« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月に作成された記事

2009年4月30日 (木)

いづみや第二支店@大宮

P1000756昼食は、大宮駅東口、
いづみや第二支店
で食べました。
先週入った本店の横にあります。
P1000754今日、注文したのは
鯖みそ定食」(600円)
です。
相変わらず小鉢が充実しています。
メインの鯖みそですが、
いいみそ味がしみていて、
鯖自体も脂が乗っていて、とても美味しかったです。
盛りのいいご飯も進みます。

ちなみに、この店も、
私以外のお客さんは、皆、昼間から飲んでます(笑)
少し調べたところ、私がたまにみる番組
酒場放浪記
でも本店が取り上げられていたようです。
今回もこの後も仕事があるので、私は飲みませんでしたが、
ぜひ、近々、飲みに訪れてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

清流そば@国立

JR国立駅南口の
清流そば
で昼食を食べました。
注文したのは、
P1000716特製国立そば」(500円)
を頂きました。
「かき揚げ天」「春菊天」
換えてもらいました。
やはりこの「春菊天」の濃厚な味は別格です。
どのくらいの量の春菊を使っているのか・・・
もちろん、麺も多く、揚げものっており、ボリュームも文句なしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

加賀家@西荻窪

P1000747昼食、西荻窪駅南口にある、
加賀家
で食べました。
初めてはいるお店です。
P1000750注文したのは、
どか盛りらーめん」(650円)
です。
めん200g、野菜300gという大盛です。
太目の麺とスープの味が横浜・大黒家のラーメンに似ています。
野菜の茹で加減・盛り加減が次郎やに似ています。
1枚乗っている柔らかいチャーシューは、
薄めですが味がしみていて美味しかったです。

柔らかく、味、量ともに満足のいく昼食でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

鈴一@横浜

昼食、横浜駅西口の
P1000744きそば鈴一
で食べました。
店外で立ったまま食べる人がいるくらい、
賑わっているお店です。
P1000745注文したのは、
天ぷらそば」(330円)
です。
とっても安いです。
値段が値段ですからクオリティーはそれ相応ですが、
ある意味、適正価格以上と言えます。
店員さんもキビキビ動き見ていて気持ちよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

はま@千歳船橋

仕事で千歳船橋に来ました。
昔とは違い、
小田急線が高架化され、駅前も大幅に変わっていました。
P1000742昼食は、駅北口から歩いてすぐの
はま
で食べました。
店構えが気に入り、入りました。
P1000739日曜日ですが、
ランチメニューがあったので、
ミックス串揚げ定食」(790円)
を注文しました。
注文してから出てくるまでに時間がかかりましたが、
それゆえの美味しさ満点の串揚げです。
とっても美味しいです、大満足です。
ランチでここまで手をかけ、この値段。
頭が下がる思いです、素晴らしいです。

千歳船橋での昼食、また来たらここで決まりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

めん処一ぷく@南浦和

P1000738南浦和駅構内にある
めん処一ぷく
で昼食を食べました。
注文したのは、
P1000736天玉そば」(420円)
です。
やや天ぷらが小さめですが、
この値段ですからそういうものです。
味のほうは問題なし。
柔らかめのそばはお腹を満たしてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

天國@蒲田

P1000731昼食を、
天國
で食べました。
いつものように、
P1000733日替わり定食」(650円)
を注文しました。
メインは
「メンチカツ」です。
メンチカツはとても柔らかくジューシーで美味しかったです。
もちろん、ご飯や味噌汁に漬物、どれも美味しかったです。

ご飯や漬物や味噌汁の美味しい定食、贅沢な気分になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

いづみや本店@大宮

P1000726とてもいい店に出会いました。
昼食は、大宮駅東口、
いづみや本店
で食べました。
注文したのは
P1000730アジフライ定食」(720円)
です。
アジフライは少々小ぶりですが、
味は期待通りの美味しさです。
ご飯の盛りもいいですし、小鉢も充実しています。
うれしい限りです。

ちなみに、私以外のお客さんは、皆、昼間から飲んでます(笑)
さすがにこの後も仕事があるので、私は飲みませんでしたが、
ぜひ、近々、飲みに訪れてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

明神そば@御茶ノ水

P1000725_2久しぶりに
昼食を御茶ノ水駅そばの
明神そば
で食べました。
P1000724_2今日も
ミニ天丼セット」(560円)
を注文しました。
期待通りの美味しさです。

お勧めの安くて美味しい天丼セットのお店、
ぜひ、ご紹介ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

あじさい茶屋@西荻窪

P1000721JR西荻窪駅構内にある
あじさい茶屋
で、昼食を食べました。
注文したのは
P1000718ざるそば」(290円)
です。
今日はワカメがサービスだそうです。
つゆにすりゴマを入れてた食べたところ、
より美味しくいただけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

