« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月に作成された記事

2009年2月28日 (土)

とらの子@環八

夜、とらの子に行きました。

P1000524今日は、
激辛ラーメン
をお願いしました。
チャーシューがサービスで付きました。
チャーシューも相変わらずの柔らかさと味付け、絶品です。
麺を硬めに頼んだこともあり、
食感と辛さのバランスがとてもよく、美味しい一品でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

江戸そば@蒲田

P1000520蒲田駅東口、
江戸そば
で昼食を食べました。
前回来たとき、
P1000521そばがおいしかったので、
今日はシンプルに注文しようと思いました。
問題は量です(笑)
最終的に選んだのは、
P1000522特もり」(460円)
です。
蕎麦の量は、
通常のものの2倍です。
期待通りの美味しさでしたので、
2倍であってもあっさりお腹に入りました。
実は2.5倍の
「超もり」
が540円であるようです。
いつかチャレンジしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

包丁や@田町

P1000516久しぶりに田町で昼食を食べました。
入ったのは
「包丁や」
です。
なかなか美味しそうなランチメニューがそろっています。
P1000515うれしいのはどれも
「ご飯」「味噌汁」「生卵」「ふりかけ」
がお替りできるということです。
さくら水産みたいですが(笑)
P1000517その中から
焼き魚定食(ほっけ)」(550円)
を注文しました。
ほっけはやや小さめですが、
大根のおろしや豆腐も美味しかったです。

かなりさくら水産を意識した内容ですが、
勝ち負けは・・・
それぞれのお店の特徴が楽しめます。
ぜひ、足を運んで比べてみていただければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

味よしフーズ@神田駿河台

昼食は、
「味よしフーズ」
のお弁当を食べました。
今日は、
P1000511唐揚弁当」(500円)
を買いました。
500円のものだけあって、
いつもにも増したボリュームです。
もちろん、味も文句なしです。
とくに、カレーの存在がうれしい限りです。

それにしても、よくこの値段で、
この味と量、そしておかずの種類を維持できるものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

南蛮カレー@蒲田

P1000510昼食は、蒲田の
南蛮カレー
で食べました。
もちろん今日も、
P1000509カツカレー」(680円)
を注文しました。
お昼の店員さんが代わったせいか、
盛りが良くなりました(笑)
もちろん、味も文句なしです。
さらに今日は、カツが揚げたてで、
とっても得した気分になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

明神そば@御茶ノ水

P1000507昼食は御茶ノ水駅そばの
明神そば
で食べました。
今日は
P1000506ミニカレー丼セット」(560円)
を注文しました。
カレー、とても量が多いです。
そこで、食べ方を工夫し、
そのカレーに蕎麦をつけて食べてみました。
これが、とても美味しかったです!
もちろん、ご飯にもあいます。
1粒で2度美味しい・・・まさにこの事かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

小竹林@川崎

P1000406JR川崎駅構内にある
「小竹林」
で食べました。
注文したのは
P1000405かき揚げそば」(400円)
です。
硬めで細めの蕎麦が
かき揚げとあい美味しかったです。
欲を言えば、
もう少しボリュームがあるとうれしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

松屋@国立

P1000504朝ごはんを抜いていて、
どうしてもお腹がすいてしまい、
久しぶりに松屋に入りました。
注文したのは
P1000503ソーセージエッグ定食」(390円)
です。
目玉焼きだけでも十分なのに、
とろろや海苔があり、
ご飯が美味しくいただけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

しぶそば@蒲田

P1000502東急蒲田駅構内の
しぶそば
で食べました。
注文したのは
P1000500大もりそば」(400円)
です。
なかなか美味しい蕎麦でした。

ここは天ぷらも美味しかったですし、
立ち食い蕎麦界の隠れた名店かと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

がんころ食堂@蒲田

P1000495久しぶりに、
今日の昼食は、
がんころ食堂
で食べました。
P1000498注文したのは、
さばの塩焼き定食」(500円)
です。
ジューシーさもあり美味しかったです。
P1000497今日の小鉢は、
「ジャガイモ煮物」「漬物」
「肉団子」「山芋千切り」
でした。
山芋、美味しいです。
もちろん、他の3品も文句なしです。

相変わらず大満足の昼食でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

味よしフーズ@神田駿河台

P1000492昼食は、
「味よしフーズ」
のお弁当を食べました。
12時半過ぎいうコトもあり、
行列はなくなっていました。
P1000494今日は、
煮込みハンバーグ弁当」(400円)
を買いました。
相変わらずボリューム満点です。
もちろん、味も文句なし、
いつも、
質と値段が高い位置でバランスが取れていることに驚かされます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

あずみ野@品川

P1000489昼食は、品川駅構内にある、
あずみ野
で食べることにしました。
注文したのは、
P1000491かき揚げ天そば
  いなりセット
」(570円)

です。
とにかく早いです。
食券提出後、1分未満で食べ始められます。
まさに、
「駅の立ち食い蕎麦屋」
です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

中華苑@大久保

P1000484久しぶりに、
大久保駅北口西側にある
中華苑
に行きました。
P1000487今日は
高菜と豚肉の細切り炒め
(600円)

を注文しました。
味付け、絶品です。
ご飯がどんどん進みます。
この塩加減、たまりません。

Kif_0087こんなに高菜炒めが美味しく感じられたのは、
2003年に中国四川省の省都・成都で食べた
「酸辛麺」
以来です。

また、中国、行きたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

南蛮カレー@蒲田

P1000472昼食は、蒲田の
南蛮カレー
で食べました。
もちろん今日も、
P1000474カツカレー」(680円)
を注文しました。
久しぶりに食べましたが、
やはり、抜群においしいです。

大好物のカツカレー、
引き続き、美味しいお店のご紹介をお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

清流そば@国立

JR国立駅南口の
清流そば
で昼食を食べました。
P1000483特製国立そば」(500円)
を頂きました。
今日も、「かき揚げ天」
「春菊天」に換えてもらいました。
やはりこの「春菊天」の濃厚な味は他店と比べ郡を抜いてます。
もちろん、麺も通常の1.5倍ですし、
揚げも含めボリュームも文句なしでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

江戸そば@蒲田

P1000478蒲田駅東口、
江戸そば
に初めて入りました。
他店と同じようにメニューは豊富です。
P1000481注文したのは、
ミニかき揚丼セット」(480円)
です。
安いのに、
かき揚げを切って乗せる手のかけようです。
味も、それに見合う文句なし、素晴らしいお店でした。
期待できますので、ぜひ、
今度は蕎麦を味わえるメニューを注文しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

楓家@東中野

P1000477久々に、昼食を東中野の
楓家
でいただきました。
注文は、今日も
P1000476ハーフセット」(650円)
です。
相変わらずのボリュームです。
期待通りでうれしいです。
味もいつも通りで文句なし。
餃子はとてもジューシーですし、
硬めに茹でてもらったラーメンは、
麺もスープも美味しかったです。
チャーシュー丼も濃い味とねぎのバランスがよく美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

とらの子@環八

久々に、夜、とらの子に行きました。

P1000470今日は、
キャベツレバー炒め
をお願いしました。
いい味です。
とってもビールにあう一品でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

清流そば@国立

P1000469JR国立駅南口の
清流そば
で昼食を食べました。
店先の垂れ幕の文字に惹かれ、
P1000468わさび菜温玉そば」(470円)
を注文しました。
わさび菜・・・
辛いのでしょうか。
そう、辛いです。
食にアクセントをつける、おいしい辛さです。

ぜひ、このからし菜、手に入れたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

いもや@神保町

久しぶりに、1年以上ぶりに
神保町にある
いもや
で昼食を食べました。

P1000465が、店名が変わっていました。
「天丼屋」
に、なっていました。
どうしたのでしょう。

店内に入るといつも通り。
店員さも増えましたが、いつもの方もいらっしゃいます。

そしていつも通りの方法で、
P1000467天丼」(600円)

おしんこ」(100円)
を追加で注文しました。
うまい。
値段は上がってましたが、味はそのままです。
味、さらに量も変わらないのがうれしい限りです。

100円の値上げ・・・このご時勢しょうがないでしょう。
値段据え置きで、味・量の変化よりもこの店らしく、うれしいです。

いい意味で期待通りの変化、ホッとしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

崎陽軒@川崎

帰宅前、
P1000460川崎駅のホームにあった
崎陽軒
の売店をみてて、
特製シュウマイ」(680円)
を買いました。
P1000462特製だけあって、
包装紙を開けてもとても立派です。
中身にも、
もちろん、期待が高まります。
開けると、
P1000463どうです、この立派ないでたち。
食べてビックリ、本当に、
ホタテの甘さが口の中に広がります。
これほどおいしいとは思いませんでした。
ケチらず、特製にして良かったです。

ぜひ、また買いたいと思う一品でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

清流そば@国立

P1000455JR国立駅南口の
清流そば
で昼食を食べました。
お腹がすいていたので、
P1000458ミニカレーセット」(590円)
を注文しました。
今回も
「かき揚げ天」「春菊天」
かえてもらいました。
春菊天は相変わらずの春菊の味が濃く、
とてもおいしかったです。
また、カレーは具が大きく、ボリューム満点でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

馬賊@日暮里

P1000452仕事で日暮里に来たので、
駅前にある、特徴的な店名の
馬賊
で昼食を食べることにしました。
店内に入ると、麺を打つ音が響いていました。
P1000454 せっかくなので麺を楽しもうと、
注文したのは、一番シンプルな
拉麺」(650円)
です。
太目の手打ち麺の、その味わいがたまりません。
チャーシューやメンマも美味しく、
とてもバランスが取れているラーメンでした。

つけ麺やタンタン麺など他のメニューも魅力的です。
次回は他のものに挑戦してみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

シタル@西荻窪

P1000446昼食は、久しぶりに、
西荻窪にある
シタル
で食べました。
前回と同じ日替わりを注文しました。
P1000447サラダは毎回同じですが、
今日のスープは
「コーンスープ」
でした。
P1000451そして、今日のカレー、
ミックスシーフードカレー
(900円)

です。
P1000450辛さが食欲を増してくれます。
この辛さにあうのが、
「インドライス」
です。
今回も注文時に、オーナーの娘さんである店員さんに、
「インドライスでいいですか?」
と聞かれました。
久しぶりでも覚えてくれているものです。
それもあってか、
インドライスをついつい2回もお替りしてしまいました。
大満足の昼食でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

味よしフーズ@神田駿河台

昼食は
「味よしフーズ」
のお弁当を食べました。
今日は、
P1000445串カツアジフライ弁当」(400円)
を買いました。
ご飯は五穀米にしてもらい
コンビニで買った春雨スープも食べました。
お弁当は相変わらずの美味しさで、
フライもののせいか、
いつも以上にボリュームがあったような気がしました。
また、お弁当に温かいスープがあるとうれしいものです。
お弁当だけの時に比べると、
今日はずいぶん贅沢な昼食である気がしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

直久@川崎

P1000442昼食は川崎駅構内にある、
直久
です。
どれにしようか迷いましたが、
P1000440とんさいラーメン(塩)」(620円)
を注文しました。
茹で野菜と
チャーシューの切り落としが乗っていました。
スープは見た目より味わい深かったです。
個人的にはもう少し量があるとうれしいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

明神そば@御茶ノ水

P1000438昼食は御茶ノ水駅そばの
明神そば
で食べました。
いつも通り
P1000437ミニ天丼セット」(560円)
を注文しました。
期待通りのボリュームと味。
大満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

一藤@福岡・博多

午前中は雪がちらついていました。
そんな寒い日の夕食は鍋料理です。
もつ鍋を食べようと思い、天神地区にある
一藤

に行きました。
P1000423まずは、
ビール
お通し

を頂きました。
お通しは沖縄料理・ミミガーです。
ビールにあいます。
そして、
P1000424サラダ
を頂きました。
ニンニクチップと
ゴマドレッシングがよくあっています。
美味しかったです。
そしてお待ちかね、
P1000427もつ鍋
です。
そこの浅めの鍋に、
食材がたっぷりです。
P1000428特に、この
もつ
の大きさにはビックリさせられました。
大きさだけでなく、味もバッチリです。
あっという間に食べ終わり、
P1000429具材の追加です。
まずは
もつ
です。
さらに
P1000430野菜
も追加しました。
実はこの
ごぼう
が食感がよいだけでなく、味も最高によいのです。
もちろん最後には
P1000433チャンポン麺
分入れました。
麺の歯ごたえもよく、
そしてダシを吸って美味しかったです。

メニュー数は少ないですが、
もつ鍋に特化している姿勢も素敵なお店です。
また、訪れたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南蔵院・荒神茶屋@福岡・篠栗

P1000415九州・福岡に来ました。
とてもいい天気で、
眼下にきれいな富士山も
見ることが出来ました。

P1000421南蔵院で法事をすませ、
併設されている
「荒神茶屋」
で昼食を食べました。
P1000418前に来たときに気に入った、
うどん定食」(630円)
を注文しました。
期待通りの美味しさです。
うどんにご飯、煮物、漬物、ごま豆腐が付きます。
ただ、周りを見ると親子丼を頼んでいる人が多く、
それも美味しそうに見え・・・
次回は親子丼を頼んでみようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »