イベント

2010年4月 7日 (水)

チンギスハン@新大久保

今日はシルクロード研究会の方々と
モンゴル料理のお店、
チンギスハン
に行きました。
00102まずは、
羊肉串
です。
シルクロードでも見かけない大きさの肉ですが、
やわらかく美味しかったです。
0000そして、
羊肉
の塊の登場です。
ナイフで取り分けます。
00104これは、厚めの餃子の皮で
チーズを包んだようなものです。
その食感と塩分のバランスがよく、
なかなか美味しかったです。
00105また、モンゴル版小龍包の
ボーズ
はジューシーで
とても美味しかったです。

00106どれもこれも美味しかったですが、
店の良さはそれだけではなく、
店員さんの人柄によるところもあります。
特にオーナーのスーホさんは何曲も歌を披露してくれました。
とてもいいお店でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

新年会@東中野

夜、シルクロード研究会の新年会を行いました。
差し入れもあり、
P1000352「きのこ鍋」
「生春巻き」
「干し柿」
「キッシュ」
などなど、様々な料理が集まりました。
今年も、
このメンバーで中国へいけたら楽しいだろうなと思いました。
また、できれば今年こそ、
新疆ウイグル自治区を訪れたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

服部蒲鉾店@自宅

先日行われたゼミのOB会でのクイズの商品としていただいた、
P1010767服部蒲鉾店

黒半ぺん
をいただきました。
P1010768外の包装紙を取ると、
なかなか思いの詰まった絵などが出てきます。
さらに、
その包装紙をとくと、
P1010772黒半ぺんが登場します。
12枚入りでした。
美味しい食べ方について書かれたものが
入っていましたので、
P1010771そのひとつ、
湯に通す方法で、
わさびと醤油でいただきました。
いわしや鯖を丸ごと使っているので、
細かく砕かれた骨なども入っており、
その食感も魅力的でした。
また、薄い部分と厚みのある部分がある独特な形状が、
その味わいに変化をつけてくれます。

残りはおでんに入れたので、後日食べる予定です。

美味しいものを、知り合いの方から購入できるというのは、
なんとも贅沢な気がしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

お弁当@東武動物公園

知人のNPO米作り体験をお手伝いしました。

お昼ごはんは
P1130441バーベキュー
です。
屋外での食事、
それも労働の後の食事は最高です。
P1130426この
やきそば
もおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

お弁当@東武動物公園

知人のNPO米作り体験をお手伝いしました。

作業の後、そばにある
村の市場
でお弁当を買いました。
P1120412買ったのは
コロッケパン」(150円)
やきそば」(367円)

です。
コロッケは、しいてあるキャベツの食感とソースの味がよく、
美味しかったです。
また、焼きそばは期待通りの味で、美味しかったです。
もう少し量があるともっとうれしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

お弁当@東武動物公園

知人のNPO米作り体験をお手伝いしました。

P1100683作業の後、そばにある
村の市場
でお弁当を買いました。
参加者皆で昼食を食べました。
P1110484買ったのは
ひじきごはん」(367円)
そば」(260円)

です。
P1110487そばは素朴な味でよかったです。
ひじきご飯は、絶品です。
まずご飯は酢飯になっています。
そしてヒジキもよかったですが、
ごぼうの食感とその味付けがとても美味しかったです。
青空の下で食べこともあってか大満足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

龍@大久保

P1110240今日はシルクロード研究会の勉強会の後、
皆で

に行きました。
P11102419名で訪れたので、
色々なものを注文することができました。
やはり中華は大勢で食べるに限ります。
その中で1番美味しく感じたのは
このカニ料理
P1110242渡り蟹と春雨のソース土鍋煮
です。
蟹のいいダシと、
それを吸った春雨が絶品でした。

どの料理も美味しく、そして安かったです。
また、ぜひ、食べに来たいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

小尾羊@大久保

今日はシルクロード研究会の勉強会の後、
皆で
小尾羊
に行きました。
店に入ると、独特の香辛料の香りが充満しています。
その香りの原因は、このお店のイチオシでもあるP1110181
モンゴル火鍋
です。
中国、
特に四川のものと何が違うか楽しみです。
色々と具材を頼みました。
P11101828名もいると色々と注文できます。
どれも美味しかったですが、
「椎茸」「春雨」「もやし」
が特に気に入りました。
P1110183最後の締めは、やはり麺類。
硬めに茹でて、美味しかったです。
この2人前を3皿頼みましたが、
あっという間になくなりました。

どれもこれも美味しかったです。
モンゴルと中国の火鍋の違い・・・気づきませんでした(笑)
いったい何だったのでしょうか?

それはさておき、
やはり大勢だと、色々と頼めますし、
話題にも事欠かず盛り上がれますし、楽しかったです。
来週の勉強会の後の食事も楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

豚汁@東武動物公園

知人のNPO田植えをお手伝いしました。

田植えの後、
P1100886参加者皆で昼食を食べました。
まずはこのお釜でご飯を炊きました。
もみがらを燃料に使う、
面白い釜です。
P1100908もちろんちゃんと炊けました。
もちろん美味しかったですが、
特に、
おこげの部分がとっても美味しかったです。
P1100932豚汁
も作りました。
具沢山でしたが、
特にサトイモが美味しかったです。
P1100930差し入れで、
ニンジン
を頂きました。
生で食べられます。
土臭さと言うより、甘みが強く、とっても美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

百人町屋台村@大久保

夜、シルクロード研究会の方々と
百人町屋台村
に行きました。

P1070137本日もお目当ては
「火鍋」
です。
このためにこの店に来ました。

P1070139野菜や肉類など、
どんどん入れていきました。
そう、どんどん入れていったところ、
入れすぎたようで、
P1070140分かれていたスープが
混ざり始めてしまいました(笑)
でも、その量もわずかでしたので、
それぞれの味を堪能できました。
個人的には
「もやし」「豆苗」
が美味しかったです。

来月はじめには中国で、この火鍋を食べることができます。
いまから、とっても楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ARTBLOCKS | お台場 | イベント | デパチカ | ファミレス・ファーストフード | 上野・御徒町 | 両国・浅草橋 | 中野 | 五反田・大崎 | 代官山・中目黒 | 八王子 | 八重洲・丸の内 | 六本木・麻布・麻布十番 | 千歳船橋 | 千葉・蘇我 | 南浦和 | 原宿・神宮前 | 品川・田町・浜松町 | 国分寺 | 大久保・新大久保 | 大井町・大森・平和島・梅屋敷 | 大宮 | 奥多摩・青梅・五日市・あきる野 | 川崎 | 巣鴨 | 差し入れ | 広尾 | 弁当 | 御茶ノ水 | 恵比寿 | 成田 | 所沢・小手指・入間 | 新宿 | 新横浜・港北 | 新橋 | 新百合ヶ丘 | 旅先-その他 | 旅先-イタリア | 旅先-マルタ共和国 | 旅先-中国 | 旅先-九州 | 旅先-北海道 | 旅先-千葉 | 旅先-東北 | 旅先-東南アジア | 旅先-沖縄・南西諸島 | 旅先-近畿・三重・愛知 | 旅先-韓国 | 旅先-高速道路 | 日暮里・西日暮里 | 日比谷・有楽町 | 木更津 | 東中野 | 東武動物公園 | 柏・松戸 | 横浜 | 水道橋・後楽園 | 池上 | 池袋 | 津田沼 | 渋谷 | 町田・相模原 | 神保町 | 神田・淡路町 | 秋葉原 | 立川・国立 | 筑波 | 結婚式 | 美里・本庄・児玉・上里・花園 | 自宅 | 茂原 | 荻窪・西荻窪 | 蒲田 | 赤坂 | 赤羽・十条 | 金沢八景・追浜・金沢文庫 | 銀座 | 鎌倉 | 雑色・六郷・羽田 | 雪ヶ谷大塚 | 青山 | 静岡 | 食材 | 飯田橋・九段下 | 駅弁