中華苑@大久保

P1000704昼食を、
大久保駅北口西側にある
中華苑
で食べました。
今日は
P1000703青椒肉絲」(600円)
を注文しました。
美味しく、そして食感もよく、
ご飯がドンドン進みました。
久しぶりに美味しい炒め物を食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

江戸そば@蒲田

P1000699蒲田駅東口、
江戸そば
に入りました。
注文したのは、
P1000700ミニかき揚丼セット」(480円)
です。
やや細めのそばは食感もよく、
ボリュームもある天丼はタレもおいしく、
大満足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

まる京@金沢文庫

今日は知人に美味しいお店に連れて行っていただきました。
P1000706京浜急行・金沢文庫駅から
徒歩3分程度のところにある、
まる京
です。
17時前についてのですが、
そのときは、刺身の外売りのお客さんが行列をなしていました。
どうやら地元では相当人気のあるお店のようです。
P1000707最初に頼んだのは
刺身盛り合わせ
です。
これで2500円です。
そして、味は文句なし、とっても美味しいです。
久々に美味しいお刺身を食べました。
どれも美味しかったですが、
マグロは甘く、しめ鯖はシメ具合がバッチリで、
大変美味しくいただけました。
P1000713しめ鯖が美味しかったので、
こはだ
も注文しました。
期待通りの美味しさでした。
P1000709どれもこれもおいしいので、
鯨ベーコン
も注文しました。
これも絶品です。
今まで食べた鯨ベーコンの中で一番美味しいです。
隣の人が食べていた
P1000714桜海老のかき揚げ
も美味しそうなので注文しました。
大きいのに、あっさりと食べられてしまう、
桜海老の味が満喫できる一品でした。

それにしても、どれもこれも美味しいものばかりで大満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

牛筋の煮込み@自宅

今日も昨日に引き続き、
先日、川崎のコストコで買った牛肉で作った料理を食べました。
P1000693牛筋の煮込み
です。
昨日から煮込んでましたので、
柔らかいだけでなく、味も良くしみており、
とても美味しくいただけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

牛肉づくし@自宅

P1000680先日、川崎のコストコで買った
牛肉
で、色々と料理しました。
この量ですから、食べ応えがあります。
まず食べたのは
P1000684ステーキ
です。
少々肉は硬めでしたが、
肉々しく美味しかったです。
そして、次に、
P1000696ビーフシチュー
を食べました。
蓋を閉め強めの火で煮込んだので、
肉は思っていたより柔らかくなり、
P1000682コストコで一緒に買ったワインとも会い、
美味しくいただけました。
明日も牛肉料理です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

がんころ食堂@蒲田

P1000688今日の昼食は、
がんころ食堂
で食べました。
注文したのは、
P1000692タラの煮付」(450円)
です。
見た目は薄めですが、
いい味加減で美味しかったです。
P1000689そして今日の小鉢は、
「冷奴」「煮物」
「マカロニサラダ」「漬物」
でした。

今回もどれも美味しく、この値段。
コンビニのお弁当が買いたくなくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

吉祥寺どんぶり@蒲田

P1000685昨日オープンのお店
吉祥寺どんぶり
で昼食を食べました。
なんと、今日もOPEN記念なので、
P1000687豚丼」(200円)
が食べれます。(通常は600円)
「醤油しょうが味」
を注文しました。
昨日の醤油ニンニク味とは味とはいえ、
美味しいには変わりません。
今日は食べ始めてすぐに、ご飯をかき分け、
生卵をご飯に埋めました。
すると、丼の底のご飯は卵が熱でご飯に絡んで固まり、
その味は絶品です。

この味、クセになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

吉祥寺どんぶり@蒲田

P1000677今日、オープンのお店
吉祥寺どんぶり
で昼食を食べました。
なんと、OPEN記念なので、
P1000679豚丼」(200円)
が食べれます。(通常は600円)
「醤油にんにく味」
を注文しました。
生卵、味噌汁がつきます。
茹でた豚ばら肉と長ネギをにニンニク味で炒めます。
この味付け、食が進みます。
昔食べた、国立のスタ丼に似ています。

明日も、安く食べられるようなので、食べに来ようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

とらの子@環八

久しぶりに、夜、とらの子に行きました。

P1000675水餃子
をお願いしました。
ニンニクが効いていて、
相変わらずの美味しさです。
そして、
P1000676激辛ラーメン
をお願いしました。
辛さもありますが、旨味があります。
硬めにお願いした麺は、やや甘さが残り、
バランスがとても良いラーメンです。

「この激辛麺、美味しいよ」
というお店があったら、ぜひ、教えてください。
お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

プルコギ@自宅

今日、川崎のコストコに買い物に行きました。
P1000669色々と買いましたが、
昼食用に
プルコギビーフ
を買いました。
P1000670ホットプレートを用意し、
タマネギとともに焼いて食べました。
肉にはいい味がしみており、
ビールにもよくあいました。
シメにはご飯をいれ、
P1000671ビビンバ風にして食べました。
これが意外といけます。
プレートに押し付けて、焦げ目をつけると、
これが絶品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

