« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月に作成された記事

2009年3月31日 (火)

南蛮カレー@蒲田

P1000639昼食は、蒲田の
南蛮カレー
で食べました。
もちろん今日も、
P1000641カツカレー」(680円)
を注文しました。
いつも通り、期待通りの、
味と量です。
このカツとカレーの相性は絶品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

越後屋長兵衛@蒲田

P1000627昼食はちょっと贅沢に行きました。
久しぶりに
越後屋長兵衛
に来ました。
もちろん、注文したのは
P1000628本日のサービスランチ(850円)
です。
「サワラ」は感動モノです。
塩も美味しく、
このような美味しい焼き物を昼に食べれて幸せです。
もちろん、メンチカツも文句なしです。
いつものランチよりやや高めですが、
この味でご飯お代わり自由ですからかえって安いくらいです。

ぜひ、いつかは夜、飲みに来たいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

しぶそば@蒲田

P1000626東急蒲田駅構内の
しぶそば
で食べました。
店先にもありましたが、
P1000624店内にもこのような宣伝もあり、
「かき揚げ」(100円)
を追加して、
それでも足りなそうなので、
P1000623カレーセット」(590円)
を注文しました。
ここの天ぷらは厚みもたっぷりで、
美味しいのですが、
カレーを食べながらだと、
天ぷらがつゆを吸いすぎるてしまうという問題が発生しました。
注文時に
「天ぷらはそばの上に乗せていいですか?」
と言われる理由が分かりました。
次回からは別皿でもらおうかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

明神そば@御茶ノ水

P1000536昼食は御茶ノ水駅そばの
明神そば
で食べました。
今日も
P1000538ミニ天丼セット」(560円)
を注文しました。
やはり、天丼美味しいです。
もちろん、そばも文句なしです。

わざわざ途中下車して食べた甲斐がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

そば新@蒲田

P1000621お昼は蒲田駅西口の
「そば新」
で食べました。
今日は、
P1000620天ぷら玉子そば」(370円)
を注文しました。
細めでのど越しのよいそばは
卵の黄身と絡めても美味しかったです。
天ぷらも、衣が多いものの、
つゆとあっていて美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

ニーハオ@蒲田

餃子の町として有名な蒲田の中でも
かなり有名な
ニーハオ
で夜ご飯を食べました。
せっかくですから、餃子尽くしで行きました。
まずは定番の
P1000616焼き餃子
です。
ハネという皮が有名ですが、
これがなくても十分美味しい気がします。
そして
P1000613揚げ餃子
です。
思った以上に具に味があり、
タレは酢だけでおいしくいただけます。
最後は定番の
P1000617水餃子
です。
おろしニンニクがのっていて、
このまま美味しくいただけます。

どの餃子も、タレをあまり必要としない味付けで、
どれもビールにあいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

常盤軒@品川駅

P1000612品川駅ホームにある
常盤軒
で昼食を食べました。
注文したのは、
P1000611品川丼」(450円)
です。
硬めのご飯は
ダシをしみこませた天ぷらとあいます。
そばつゆベースのスープはやや濃い目でした。

気がつけば、
この店は「そば・うどん」よりも「丼モノ」をウリにしています。
こういうお店、駅のホームには少ないのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

シコイワシ@自宅

P1000605今日は横浜の
本牧海釣り施設
に釣りに行きました。
今日もシコイワシがいっぱい釣れました。
それも体調が10cmを超えるものばかりでした。
P1000606もちろん家に持ち帰り、
梅シソ巻揚げ
で食べました。
今までのシコイワシ料理の中で
一番美味しく食べられました。

釣った魚を美味しく食べられる・・・最高です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

せい家@蒲田

P1000570昼食を、
せい家
で食べました。
以前から気になっていたお店ですが、
ついつい、近くにある「そば新」に入ってしまっていました。
P1000569ラーメンは500円ですが、
注文したのは
チャーシュー麺」(700円)
で、麺を中盛り(+130円)にしました。
期待通りの家系ラーメンでした。
このようなラーメンは、豆板醤が良くあいます。
もちろん、麺のボリュームもたっぷりです。
ただ、チャーシューは美味しいのですが、
だからこそ、もっと入っていてくれても良かった気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

槇@羽田空港

親戚を迎えに羽田空港へ行き、
P1010851そこで昼食を食べることにしました。
第一ターミナル5階にある

でトンカツを食べることにしました。
日曜日というコトもあり、空港もお店もこんでいました。
P1010849注文したのは
ロースカツ定食
です。
適度な脂身のあるお肉は美味しく、
お替り自由のご飯がどんどん進みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

東天閣@川崎本店

P1000599夕食は焼肉です。
川崎・コリアタウンにある
東天閣・川崎本店
に行きました。
今日もいっぱい食べちゃいました。
P1000601「キムチ」「ナムル」「チョレギサラダ」
とともに、まずは
「牛タン」
から頂きました。
P1000602牛タンは美味しかったので、
モウ一度注文し、他にも
「カルビ」「ロース」
を注文しました。
そして、この
P1000603_3「ねぎ」
を肉といっしょに頂くと美味しさが増します。
肉の種類によって、
「普通」「辛め」
を食べ分けました。
今日、初めて注文したのが
P1000604「激辛ミノ」
です。
見た目や名前ほど辛くなく、
しかし、美味しくいただけました。

やはり焼肉は美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

富士そば@東中野駅前

P1000598昼食を、
東中野駅そばにある
富士そば
で食べました。
今日は、
P1000595天玉そば」(430円)
にしました。
やや太めのそばと、
卵の黄身の相性は抜群でした。
かき揚げは薄めで具材も少なめ、
少々寂しい気もしましたが、早さと安さで納得です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

がんころ食堂@蒲田

P1000592今日の昼食は、
がんころ食堂
で食べました。
注文したのは、
P1000594さばの塩焼」(500円)
です。
なかなか脂が乗っていて、
やや焦げてますが、美味しかったです。
今日の小鉢は、
P1000593「山芋の千切り」「煮物」
「スパゲッティーサラダ」「漬物」
でした。
山芋の千切りはめったに食べれないので、
うれしいですし、美味しいです。
また、ごぼうがたっぷり入った煮物も、美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

しぶそば@蒲田

東急蒲田駅構内の
しぶそば
で食べました。
本当でしたら3日連続で天玉そばにしたかったのですが、
お腹があまりにもすいていたので、
P1000591かき揚げ丼(小)セット」(560円)
を注文しました。
やはりここの天ぷらは美味しいです。
御茶ノ水・明神そばと競う美味しさです。
もちろん、そばも文句なしです。

今度はここでも天玉そばを食べてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

清流そば@国立

P1000585JR国立駅南口の
清流そば
で昼食を食べました。
昨日に続き、今日も
P1000586かき揚げ天玉そば」(420円)
を頂きました。
卵無しは前にも食べたことがあり、
それはそれで美味しかったですが、
黄身にそばを絡めてて食べると、より美味しく感じました。
ややカロリーは気にならなくもないですが、昼食ですから問題無しでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

奥多摩そば@立川

P1000584立川駅中央線上りホームにある、
「奥多摩そば」
で昼食を食べることにしました。
今日、注文したのは、
P1000583天玉そば」(440円)
です。
ここのつゆはやや濃い目なのですが、
卵が入ることによってマイルドになり、
美味しさが増しました。
しばらく、そばは「天玉」にこだわってみようかと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

いかまんじゅう@自宅

取り寄せで購入した、
P1000525まんぼう

いかまんじゅう
を食べました。
P1000528ちゃんと蒸したのですが、
蒸し器が小さくくっついてしまいました。
しかし、味に影響はありませんでした、
美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

博多天神@御茶ノ水

P1000547おいしいと評判の
博多天神
で昼食を食べました。
御茶ノ水には2件ありますが、
前回とは違う1号店に入りました。
注文したのは
P1000549ラーメン」(500円)
です。
もちろん麺は一番硬い
「粉落とし」
をお願いしました。
匂いはやや癖はあるものの、味はマイルドです。
もちろん美味しいです。
店頭にあった替玉無料券を使い1回、
そしてもう1回替えだましました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

KB KITCHEN@大久保

P1000580 昼食は大久保にある
KB KITCHEN
で食べました。
初めて入るお店です。
注文したのは
P1000582カレーランチ」(600円)
です。
選べるカレーは日替わりの
「ナスとジャガイモ」
にしました。
このナンの大きさには驚きました(笑)
しかし、とても美味しいので、あっという間に食べちゃいました。
カレーはネパールカレーらしく辛さはほとんどなく、
しかし、香辛料の風味もよく美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

天國@蒲田

P1000577久しぶりに昼食は、
天國
で食べました。
約4ヶ月ぶりです。
P1000579いつものように、
日替わり定食」(650円)
を注文しました。
メインは
「鶏肉団子」「イカフライ」です。
イカフライは身がプリプリで美味しく、
肉団子は甘すぎないあんとの相性がよく美味しかったです。

気がつけば・・・50円値上がりしていました。
しかし、納得の値段です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

がんころ食堂@蒲田

P1000571 今日の昼食は、
がんころ食堂
で食べました。
注文したのは、
P1000575タラの煮付」(450円)
です。
身は小ぶりながら、
味付けがよく、美味しかったです。
P1000572今日の小鉢は、
「湯豆腐」「ナポリタン」
「ジャガイモの煮物」「漬物」
でした。
湯豆腐にはゆずの皮をその場で切って乗せてくれます。
この金額でこの量、そしてこのおかずの種類で味も文句なし、
それでいて、そこまで手をかけるのですから、ただただ脱帽です。

相変わらず大満足の昼食でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

いろり庵きらく@蒲田

昼食は蒲田駅ビル内の
P1000546いろり庵きらく
で食べました。
注文したのは
ミニかき唐揚丼セット」(630円)
です。
唐揚にかかったピリ辛ソースが食欲を増してくれます。
細めのそばも、食感もよく美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

そば新@蒲田

P1000561お昼は蒲田駅西口の
「そば新」
で食べました。
おなかがすいていたので、
P1000562数あるメニューの中から、
ボリュームのありそうなものを選びました。
いつもなら、天丼系にしますが、
今日はあえて、
P1000564親子丼セット」(490円)
を注文しました。
火加減絶妙な親子丼、
美味しいです。
大きめの鶏肉もうれしい限りです。
もちろん、そばも美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

とらの子@環八

夜、とらの子に行きました。

P1110167チャーシュー冷菜
をお願いしました。
久々に食べましたが、
相変わらずの美味しさです。
ビールにあいます。
P1110171また、
五目あんかけ焼きそば
をお願いしました。
あんの具合とかた焼きそばの食感、
そして味加減がよく、とても美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

メバル@自宅

今日は、なんと夜7時過ぎに釣りに出発しました。
夜釣りです。
F1000002目的地は川崎、狙いはカレイです。
今日はとても温かく、風もなく、
とても釣りやすかったです。
しかし残念ながら、
カレイは投げても投げてもつれません。
かわりに、
メバル
が4匹釣れました。
サイズ的には平均30cm程度はあったので、
まずまずの釣りごたえでした。
約3時間釣り、帰宅し、
P1000558早速調理です。
まずは頭と内臓、
そしてうろこを取ります。
食べ方としては煮物が一般的ですので、
P1000565メバルの煮付け
にしました。
なんとなく、
臭みがあるような気もしましたが、
思った以上に肉厚で、まずまずの食べごたえでした。

今度こそ、カレイを釣りたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

中華苑@大久保

P1000555昼食を、
大久保駅北口西側にある
中華苑
で食べました。
P1000556今日は
海老のチリソ-ス炒め
(600円)

を注文しました。
とっても美味しいです。
海老単体の食感もバッチリですし、レタスとの相性もバッチリです。
また、この味付けはご飯がとまりません。
大満足の昼食でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

こづち食堂@蒲田

P1000550たまたま通りがかったときに気になったので、
昼食は、蒲田駅東口のこのお店、
こづち食堂
で食べました。
P1000553ランチメニューはいくつもあり、
日替わりだけでも
このように4種類もあり、
どれも充実していそうです。
P1000552おなかがすいていたので、
ボリュームのありそうな、
Dランチ」(700円)
にしました。
カキフライ2個と生さんまフライに、
目玉ハム、サラダ、スープが付きます。
フライはいずれも揚げたてで美味しく、
生野菜が多いのもうれしい限りです。
欲を言えば、ご飯の量が多ければ・・・

味には文句なしなので、また訪れたいお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

ビーフシチュー@自宅

今日は1日に川崎のコストコで買った
P1000543「米国産牛肉」
を使った
ビーフシチュー
を作りました。
だいぶ煮込みましたので、
まずまずの美味しさでした。

約1.3kgのお肉でしたが、連日食したのでようやくなくなりました。
味は悪くなかったので、
また、コストコに行く機会があったら購入したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

牛筋の煮込み@自宅

今日は一昨日、川崎のコストコで買った
P1000540「米国産牛肉」
の取って置いた筋の部分を使った
牛筋の煮込み
を作りました。
自分で言うのもなんですが、絶品に仕上がりました。
今まで食べた牛筋の中で一番美味しかったです。
なんといっても肉の質が良かったようです。
「筋」として売っているものより、味わいがありました。

ぜひ、また作りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

ビーフカレー@自宅

今日は昨日、川崎のコストコで買った
P1000534「米国産牛肉」
を使い、
ビーフカレー
を作りました。
この大きさの牛肉でのビーフカレー、
少々貧乏臭いですが、初めて作りました。
P1090302成田空港のJALのラウンジで食べたものを
イメージして作りました。
味はだいぶ違いましたが、
肉、とっても柔らかく味わい深くできました。

羊、豚、鶏、どの肉のカレーも美味しいですが、
牛肉も味わい深かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

ステーキ@自宅

P1000530今日は川崎のコストコに買いだしに行きました。
買ったものの中で一番の大物は
「米国産牛肉」
です。
P1000531値段的にも少々心配はあったのですが、
安さに負け、
買ってしまいました。
食べ甲斐のある量ですので、
P1000533色々と作りたいと思いました。
まず今日は
ステーキ
にしました。
意外と柔らかく、美味しくできました。
ジャガイモなどの根菜もコストコで購入しました。
どれも美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »