« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月に作成された記事

2009年5月31日 (日)

もっこりみそラーメン@中井PA

P1000906昼食は、
東名自動車道の中井PA
で、食べました。
今日食べたのは、
P1000907もっこりみそラーメン」(680円)
です。
麺は硬め、
スープは濃厚、
豚肉の炒め物がボリュームあり、
中々美味しかったです。

ただ、どうなのでしょう。

「安くてボリュームがある」
という以前に比べて、
「他のPA・SAと違った変わったメニューがある」
に方針を変えたようなメニュー構成となり、
個人的には中井PAの魅力が薄れた気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

丸八@南浦和

しばらく、南浦和で昼食が食べられなさそうなので、
P10009024週連続で、
南浦和駅東口にある、
丸八
で昼食を食べました。
今週も迷わず、
P1000903日替わり」(650円)
を注文しました。
今週は、前と違い、
若い料理人が料理してくれました。
今週は、醤油分が多かったですが、
味は文句なし、美味しかったです。
この早さと旨さとボリューム、
牛丼を上回る魅力が十分詰まってます。

当分食べにこれませんが、
また南浦和で食べる機会があったら、訪れたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

あげは@日暮里

P1000898昼食は日暮里で、
前から気になっていたお店、
あげは
で食べました。
P1000899ランチメニューはこの2品です。
このこだわりが魅力的です。
どちらにしようか、
迷いましたが、
P1000901刺し身漬け盛」(700円)
にしました。
「五目炊き込み御飯」
は舞茸が美味しく感じられる、
程よい味加減でした。
モチロン主役は、刺身です。
「メジマグロ」は少ない脂での旨味が多く、
「石ダイ」は食感とともに上品な甘みが、、
「ヤリイカ」は、その歯ごたえと濃い甘みが、
どれも絶品でした。
昼からこの低価格で、
こんな本格的な刺し身を食べられると思っていませんでした。
そして、
「本格的あら汁」
が、これまた絶品です。
とにかく魚を満喫できます。

店内はシンプルなつくりですが、どの品も文句なし。
こういった見掛け倒しでなく、
商品で勝負というお店、大好きです。
ぜひ、夜にも訪れたいお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

いろり庵@大宮

昼食は大宮駅の
P1000890いろり庵
で食べました。
蒲田の系列店とは違うメニューでしたので、
入りました。
P1000894注文したのは
ミニかき揚げ丼セット」(750円)
です。
なんと、せいろが2段になっています。
そばはとても良いのど越しです。
また、かき揚げ丼は、厚みのあるかき揚げですが、
食べやすいように包丁が入っており、
タレの加減、ご飯の硬さとバランスよく、いただけました。

P1000897 蒲田にある同じ系列のお店だと思われますが、
同じメニュが130円高いだけありますが、
味やサービスと比例している気がします。
こちらのお店ではそば湯が出ます。

また訪れたいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

明神そば@御茶ノ水

昼食を御茶ノ水駅そばの
明神そば
で食べました。
P1000888今日は
カレー丼セット」(560円)
を注文しました。
そばは良い意味で相変わらずです。
カレー丼はカレーの量はご飯より多く、
カレーの下のご飯を食べるのに一苦労です。
ただ、その量を活かし、カレーそばにして食べたところ、
これがとても美味しくいただけました。

天丼セットも良いですが、このセットも魅力的です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

笠置そば@西荻窪

P1000885西荻窪駅南口すぐにある
笠置そば
で昼食を食べました。
今日、注文したのは、
P1000886コロッケ丼セット」(500円)
です。
ソースカツ丼のコロッケ版といったところです。
硬めのご飯と良くあい美味しかったです。
そばは、ゆでたそばを冷水で一度冷やし、
再度軽く温めて器に盛ります。
この手間のおかげか、
細いのにコシのあるそばの食感を楽しめます。

安いのに、手間を惜しまぬ作業、素晴らしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

いちょう庵@八王子

P1000883JR八王子駅構内にある
「いちょう庵」
で昼食を食べました。
このお店は
P1000881「うどん」
がお勧めなので、今日は、
武蔵野もりうどん」(480円)
を注文しました。
太めで硬めのうどんは、
はじめはつゆに入れた薬味の生姜の味が広がり、
続いて、
噛めば噛むほどうどんの甘味が出てきて、
かなり美味しかったです。

次回こそ、大盛で、このうどんを堪能しようと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

Itswell@千葉

P1000794JR千葉駅そばにある
Itswell
で昼食を食べました。
注文したのは
P1000796ざるそば」(400円)
です。
同様のお店よりやや高めの価格設定ですが、
出てきて納得です。
そば湯がつきます。
こういったお店にしては珍しいサービスではないでしょうか。
もちろん、やや細めのそばもいい食感で文句無しでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

丸八@南浦和

P1000877土曜日も3週連続で、
南浦和駅東口にある、
丸八
で昼食を食べました。
今週も迷わず、
P1000878日替わり」(650円)
を注文しました。
今週は、今までと違い、
店主らしき人が料理してくれました。
気のせいか、
もやし、ニラ、たけのこ、ニンジン、きくらげ、豚肉、
どの食材も火の入り方が均一な気がし、
先週以上に美味しい気がします。

もちろん先週までも十分満足できる野菜炒めでしたが、
この違いは何なのでしょうか。

また来週も立ち寄ってしまいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

おもひで食堂@日暮里

P10008743週連続で、日暮里にある、
おもひで食堂
で、昼食を食べました。
今日は日替わり定食がすでに完売。
P1000876定番メニューの中から、
鶏から揚げと
 冷やっこの定食
」(500円)

を注文しました。
揚げたてジューシーな唐揚、期待通りの美味しさです。
胡椒の加減も良く、ご飯が進みます。
冷奴の生姜も形だけでなく“薬味”としての力を十分に発揮しており、
この店らしさが感じられます。

本当に素晴らしいです。

今日も食べている最中に、
売り切れとなり、閉店となりました。
やはり13時前には来なければ食べそびれるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

がんころ食堂@蒲田

P1000869今日、昼食を、
がんころ食堂
で食べました。
注文したのは、
P1000873塩サケ定食」(500円)
です。
いい塩加減のサケはご飯がすすみます。
いい火加減で、皮まで美味しくいただけました。
P1000871今日の小鉢は、
「麻婆豆腐」「煮物」
「山芋千切り」「漬物」
でした。
麻婆豆腐は辛めで美味しかったですし、
他の小鉢はどれも美味しく、大満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

明神そば@御茶ノ水

P1000866久しぶりに
昼食を御茶ノ水駅そばの
明神そば
で食べました。
P1000867今日は
ざるそば(大盛)」(460円)
を注文しました。
盛りは悪くありません。
しかし、
温かいそば用に下茹でされたそばを、
そのままざるに盛られたそばは、やや物足りなさを感じました。

やはり、次回からは、いつものセットを頼もうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

笠置そば@西荻窪

P1000861西荻窪駅南口すぐにある
笠置そば
で昼食を食べました。
このようなお店にはありがちですが、
P1000862それを超えたメニュー数と種類です。
おなかもすいているので、
セットメニューであり、
さらに、初めてみるメニューである、
P1000864たぬき丼セット」(500円)
を注文しました。
どうやら、
天カスを卵とじした丼もののようです。
この天カスが思いのほか硬く良い食感となっており、
丼ものとして文句なしの一品となっていました。
細めのそばは、ダシのやや濃い目のつゆと良くあい、
こちらも文句なしです。

他にも変わったメニューがあったので、
また訪れたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

鈴一@横浜

P1000808遅い朝食を横浜駅西口の
きそば鈴一
で食べました。
注文したのは、
P1000810コロッケそば」(340円)
です。
甘さが強いコロッケですが、
濃いつゆとは良くあい、
そしてこの値段です方文句なしです。

ところで横浜駅そばには、
このような「そば屋」が他に見当たりません。
定食屋を含め、このような気軽なお店を知っていたら、
ぜひ、教えていただけると助かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

FULBARI@蒲田

P1000851 開店当初に何回か来た
FULBARI
に久しぶりにきました。
週末ですから
P1000853FULBARI Special」(1250円)
を注文しました。
まずはサラダがきました。
KING FISHER
も注文しました。
ネパールに行ったときによく飲んだインドビールです。
待っていると、
P1000858チキンティカ
シシカバブ
がでました。
ビールによくあいます。
P1000856そして、ライスやナンとともにカレーがきました。
どれも美味しかったですが、やはり
マトンカレー
が一番美味しく感じました。

インド料理、大好きですが、インドへ行くには抵抗があります。
治安や衛生的なことでなく、
やはりもう少し勉強してから行った方が楽しめるような気がするからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

丸八@南浦和

P1000845今週も、土曜の昼食は、
南浦和駅東口にある、
丸八
で食べました。
今週は迷わず、
P1000846日替わり」(650円)
である
「セット」
を注文しました。
この野菜炒めは、他のどの店のものよりも、
量だけでなく、味も勝っていると思われます。
素晴らしいです。
さらに店員さん3名の動きや言葉も気持ちよく、食べてていていいBGMになります。