天國@蒲田

P1000666久しぶりに昼食は、
天國
で食べました。
いつものように、
P1000667日替わり定食」(650円)
を注文しました。
メインは
「ハンバーグ」「目玉焼き」です。
ハンバーグは肉厚ジューシーで、
添えてある野菜との相性もばっちり、とても美味しかったです。
もちろん、ご飯や味噌汁に漬物、どれも美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

がんころ食堂@蒲田

P1000661今日の昼食は、
がんころ食堂
で食べました。
注文したのは、
P1000665さばの塩焼」(500円)
です。
今回も脂が乗っていて、
なかなか美味しかったです。
P1000663ところで、今日の小鉢は、
「山芋の千切り」「煮物」
「ポテトサラダ」「漬物」
でした。
やはり、山芋の千切りはうれしいです。
また、ごぼうがたっぷりの煮物も、美味しかったです。

このボリュームと、使っている食材の豊富さは魅力です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

シコイワシ@自宅

今日は、昨日、横浜の
本牧海釣り施設
で釣れたシコイワシの残りを、
P1000656蒲焼
にして食べました。
ご飯と海苔と蒲焼・・・
この組み合わせもバッチリです。
ご飯がドンドン進みます。

手間隙かかりますが、美味しく食べられれば文句なし。
また、作りたいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

シコイワシ@自宅

P1000653昨日に引き続き、今日は釣りに行きいました。
今日は釣り場を変え、横浜の
本牧海釣り施設
に釣りに行きました。
P1000648今日もシコイワシがいっぱい釣れました。
今まで出一番多く釣れました。
それも体調が10cmを超えるものばかりでした。
もちろん家に持ち帰り、料理しました。
ただ、50匹くらい釣れたので、
頭と内臓を取る下準備でかなり時間がかかりました。
その一部は、前回同様、
P1000654梅シソ巻揚げ
にしました。
いわしと梅とシソ、
この組み合わせは絶品です。
さらに、1匹だけ釣れたメバルは、
P1000660煮物
にして食べました。
川崎で釣れたものよりも
美味しく食べられた気がしますが、
それは魚そのものの味の違いか・・・
調理の仕方のせいかは分かりません。

それにしても、釣った魚を美味しく食べられるのは最高です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

カップ麺@東扇島西公園

P1000646東扇島の西公園というところに来ました。
ネットで見つけた釣り場です。
とても整備された釣り場です。
果たして釣れるか・・・
これが釣れません。
時期の問題でしょうか・・・
P1000647昼食は、駐車場で売っていた
「カップ麺」(300円)
です。
今の気分にはピッタリな食事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

火鍋@自宅

P1000672昨年夏、
シルクロードの歴史と食文化を楽しむ会
のあと、一人で蘭州を訪れたときに買った、
「火鍋の素」
P1000673を使って火鍋を作りました。
この赤さが食欲をそそります。
今回は「羊肉」も用意しました。
やはり現地の方がおいしいです。

シルクロードの火鍋・・・食べに行きたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

しぶそば@蒲田

P1000645東急蒲田駅構内の
しぶそば
で食べました。
注文したのは、
P1000643菜の花とイカ天そば」(450円)
です。
菜の花の天ぷらは、その苦味が、
いいアクセントになり、美味しかったです。
イカはとっても柔らかったです。

旬の天ぷらは、うれしい限りです。
これからも食べ比べてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

清流そば@国立

P1000317 R国立駅南口に隣接する形の
清流そば
で遅い昼食を食べました。
お腹がすいていたので、
P1000313Aセット」(590円)
を注文しました。
「かき揚げ天そば」
「ミニ国立カレー」
のセットです。
カレーは、相変わらず具材も大きく美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

にれの木@池上

P1000634昼食は池上で食べました。
駅から徒歩3分の、
にれの木
に入りました。
P1000637注文したのは
日替わり定食」(787円)
です。
「海鮮丼」「肉じゃが」
のセットです。
海鮮丼の酢飯が美味しいです。
もちろん、乗っている魚介類も美味しいのですが、
ここまで本格的な酢飯とは思っていなかったので、
うれしい驚きがありました。
P1000638食後には、コーヒーが出ました。
このコーヒーも薄いものでなく、
美味しくいただけました。
期待以上です。

たしかに量は多いとはいえませんが、
どれもこれも期待以上の質でしたから、
文句がないどころか、頭が下がる思いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

中華苑@大久保

P1000630昼食を、
大久保駅北口西側にある
中華苑
で食べました。
メニューになんと
P1000631牛肉ラーメン」(700円)
とあるので注文しました。
残念ながら「蘭州・牛肉麺」とは違いました。
しかし、大きな牛肉が多く入っていて、
それ青梗菜の食感の相性もよく、
さらに醤油ベースのスープともあい、美味しいです。

P1050956ただ、
やはりこの蘭州牛肉麺を期待していただけに・・・
ことしも蘭州に行き
牛肉麺を食べたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »