自宅

2009年4月17日 (金)

牛筋の煮込み@自宅

今日も昨日に引き続き、
先日、川崎のコストコで買った牛肉で作った料理を食べました。
P1000693牛筋の煮込み
です。
昨日から煮込んでましたので、
柔らかいだけでなく、味も良くしみており、
とても美味しくいただけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

牛肉づくし@自宅

P1000680先日、川崎のコストコで買った
牛肉
で、色々と料理しました。
この量ですから、食べ応えがあります。
まず食べたのは
P1000684ステーキ
です。
少々肉は硬めでしたが、
肉々しく美味しかったです。
そして、次に、
P1000696ビーフシチュー
を食べました。
蓋を閉め強めの火で煮込んだので、
肉は思っていたより柔らかくなり、
P1000682コストコで一緒に買ったワインとも会い、
美味しくいただけました。
明日も牛肉料理です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

プルコギ@自宅

今日、川崎のコストコに買い物に行きました。
P1000669色々と買いましたが、
昼食用に
プルコギビーフ
を買いました。
P1000670ホットプレートを用意し、
タマネギとともに焼いて食べました。
肉にはいい味がしみており、
ビールにもよくあいました。
シメにはご飯をいれ、
P1000671ビビンバ風にして食べました。
これが意外といけます。
プレートに押し付けて、焦げ目をつけると、
これが絶品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

シコイワシ@自宅

今日は、昨日、横浜の
本牧海釣り施設
で釣れたシコイワシの残りを、
P1000656蒲焼
にして食べました。
ご飯と海苔と蒲焼・・・
この組み合わせもバッチリです。
ご飯がドンドン進みます。

手間隙かかりますが、美味しく食べられれば文句なし。
また、作りたいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

シコイワシ@自宅

P1000653昨日に引き続き、今日は釣りに行きいました。
今日は釣り場を変え、横浜の
本牧海釣り施設
に釣りに行きました。
P1000648今日もシコイワシがいっぱい釣れました。
今まで出一番多く釣れました。
それも体調が10cmを超えるものばかりでした。
もちろん家に持ち帰り、料理しました。
ただ、50匹くらい釣れたので、
頭と内臓を取る下準備でかなり時間がかかりました。
その一部は、前回同様、
P1000654梅シソ巻揚げ
にしました。
いわしと梅とシソ、
この組み合わせは絶品です。
さらに、1匹だけ釣れたメバルは、
P1000660煮物
にして食べました。
川崎で釣れたものよりも
美味しく食べられた気がしますが、
それは魚そのものの味の違いか・・・
調理の仕方のせいかは分かりません。

それにしても、釣った魚を美味しく食べられるのは最高です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

火鍋@自宅

P1000672昨年夏、
シルクロードの歴史と食文化を楽しむ会
のあと、一人で蘭州を訪れたときに買った、
「火鍋の素」
P1000673を使って火鍋を作りました。
この赤さが食欲をそそります。
今回は「羊肉」も用意しました。
やはり現地の方がおいしいです。

シルクロードの火鍋・・・食べに行きたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

シコイワシ@自宅

P1000605今日は横浜の
本牧海釣り施設
に釣りに行きました。
今日もシコイワシがいっぱい釣れました。
それも体調が10cmを超えるものばかりでした。
P1000606もちろん家に持ち帰り、
梅シソ巻揚げ
で食べました。
今までのシコイワシ料理の中で
一番美味しく食べられました。

釣った魚を美味しく食べられる・・・最高です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

いかまんじゅう@自宅

取り寄せで購入した、
P1000525まんぼう

いかまんじゅう
を食べました。
P1000528ちゃんと蒸したのですが、
蒸し器が小さくくっついてしまいました。
しかし、味に影響はありませんでした、
美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

メバル@自宅

今日は、なんと夜7時過ぎに釣りに出発しました。
夜釣りです。
F1000002目的地は川崎、狙いはカレイです。
今日はとても温かく、風もなく、
とても釣りやすかったです。
しかし残念ながら、
カレイは投げても投げてもつれません。
かわりに、
メバル
が4匹釣れました。
サイズ的には平均30cm程度はあったので、
まずまずの釣りごたえでした。
約3時間釣り、帰宅し、
P1000558早速調理です。
まずは頭と内臓、
そしてうろこを取ります。
食べ方としては煮物が一般的ですので、
P1000565メバルの煮付け
にしました。
なんとなく、
臭みがあるような気もしましたが、
思った以上に肉厚で、まずまずの食べごたえでした。

今度こそ、カレイを釣りたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

ビーフシチュー@自宅

今日は1日に川崎のコストコで買った
P1000543「米国産牛肉」
を使った
ビーフシチュー
を作りました。
だいぶ煮込みましたので、
まずまずの美味しさでした。

約1.3kgのお肉でしたが、連日食したのでようやくなくなりました。
味は悪くなかったので、
また、コストコに行く機会があったら購入したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ARTBLOCKS | お台場 | イベント | デパチカ | ファミレス・ファーストフード | 上野・御徒町 | 両国・浅草橋 | 中野 | 五反田・大崎 | 代官山・中目黒 | 八王子 | 八重洲・丸の内 | 六本木・麻布・麻布十番 | 千歳船橋 | 千葉・蘇我 | 南浦和 | 原宿・神宮前 | 品川・田町・浜松町 | 国分寺 | 大久保・新大久保 | 大井町・大森・平和島・梅屋敷 | 大宮 | 奥多摩・青梅・五日市・あきる野 | 川崎 | 巣鴨 | 差し入れ | 広尾 | 弁当 | 御茶ノ水 | 恵比寿 | 成田 | 所沢・小手指・入間 | 新宿 | 新横浜・港北 | 新橋 | 新百合ヶ丘 | 旅先-その他 | 旅先-イタリア | 旅先-マルタ共和国 | 旅先-中国 | 旅先-九州 | 旅先-北海道 | 旅先-千葉 | 旅先-東北 | 旅先-東南アジア | 旅先-沖縄・南西諸島 | 旅先-近畿・三重・愛知 | 旅先-韓国 | 旅先-高速道路 | 日暮里・西日暮里 | 日比谷・有楽町 | 木更津 | 東中野 | 東武動物公園 | 柏・松戸 | 横浜 | 水道橋・後楽園 | 池上 | 池袋 | 津田沼 | 渋谷 | 町田・相模原 | 神保町 | 神田・淡路町 | 秋葉原 | 立川・国立 | 筑波 | 結婚式 | 美里・本庄・児玉・上里・花園 | 自宅 | 茂原 | 荻窪・西荻窪 | 蒲田 | 赤坂 | 赤羽・十条 | 金沢八景・追浜・金沢文庫 | 銀座 | 鎌倉 | 雑色・六郷・羽田 | 雪ヶ谷大塚 | 青山 | 静岡 | 食材 | 飯田橋・九段下 | 駅弁