また来週も立ち寄ってしまいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

おもひで食堂@日暮里

P1000841今週も金曜日に、日暮里にある、
おもひで食堂
で、昼食を食べました。
今日はまだ日替わり定食があるようなので、
P1000843いわし天丼」(500円)
を注文しました。
この丼からはみ出す大きさ、
かつ肉厚の鰯はお見事です。
実は柔らかくジューシーであるにもかかわらず、
骨まで食べられる火加減、絶品です。
天ぷらにかかるつゆの味加減も文句なしです。
ご飯を大盛(+50円)にして良かったです。
さらに、小鉢である、
「まぐろとわかめの酢みそあえ」
も、とっても美味しかったです。
天ぷらと酢のバランスも絶妙です。
よく考えられているものです。

今日も食べている最中に、
売り切れにより閉店となりました。
私の後、4人で終わり、
通常の閉店時間より1時間早い13時前には閉店です。

店内はカウンター4席と、
畳の上がりにちゃぶ台2つ8席の計12席と客席は少ないですが、
常に満席に近い状態です。

来週もまた訪れたいと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

伊都屋@大宮

P1000834いい匂いに惹かれ、
昼食を
伊都屋
で食べることにしました。
P1000835意外とメニューが多かったのですが、
お腹がすいていたことと、
「替玉」(100円)
の文字に惹かれ、
P1000836とんこつら~めん」(630円)
を注文しました。
麺は
「粉おとし」
でお願いしました。
濃い目のトンコツスープと、細い片面の相性はバッチリです。
期待通りの美味しさです。
また、大きなチャーシュー2枚も、柔らかくおいしかったです。

もちろん、替え玉をお願いしました。
今度は
P1000838「辛子高菜」
をのせてみました。
この辛さに負けないスープ、
そして麺との相性も抜群です。

さらに、もう一回、替え玉を注文しました。
今度は
P1000839「紅生姜」「すりゴマ」
をのせました。
トンコツラーメンならではのトッピング、
美味しく頂きました。

とても美味しいお店に入りました。
他のラーメンにも興味がありますが、
頼んで食べて、
「やはり前にラーメンにすればよかった・・・」
というコトになるのが嫌で、なかなか挑戦できません。

この貧乏性、直るものなら直したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

がんころ食堂@蒲田

P1000821今日の昼食は、
がんころ食堂
で食べました。
注文したのは、
P1000826鳥のから揚げ」(500円)
です。
大きめのから揚げが、
4つも付きます。
このから揚げは、注文を受けてから、
「電子レンジで温め」→「味付け」→「衣付け」
という手順で、調理し始めます。
もちろん、出来立て、柔らかく美味しいです。

大変賑わっているにもかかわらず、
それを一人で切りもりしつつも、出来立てを提供するところにも、
ただただ脱帽です。

P1000825また、今日の小鉢は、
「ミートボール」「煮物」
「ポテトサラダ」「漬物」
でした。

今回もどれも美味しく、大満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

富士そば@西荻窪

P1000820昼食を、
西荻窪駅南口にある
富士そば
で食べました。
このお店は、
P1000815他の富士そばよりもメニューが豊富です。
富士そば、
店によって、
品揃えが違うことをはじめて知りました。
P1000817注文したは、
ミニ豚しゃぶセット」(490円)
です。
そばは冷やしにしました。
そばは、期待通りの味、
豚シャブは、想像以外のさっぱり感で、美味しかったです。
そしてこの値段、文句なしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

しぶそば@蒲田

P1000786 東急蒲田駅構内の
しぶそば
で食べました。
注文したのは、
P1000788とろろとめかぶの
  ネバネバそば
」(450円)

です。
思ったより、さっぱり食べられました。
そばを大盛にした方が
具の味わいを楽しめたような気もしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

川豊本店@成田

今日は、
P1000801近年最高に美味しいものを食べました。
成田山の参道にある
川豊本店
に入りました。
まずは、
P1000802「ビール」
です。
キリンラガーが出てくるところからして、
期待できます。
P1000807そして、ついに
上うな重」(2000円)
が出てきました。
絶品です!!
こんなに美味しい鰻、食べたことがありません。
脂の乗り具合と柔らかさ、
さらにその脂の美味しいこと、これは最高です!
もう、二度と、スーパーで売っているような鰻は食べられません。
本当に、鰻の美味しさを堪能できます。
ぜひ、だまされたと思って食べていただきたいです。
「肝吸い」(100円)
も文句なしです。

とっても美味しいものを頂きましたが、
今まで食べていたものは何か思い知らされ、
少し損をした気にもなりました。
しかし、いい出会いでした。
また、これを食べるために、成田山にお参りに来たいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

丸八@南浦和

P1000789今日も、いいお店に出会いました。
南浦和駅東口にある、
丸八
です。
P1000790メニューはいっぱいです。
とても迷いましたが、
店内もこんでいますし、
お店の看板メニューである
P1000791日替わり」(650円)
を注文しました。
この肉野菜炒めの量が
ハンパありません。
量だけではありませんでした、味も文句なしですし、
たけのこまで入っている、具材の豊富さには圧巻です。
ラーメンも、いい麺の硬さに、スープも炒め物とご飯にあい、
文句なしです。

この店も、また、必ず訪れたいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

おもひで食堂@日暮里

P1000782前からとっても気になっていたお店に入りました。
日暮里にある、
おもひで食堂
です。
店内に入ると、
「もう残っているのは1品です」
といわれ、
P1000784塩サバと揚げ出し豆腐の定食」(500円)
となりました。
サバは望むところです。
この定食、大満足です。
サバは脂の乗り具合が最高です。
これで500円はありえません。
この定食、タダモノではありません。
もちろん、ご飯、漬物、味噌汁、揚げ出し豆腐、どれも美味しかったです。

食べながら店内をよく見ると、
ビールは「キリンラガー」
ジンジャーエールは「ウィルキンソン(からめのモノ)」
と私の好みにバッチリな品揃えです。

P1000785食べている最中に、
売り切れにより閉店となりました。
私の後、2人で終わり、
通常の閉店時間より1時間早い13時に閉店です。
この店の人気具合がわかるというものです。

必ず、また訪れたいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

来来軒@大宮

P1000778細い路地を歩いていて、
気になったお店があったので入りました。
来来軒
です。
店構えからして、チェーン店ではなさそうです。
注文したのは
P1000780日替わり

豚肉野菜炒め定食」(730円)
です。
ボリューム満点で、美味しかったです。
野菜炒めは、火加減もよく、美味しかったです。
ただ、ラーメンの麺とスープに、どことなく普通さを感じました。
この値段、この味と量、そして出てくる早さは文句なしです。

ところで、注文したとき、ファミレスのように、機械入力でした。
帰宅後調べたところ、
日高屋
系列のお店と分かりました。
だから悪いというわけではありません。
このような企業努力、恐れ入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

奥多摩そば@立川

P1000775久しぶりに、
立川駅中央線上りホームにある、
「奥多摩そば」
で食べました。
P1000776せっかくですので、
奥多摩そば名物
おでんそば」(380円)
を注文しました。
この辛子とそばの組み合わせ、
意外なことに合います、美味しいです。
そしておでんのボリュームも文句なしです。

立ち食いのお店でも、こういった特徴のあるお店は魅力的です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

旭屋@蒲田

昼食、
P1000772前から気になっていたお店に入りました。
蒲田駅、西口にある、
旭屋
です。
注文したのは
P1000773醤油らーめん」(650円)
です。
麺が見えないほど、
チャーシューがのっています。
このチャーシュー、
味のしみ具合といい柔らかさといい、
期待以上の美味しさです。
また、スープの期待通りの濃さ、細い麺とよく合っています。

すべてにおいて、期待通り。
こういう日は、いい一日になるものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

いちょう庵@八王子

P1000811JR八王子駅構内にある
「いちょう庵」
で遅い昼食を食べました。
初めて入るお店です。
P1000812券売機によると、
お勧めは
「武蔵野うどん」
だそうです。
そこで、その中の一品、
P1000813肉ねぎ汁うどん」(580円)
を注文しました。
売りにするだけあって、
個性的なうどんです。
豚肉とねぎのバランスがよい濃い目のつけダレと、
太目のうどんはとってもよく合います。
欲を言えば、もっと量が欲しいです。
それくらい美味しいです。

今度は大盛を注文してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

Itswell@千葉

P1000766JR千葉駅そばにある
Itswell
で昼食を食べました。
注文したのは
P1000768かき揚げそば」(450円)
です。
かき揚げはサクサク、
三つ葉の香りが食欲を増してくれます。
やや細めのそばもいい食感でおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

山田うどん@南浦和

P1000763埼玉といえば小麦文化の地域、
その南浦和駅前東口の
山田うどん
で昼食を食べました。
たしかに良く見ると山田うどんのマークはありましたが、
店先に店名がなかったので、
P1000765天玉そば」(400円)
を注文してしまいました。
しかしなんと、
この天ぷらが見事でした。
天ぷらには野菜だけでなく、海老やイカが入っており、
海老の香ばしさとイカの食感が、
今まで食べたことのない天ぷらを作り上げていました。

立ち食いの店であるにもかかわらず、この天ぷら、
マニアなら、これを食べるだけに来ても損はないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

おがわ屋@日暮里

P1000757昼食を日暮里にある
おがわ屋
で食べました。
初めてはいるお店です。
注文したのは、
P1000758ペッパー丼セット」(570円)
です。それに、
春菊天」(80円)
をのせました。
のど越しの良いそばと濃い目の春菊天は相性もよく、
美味しかったです。
ペッパー丼は胡椒の加減もよく、
また、想像よりタレが少なく、
ご飯を美味しくいただくことができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »