品川・田町・浜松町

2009年3月25日 (水)

常盤軒@品川駅

P1000612品川駅ホームにある
常盤軒
で昼食を食べました。
注文したのは、
P1000611品川丼」(450円)
です。
硬めのご飯は
ダシをしみこませた天ぷらとあいます。
そばつゆベースのスープはやや濃い目でした。

気がつけば、
この店は「そば・うどん」よりも「丼モノ」をウリにしています。
こういうお店、駅のホームには少ないのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

包丁や@田町

P1000516久しぶりに田町で昼食を食べました。
入ったのは
「包丁や」
です。
なかなか美味しそうなランチメニューがそろっています。
P1000515うれしいのはどれも
「ご飯」「味噌汁」「生卵」「ふりかけ」
がお替りできるということです。
さくら水産みたいですが(笑)
P1000517その中から
焼き魚定食(ほっけ)」(550円)
を注文しました。
ほっけはやや小さめですが、
大根のおろしや豆腐も美味しかったです。

かなりさくら水産を意識した内容ですが、
勝ち負けは・・・
それぞれのお店の特徴が楽しめます。
ぜひ、足を運んで比べてみていただければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

あずみ野@品川

P1000489昼食は、品川駅構内にある、
あずみ野
で食べることにしました。
注文したのは、
P1000491かき揚げ天そば
  いなりセット
」(570円)

です。
とにかく早いです。
食券提出後、1分未満で食べ始められます。
まさに、
「駅の立ち食い蕎麦屋」
です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

しながわそば@品川

P1130619昼食は、品川駅構内にある、
しながわそば
で食べることにしました。
お昼時というコトもあり、
行列ができるほどの混みようでした。
P1130617注文したのは、
ざるそば大盛」(390円)
です。
あきらかにネギが少ないです。
お昼時ですから、
多少雑な仕事になってもしょうがないのかもしれません。
蕎麦の方は、ポソポソした感じですが、
少々濃い目のつゆによく絡み、まずまずでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

かみや@三田

久しぶりに手打ちうどんを食べてみたくなり、
P1130214昼食は三田にある
かみや
に入りました。
初めて入るお店です。
P1130216ランチメニューがいくつかあります。
どのセットも「そば」も選べるようですが、
「手打ちうどん」
と看板にあるので、
P1130217ミニかき揚げ天丼とうどん」(780円)
のセットにしました。
うどんは冷たい方を選びました。
そのうどんはコシがあり、
ダシのきいた汁もおいしく、うどんの甘みも楽しめました。
天丼も厚めの天ぷらには入った、
小さくサイコロ状に切られたプリプリのイカの甘みと食感がよく、
硬めに炊かれたご飯ともあい、とても美味しく感じられました。
また、添えられた梅干も美味しく、いいアクセントになります。
ナカナカいいお店に入れたようで、うれしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

多謝@品川

P1110342 品川駅構内にある
多謝
で食べました。
初めて入るお店です。
注文したのは
P1110339醤油らーめんセット」(820円)
です。
醤油ラーメンに
「ミニマーボ丼」
が付きます。
醤油ラーメンは
「誰が食べても納得」
という味でした。
この極めて標準的な味を作り出すのは、
なかなか大変なことかと思います。
マーボ丼の方は、
山椒はきいていないものの少々本場に近い味付けながらも
日本人の口にあうようにアレンジされています。
駅構内にこのようなラーメン屋というより
中華料理屋に近いお店があるのは珍しいかと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

しながわそば@品川

P1110239昼食は、そばが食べたくなったので、
品川駅構内にある、
しながわそば
で食べることにしました。
P1110237注文したのは、
ざるそば大盛」(390円)
です。
まずまずの盛り具合です。
タレは濃くなくほどよいダシ加減で美味しかったです。
麺もコシがあり、よかったです。
ただ、昼時で準備してあったためでしょうが、
ネギが少々乾いていたのが残念でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

しながわそば@品川

P1100651昼食は、そばが食べたくなったので、
品川駅構内にある、
しながわそば
で食べることにしました。
注文したのは、
P1100648鶏そぼろ丼セット」(570円)
です。
ネギ、ワカメ、テンカスで麺の見えないそばは、
汁も濃くなくあっさりといただけました。
そばの量も多目かと思います。
また鶏そぼろ丼も味は濃くなく
あっさりといただけました。
のっている海苔も
いいアクセントになっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

しながわそば@品川

昼食は、そばが食べたくなったので、
品川駅構内にある、
しながわそば
で食べることにしました。
P1100096注文したのは、
かき揚げそば」(360円)
です。
かき揚げは、
通常+100円くらいですが、
ここのは+120円と高いですが、
えびの甘さが残り香ばしさが感じられる美味しいかき揚げでした。
また、このお店の七味唐辛子はしっかり辛さで風味も増します。
そばがもう少し硬い食感なら完璧です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

常盤軒@品川駅

P1100109品川駅ホームにある
常盤軒
で昼食を食べました。
今日食べたのは、
P1100111 ぷりぷり海老とじゃこ天丼」(500円)
です。
以前食べた品川丼と同じで、
ダシをしみこませた天ぷらが
ご飯の上に乗っています。
このダシが、何か懐かしさを感じさせてくれます。

価格といい、お店の形態といい、
あまり期待していなかったのですが、それは大変失礼なことでした。
なぜなら、商品名のとおりで、ぷりぷりの海老が入っています。
それも海老は想像していたよりやや大きめで、5つ入ってました。
大満足です。

今度は他のメニューに挑戦したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ARTBLOCKS | お台場 | イベント | デパチカ | ファミレス・ファーストフード | 上野・御徒町 | 両国・浅草橋 | 中野 | 五反田・大崎 | 代官山・中目黒 | 八王子 | 八重洲・丸の内 | 六本木・麻布・麻布十番 | 千歳船橋 | 千葉・蘇我 | 南浦和 | 原宿・神宮前 | 品川・田町・浜松町 | 国分寺 | 大久保・新大久保 | 大井町・大森・平和島・梅屋敷 | 大宮 | 奥多摩・青梅・五日市・あきる野 | 川崎 | 巣鴨 | 差し入れ | 広尾 | 弁当 | 御茶ノ水 | 恵比寿 | 成田 | 所沢・小手指・入間 | 新宿 | 新横浜・港北 | 新橋 | 新百合ヶ丘 | 旅先-その他 | 旅先-イタリア | 旅先-マルタ共和国 | 旅先-中国 | 旅先-九州 | 旅先-北海道 | 旅先-千葉 | 旅先-東北 | 旅先-東南アジア | 旅先-沖縄・南西諸島 | 旅先-近畿・三重・愛知 | 旅先-韓国 | 旅先-高速道路 | 日暮里・西日暮里 | 日比谷・有楽町 | 木更津 | 東中野 | 東武動物公園 | 柏・松戸 | 横浜 | 水道橋・後楽園 | 池上 | 池袋 | 津田沼 | 渋谷 | 町田・相模原 | 神保町 | 神田・淡路町 | 秋葉原 | 立川・国立 | 筑波 | 結婚式 | 美里・本庄・児玉・上里・花園 | 自宅 | 茂原 | 荻窪・西荻窪 | 蒲田 | 赤坂 | 赤羽・十条 | 金沢八景・追浜・金沢文庫 | 銀座 | 鎌倉 | 雑色・六郷・羽田 | 雪ヶ谷大塚 | 青山 | 静岡 | 食材 | 飯田橋・九段下 | 駅弁