類もあり、
それぞれを楽しむことができました。
2皿目は、
P1010707赤ワインにあう肉類中心です。
どれもおいしかったですが、
手前右の羊肉の煮込みは
特に美味しかったです。
P1010709このハヤシライスも
洋食屋風味満点で、
美味しくいただけました。
それ以外にも美味しいものは色々とありましたが、
P1010703デザートも充実していました。
これらは一口サイズですから、
いくらでも入りそうでした。
それ以外にも
P1010702このようなきれいな
モノも用意されていました。
どれも赤ワインにあうお味で、
美味しかったです。

年に一度の会ですから、
こういった贅沢を昼間からしてもバチはあたらないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

あじさい茶屋@国立

P1010673JR国立駅北口にある
あじさい茶屋
で、昼食を食べました。
注文したのは
P1010675いなりセット」(460円)
です。
いなり寿司2個と、
天ぷらそばのセットです。
いなり寿司は飯にゴマが入っていました。
味付けはやや甘で、ご飯も柔らかめでした。
そばのほうは適度な量で硬さも標準的でした。
天ぷらも及第点です。

このお値段ですから、満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

富士そば@東中野駅前

P1010672遅い昼食を、
東中野駅そばにある
富士そば
で食べました。

今日は、
P1010669ミニかき揚げ丼セット」(500円)
にしました。
“これぞ立ち食いそば”
という太目のそばは量も多く、
つゆもやや濃いめでした。
丼はご飯の量は少なめでしたが、
かき揚げは薄いもののやや大きめで具も少なめでした。
しかし、この値段を考えたら満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

ソナム@東中野

昼食は東中野のソナムで食べました。

P1010667やはり今日も、
イカ炒め定食」(650円)
にしました。
やはりこの味がたまりません。
期待通りの美味しさ、うれしい限りです。
この適度な辛さと濃い目の味付け、
そしてイカの食感とご飯の甘みのバランスは絶品です。

今日も大満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

味よしフーズ@神田駿河台

昼食は「味よしフーズ」のお弁当を食べました。
今日も12時過ぎに買いに行きましたが、
ご飯は大盛古代米も売り切れでしいた。
買ったのは、
P1010638牛肉コロッケ弁当」(400円)

です。
大きめのコロッケは冷めていても
美味しかったです。
ワカメのマヨネーズ和えサラダは初めて食べましたが、
意外に美味しく、自分でもつくってみようかと思いました。

来週の水曜日も食べる予定なので、
今度こそ、早めに買いに行きご飯を大盛にしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

シタル@西荻窪

昼食は、西荻窪にあるシタルで食べました。
P1010636先週と同じように日替わりの
マトンとジャガイモのカレー
(900円)

を注文しました。
今日のカレーもとても美味しいです。
マトンは先週のものより小ぶりですが、
かえってその方がジャガイモとのバランスがよく、食べやすく、
もちろん味も美味しかったです。
選んだ「インドライス」とも相性がよく、大満足です。
もちろん、ご飯はお替りしました。
サラダは先週と同じ、ゴマでレッシングで普通でしたが、
スープは鶏のダシがきいていて辛味があります。
どことなく中華風ですが、インド料理としても納得のいく味です。

来週も、また、食べに来たいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

福ふく@秋葉原

昼食は秋葉原で始めてのお店に入りました。
P1130696そば処 福ふく
です。
よく見ると、ひさし部分に名称は、
前の店舗のもののようです。
P1130702注文したのは、
親子丼セット」(650円)
です。
なかなかのボリュームです。
そばは細めで、モチモチ感が楽しめるものでした。
つゆも甘くなく、辛くなく、食べやすかったです。
親子丼は鶏肉にしっかり味がしみており、ご飯が進みました。

チェーン店でない蕎麦屋には魅力を感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

とらの子@環八

久々に、夜、とらの子に行きました。

P1130687まずは、
チャーシュー冷菜
をお願いしました。
ビールに良くあいます。
そして、
P1130691激辛ラーメン
をお願いしました。
硬めにお願いした麺が、
とても美味しく感じました。
もちろん、他店では味わえない辛さ。
とても魅力的です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

清流そば@国立

P1130694JR国立駅南口の
清流そば
で昼食を食べました。
今日は数あるメニューから、
P1130692かき揚げ天そば」(360円)
を注文しました。
メニューの写真とは違いますが、
味わいがあります。
この写真からは
「のびたソバ」
のように写りますが、そうではなく、
厚めのかき揚げがソバの下に入り、
汁が少なく見えてしまいますが、文句なしの一品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

天國@蒲田

P1130686久しぶりに昼食は、
天國
で食べました。
いつものように、
P1130685日替わり定食」(600円)
を注文しました。
メインは
「鶏肉団子」「エビフライ」です。
肉団子は甘めのアンが美味しく、
エビフライはタルタルソースとの相性がよく美味しかったです。

久しぶりに来ましたが、相変わらず、
ご飯も味噌汁も漬物も美味しく、大満足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

がんころ食堂@蒲田

P1130682昼食は、
がんころ食堂
で食べました。
今回は、
P1130681さばの塩焼き定食」(500円)
にしました。
鯖は脂の乗りはいまひとつでしたが、
文句なしなレベルです。
今日の小鉢は、
「ナスの味噌炒め」「肉じゃが」
「ほうれん草のおひたし」「漬物」
といつも通り、充実しています。
ほうれん草のおひたしをはじめ、味も文句なしです。
本当に、いつもながら、大満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

味よしフーズ@神田駿河台

P1130674昼食は
「味よしフーズ」
のお弁当を食べました。
今日は12時15分頃に買いに行きましたが、
行列もあり、ご飯は大盛古代米も売り切れでしいた。
P1130675買ったのは、
焼き魚弁当」(400円)

です。
おかずの種類が豊富です。
焼き魚といっても、他にも多くのおかずも入っています。
どのおかずも美味しく、
だからこそご飯が大盛でないことを悔やみます。

来週の水曜日も食べる予定なので、今度は早めに買いに行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

シタル@西荻窪

P1130668 昼食は、前から気になっていた
シタル
というお店に入りました。
インド料理、カレーのお店です。
P1130669メニューを見ると、
ランチはセットメニューが3種と
日替わりが1種。
その日替わりは
P1130672ほうれん草とマトンのカレー
(900円)

とのことなので、それを選びました。
マトンのカレー、大好きなのです。
サラダはゴマでレッシングで普通でしたが、
スープはコーンスープなのですが、辛味があり、
とても体が温まります。
また、カレーは5段階中2番目に辛い「辛口」を頼みましたが、
それほど辛くなかったですが、
たっぷり入ったほうれん草の味わいもよく、
マトンの味わいもあり、とてもおいしいカレーでした。
またご飯も「インドライス」という長粒米にしましたが、
それがかえってこのカレーに合い、満足度を高めました。

そのライスも食べ終わりそうなころに店員さんが来て
「お替りいかがですか?」
と聞いてくれます。
無料であることもあり、遠慮なくお願いします。

味もさることながら、店員さんの応対もよく、大満足です。
また、来週、食べに来たいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

中華苑@大久保

P1130665お腹がすいていたので、
大久保駅北口西側にある
中華苑
に行きました。
P1130666今日は
にんにくの芽と豚肉の炒め
(600円)

を注文しました。
いい香りが食欲をそそります。
もちろん炒め物の味は文句なし、
お替り自由のご飯がどんどん進みます。
そのご飯もいつもよりきちんと炊けていてよかったです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

直久@川崎

昨晩、あんなラーメンを食べたのに、
P1130661昼食もラーメンを食べてしまいました。
川崎駅構内にある、
直久
です。
P1130662メニュー数も多く、
どれにしようか迷いましたが、
麺を食べたい思いが強かったため、
麺の量が1.5倍の
P1130664つけ麺」(550円)
を注文しました。
具はシンプルです。
通常のラーメンと共通のようです。
またつくり方を見ていたら、
つけダレも通常のラーメンと同じで、
通常2杯のお湯(だし汁?)で割るところを1杯にしたものでした。
やや硬めの麺もまずまずでしたし、
気軽に食べられるのが良いと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

大@蒲田

P1110209久しぶりにでかいのを食べたくなり、
蒲田にある「大」に行ってきました。
いつの間にか
西口から東口に移転していました。
P1110206もちろん注文したのは
大ダブル
です。
期待通りのボリュームです。
チャーシュはいつもより脂身が少なく肉厚かつ硬めで、
食べ応えがありました。
麺、スープは相変わらずでおいしかったです。

私はこの店やラーメン二郎ではこれ以外注文したことがありません。
これを食べきれなくなったら来るのを辞めようと毎回思っていますが、
なんとか食べられ続けています(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »