旅先-沖縄・南西諸島

2011年5月29日 (日)

コンビニ弁当@石垣島

結局、途中降機した沖縄空港で食べたのですが、
夜ご飯のタイミングが機内となりそうなので、
石垣島内のコンビニでお弁当を買いました。

COCO!という沖縄ローカルのコンビニで、
P1050015気になったおにぎり、
ポーク玉子ばくだん
巻きおに(オムレツ&ポチギ)

も買いました。
「ポーク玉子ばくだん」
は予想通りの内容であり、味も期待通りでした。
「巻きおに(オムレツ&ポチギ)」
は、見た目辛そうな具が入っていましたが、
辛いどころかやや甘い感じで、不思議な感じでした。

P1050013また、
豚生姜焼き弁当
も買いました。
生姜焼きはもちろんのこと、
コロッケだけでなく、スパムと玉子焼きが入っていました。
生姜焼きやコロッケは、東京のものとあまり違いは無かったですが、
このスパムの塩分と玉子のバランスは絶妙です。
この沖縄定番の組み合わせはクセになりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はとみ@黒島

P1040995黒島唯一の居酒屋、
はとみ
で昼食を食べました。
気になるメニューばかりですが、
P1040997沖縄ちゃんぽん
を注文しました。
えっ!
これがちゃんぽんです。
麺類ではないのです。
あか米の上に野菜炒めの卵とじが乗っています。
完全に予想を裏切られましたが、旨い!
そしてボリュームたっぷり。
ぺろりと食べてしまいました。
P1050002ぜひ、夜にも訪れてみたいお店です。
日帰りで黒島に来たことが悔やまれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おにぎり@石垣島

小腹が空いたので、
P1040985黒島へ向かうとき、港の売店で
おにぎりを2つ買いました。
ポーク卵おにぎり
は想像通りで、
塩分のきいたスパムと卵の相性が良く、美味しかったです。
P1040986そして、2つ目は
ブラックジューシー
というもので、
このように真っ黒です。
P1040988一口食べてみると、
その黒いものは蒲鉾であることが分かり、
中にはカレー風味の
炊き込みご飯が入っていました。
とっても不思議な感覚です。
ぜひ、一度食べてみてはいかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

石垣島の焼肉屋@石垣島

2日間は台風直撃の影響で、一日中、ホテル内からでられませんでしたが、
夜20時には風も落ち着いてきたので、街中に食べに出かけました。
しかし、台風の影響で、
P1040963軒並み閉店しておりましたが、
運良く開いていた
石垣島の焼肉屋
で夕食を食べました。
P1040968まずは
牛タン塩
を注文しました。
美味しかったのですが、
ちょっと薄すぎる気がします。
同じ肉で厚切りにしたものを食べたかったです。
そして、
美ら島セット
を注文しました。
こちらは、結構、豪華でした。
P1040972まず
野菜・魚介類
ですが、えびが美味しかったですし、
野菜もしっかり味わえました。
P1040978ハラミ・上カルビ
ですが、どれもやや小ぶりではありますが、
味はしっかりしていて、
なかなか美味しかったです。
P1040975圧巻だったのは
特選ロース
です。
この大きさでこの厚み、
とても焼肉屋のセットとしてで出てくるお肉とは思えません。
P1040979大きさだけではありません。
とっても美味しい。
とにかく脂身が旨い!
これはスゴイです。
全体としてボリュームもあり、お安くいただけました。
次回来たときには、単品狙い撃ちで注文したいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

森の賢者@石垣島

P10409581件目で気分を良くし、2軒目に行きました。
前々から気になっていたお店
森の賢者
に行きました。
P1040959まずはお通しが出てきました。
ゆし豆腐と海ぶどう
です。
海ぶどうの塩分を上手く使った一品で、
その塩加減がちょうど良く、美味しく頂きました。
P1040962マコモ筍焼き
島野菜の天ぷら

を泡盛とともに頂きました。
実は、
この天ぷらが目当てでこの店に来ました。
昨年、宮古島に行くときに買った情報誌・まっぷるで見かけ、そのときから
「石垣島に行ったらこの店のこの天ぷらを食べたい」
と目をつけていたのです。
夢が叶いました。
そして、期待通りの濃い味です。
うれしい限りです。
2軒目でしたので、あまり食べられませんでしたが、
どれも美味しく大満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとし本店@石垣島

P1040955夕食は
マグロ専門店をうたっている
ひとし・本店
で食べました。
P1040946まずは
カツオのネギまみれ
を注文しました。
カツオもさることながら、
大量の長ネギと揚げたニンニクスライス、
そしてタマネギスライスとポン酢の加減が絶妙で、
とっても美味しかったです。
次にでてきたのは
P1040950マグロ寿司セット

石垣牛握り
です。
この大トロ、見た目からは想像がつかないのですが、
とても上品な旨味を持った脂が最高でした。
また、中トロや鉄火巻きも文句なしです。
石垣牛は塩とタレと2種類頂きました。
どちらも美味しかったですが、
タレの方が個人的には美味しかったです。

P1040951そして、
マグロ赤身
マグロ軍艦海ぶどうのせ

を食べました。
赤身も期待通りですが、軍艦は最高傑作です!
いくらと海ぶどうの塩分とマグとの旨味のバランスが最高です。
これは食べに来る価値ありの一品です。
泡盛にもとても良くあいます。

どれもこれもおいしく、
また、店員さんも気持ちよく、そしてなんと安い。
幸先のよい、石垣の夜のスタートとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来夏世@石垣島

P1040922やや遅めの昼食は
来夏世(くなつゆ)
で食べることにしました。
ここのメニューは
基本的に八重山そばのサイズ違いしかなく、
P1040924他に唯一あるメニューの、
八重山そばセット
を注文しました。
ご飯は「ジューシー」も選べたのですが、
あえて
「あか米」
にしましたがこれが大当たり。
炊き加減、甘さが最高で、
おかず無しでも1合以上大丈夫なくらいです。
もちろん、そばも美味しく、
麺の硬さ、だしの加減も完璧です。
麺の上には、
「食感のよい蒲鉾」

「よい味の焼豚」
が乗っており、いいアクセントになっています。
これで600円。
石垣島、恐るべしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機内にて@NU0071

朝6時台羽田発の日本トランスオーシャン航空の直行便で
石垣島行きました。
P1040914 羽田空港で買った
万世のハンバーグサンド
オリオンビール

を機内で頂きました。
やはりこのサンドはおいしい。
ビールにもバッチリ合います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ARTBLOCKS | お台場 | イベント | デパチカ | ファミレス・ファーストフード | 上野・御徒町 | 両国・浅草橋 | 中野 | 五反田・大崎 | 代官山・中目黒 | 八王子 | 八重洲・丸の内 | 六本木・麻布・麻布十番 | 千歳船橋 | 千葉・蘇我 | 南浦和 | 原宿・神宮前 | 品川・田町・浜松町 | 国分寺 | 大久保・新大久保 | 大井町・大森・平和島・梅屋敷 | 大宮 | 奥多摩・青梅・五日市・あきる野 | 川崎 | 巣鴨 | 差し入れ | 広尾 | 弁当 | 御茶ノ水 | 恵比寿 | 成田 | 所沢・小手指・入間 | 新宿 | 新横浜・港北 | 新橋 | 新百合ヶ丘 | 旅先-その他 | 旅先-イタリア | 旅先-マルタ共和国 | 旅先-中国 | 旅先-九州 | 旅先-北海道 | 旅先-千葉 | 旅先-東北 | 旅先-東南アジア | 旅先-沖縄・南西諸島 | 旅先-近畿・三重・愛知 | 旅先-韓国 | 旅先-高速道路 | 日暮里・西日暮里 | 日比谷・有楽町 | 木更津 | 東中野 | 東武動物公園 | 柏・松戸 | 横浜 | 水道橋・後楽園 | 池上 | 池袋 | 津田沼 | 渋谷 | 町田・相模原 | 神保町 | 神田・淡路町 | 秋葉原 | 立川・国立 | 筑波 | 結婚式 | 美里・本庄・児玉・上里・花園 | 自宅 | 茂原 | 荻窪・西荻窪 | 蒲田 | 赤坂 | 赤羽・十条 | 金沢八景・追浜・金沢文庫 | 銀座 | 鎌倉 | 雑色・六郷・羽田 | 雪ヶ谷大塚 | 青山 | 静岡 | 食材 | 飯田橋・九段下 | 駅弁